• ベストアンサー

債務整理の後、支払い困難になりました。

1年ちょっと前に、司法書士の先生にお願いして、債務整理をしました。 6社の借金を3年で返済する条件で、月7万ちょいを遅れずに支払いをしてましたが会社を首になり、支払いが困難になってしまいました。 一時的に支払いをストップする事は可能でしょうか?(2ヶ月くらい) もし駄目な場合、自己破産に切り替える事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

安易な自己破産を選ばず、債務整理で返済していたんですね。 >一時的に支払いをストップする事は可能でしょうか? 債権者6社が「支払中断」を承認すれば大丈夫です。 ただ、一社でも「反対」すれば、中断は不可能です。 債権者としては「1円でも回収」したいので、中断後確実に100%返済が開始可能ならば賛同するでしよう。 会社を退社したとの事ですから、再就職までの期間が問題になります。 正社員・契約社員・派遣社員・アルバイトなど色々と収入を得る方法がありますが、先ず「確実な収入先」がないと債権者側は納得しないでしよう。 先ず返済計画(就職の見込み・収入など)を債権者に説明し、納得して貰う事が必要です。 ただ、納得が得られなかった場合は、自己破産でしよう。 安易な自己破産は、一生付きまといます。 (法律では何ら不利益は無い事になっていますが、実際は一生記録が残ります。金融機関は甘くありません) 頑張って、返済計画を考えましよう。

toms101
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは自己破産を勧められたのですが、自分で作った借金だったので、きちんと返済したいと思い、債務整理を選んだんですが… 色々な諸事情があって、今週の金曜まで就職活動が困難でして… 質問に答えて頂きありがとうございました。 頑張って返済計画を考えてみます。