• ベストアンサー

事故の被害に遭いました

今日、事故の被害に遭いました。 交通事故は被害者には不利に働くことが多いようで、なんとか元の車を 購入できるくらいは補償してもらいたいところです。 状況としましては、 こちらが優先道路で、交差点で狭い道から出てきた車が一時停止をせず 左後部座席のところをぶつけられ、車は回転して止まり、全損状態です。 事故の過失割合は出ていませんが、おそらく8:2くらいになると思います。 以下、質問内容です。 (1)今回、事故を起こされたため、車に乗るのが少し怖いです。 これは、車に乗れないから移動にタクシーを使ってお金は請求できるの でしょうか? また、領収書は必要になるのでしょうか? (2)人身事故になりますが、外傷的な通院以外に、頭が痛いなどの内科的 通院、また、メンタル面での通院も補償されますか? また、被害者として注意すべきするところがあれば教えていただきたい です。 事故を起こした直後で、文章もまとまっていませんが、ご回答いただけ たらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#79102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ha1001
回答No.3

(1)できるはずだと思われます。  ただし、車以外の手段が無いなどの制約があるのかもしれません。   法的な問題ですので確実な事は言えませんが(過失割合がどう響くのかわかりませんし)、  交渉の余地はあるでしょうね。 (2)内科的通院、メンタル面(交通事故 PTSDで検索されてください)共に「認められれば」支払われます。  認める認めないは、先方の保険屋との協議になります。  この際、Drの意見書が非常に大事になりますので、  受診の際にその旨伝えて、認めてくれればいいのですが・・・。 何はともあれ、交渉・協議には素人では難しすぎます。 納得いくまでの話し合いがしたければ、 法律扶助協会を使ってでも(専門家(弁護士)に依頼するのも一つの方法です。  

質問者

お礼

専門家に相談は考えましたが、敷居が高い気がします。 しかし素人には難しいのですね。 それも考慮してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beniotome
回答No.2

1や2の質問に対しては、知識はありませんが、車の保証ですが、一日前に納車された車でも、とにかく価値が下がっていき、今回のような事故になれば、現状復帰が基本のはずです、又衝突時完全に停止状態(いわゆるオカマ、追突)でない限り、少しでも動いていると、過失相殺で、8対2などの状態になるでしょう、とにかくエライ災難でしたが、ある程度は諦めが肝心です、自動車を運転する事、事態がこのようなリスクを常に背負っていると考えましょう、文面からして大きな怪我は無かったのですか?それだけでも善しとしましょう。

質問者

お礼

現状復帰などのことはディーラーの方に聞きましたが、納得いかないところ です。 大きな怪我ではなかったです。そこだけでもいいと考えると少しはいいかも しれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• taka1999
回答No.1

(1)相手の保険会社担当と交渉してください。 どちらになろうが、領収書は取っておくべきです。 (2)メンタルはダメですが頭痛は可能です。 (3)べつに注意するところはありませんが、からだが大事ですので、病院で充分に治してください。

質問者

お礼

メンタルはダメなのですか。 本当に、車社会は加害者天国なのですね… ご回答ありがとうございました。