• ベストアンサー

フロッピーディスクへの分割保存

ウィンドウXPが立ち上がらなくなり、マイクロソフトで修復のサイトでインストール用起動ディスクを作ればよさそうなのがわかったのですが、ファイルの容量がフロッピイ6枚に入れるように書かれてあり、手順どおりにダウンロードしようとしたらdos窓が現われてすぐ消えてしまいます。 説明ではDOS窓で保存するところとが画入りあるのですが、どのようにしたらdos窓を消さないで実施できるでしょうか。 分割ファイル保存を右クリックで見つけたのですが、4枚で終り、使ってみましたが起動できません。 マイクロソフトのサイトは次のところです 「Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法」 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

起動ができるようになった由、まことに慶賀と存じます。ところで、 > エラーstop:0x00000071がでて今これについて調べています。 とのことですが、これはまったくの未体験ゾーンになってしまいました。私も興味があり調べましたが、類似の事例がありました。もちろん、すでにご確認済みかもしれず、重複するかと思いますが、    http://mono-zukuri.net/blog/archives/2005/12/post_237.html の記載事項です。最初のトラブルの発端から近似で、その回復経緯が記されていました。私自身、大いに参考になりました。

sesegma
質問者

お礼

いろいろやってみましたが結局recoveryいたしました。 教えていただいた http://mono-zukuri.net/blog/archives/2005/12/post_237.html はとても役に立ちましたが、そのほかにも回復コンソールを作る http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html も有用でした。 ただrecoveryしたらすぐに動くのかと思ったらドライバーのインストールでまた格闘しています。 いずれにせよとても勉強になりました。 感謝しています。

sesegma
質問者

補足

教えていただいたURLは私の問題とまったく同じでした。 早速XPのsp2のファイルを使って回復コンソールを作成、途中つまずきがありましたが何とか作成でき、これで完成と感激しましたが起動すると途中で[browseUI.dllが見つからないためexplorer.exeが開始できないといわれstopしています。 otokamさんにはすっかりお世話になり、良いアドバイスをいただき感激でした。もう少しいろいろやってみて、もしだめであればrecoveryをしようと思います。PCはdellのDimensionで電話で相談してみましたがうまくいきませんでした。もう一度回復コンソールを起動させようとしたら今度は其のときだけ文字が入力できません。 いずれにせよ最後までやってご報告します。それまでこの欄はあけておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

問題の起点は、以下のURLから得られた情報によるものでしょうか。    http://support.microsoft.com/kb/882569/ja ここでは、いろいろな状況が切り分けて示されていますが、この中から適切な手順をトレースすれば回復は可能のように思うのですが・・・。ご質問の状況(FDDの作成)を回避するには、 (1)完全に動作しているコンピュータ(FDD付)でWindows XP のインストール用起動ディスクを作成する。 (2)これによって入手した6枚のFDDでHPの回復を図る。 だと思います。手元に適切なコンピュータがなければ、ダウンロードのファイルサイズは5MB弱ですから、それをUSBメモリか何かにコピーし、「完全動作FDD付コンピュータ」上で6枚のFDDに分割すればと考えます。私はFDD付コンピュータで試しましたので、必要ありませんでしたが、6枚の分割FDDを作成可能でした。

sesegma
質問者

補足

いろいろと試していただいてありがとうございます。 なんとか起動ディスクが出来ないか調べましたらつぎのURLがありました。 「CDブートの回復コンソールディスクを作る」 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html これで起動ディスクをCDで作り回復コンソールまでたどり着き、こわれたファイルの修復は出来たようで、起動まではできるようになりましたが、エラーstop:0x00000071がでて今これについて調べています。何かお考えがあったらよろしくお願いします

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まず、ご指摘のディスクはインストール用の起動ディスクです。 インストールには使えても、現状の修復には使えませんが、それで良いのでしょうか? 問題のDOS窓の件ですが、正常に起動するパソコンで実行されていますでしょうか? パソコン自体に問題があると思うのですが。 まずは起動ディスクを作成しようとしているパソコンを正常にすることから始める必要があると思います。

sesegma
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実情はNO1の方に補足したとおりです。 PCに問題があるようです。なにか方法はありますか? >インストールには使えても、現状の修復には使えませんが、それで良いのでしょうか? 問題の発生は「"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法」からです。 起動デスクで起動して回復コンソールを使おうとおもっているのです。 実は回復コンソールを作ったかどうかうろ覚えなのですが・・・。 とにかくいろいろやってみようというつもりです。

回答No.1

ご質問でいくつか分からないことがあります。 > 手順どおりにダウンロードしようとしたらdos窓が現われてすぐ消えてしまいます。 とのことですが、お示しのサイトを確認すると、『ダウンロードが完了し、デスクトップにファイルが保存され、追加使用許諾契約書に同意する』までDOS窓は現れません。試しに、私自身で実行してみましたが、問題なくDOS窓が現れてFDのドライブ名入力のプロンプトで止まりました。 ご質問の表現の問題はともかく、「インストール用起動ディスクをダウンロードする方法((1)~(9))」の何番目までが問題なく実行され、何番からに不具合があるのでしょうか。ご質問者の問題点を教えていただければと思います。

sesegma
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 >私自身で実行してみましたが、問題なくDOS窓が現れてFDのドライブ名入力のプロンプトで止まりました。 早速フロッピイドライブのないPCで試してみたらあなたの言われるとおり正常にDOS窓でとまりました。ただドライブ名をAと入れてもCと入れても窓は消えてしまいます。(フロッピードライブが無いからでしょうか) 実施したのはフロッピイドライブのあるHPのVECTRAというPCで操作しています。このPCに問題があるようです。 なにか良い方法はないでしょうか

関連するQ&A

  • FDISKのみ起動するフロッピーディスク

    DOSのFDISKのみ起動するフロッピーディスクがほしいのですがどうやってつくればいいのでしょうか? OS環境は98,2000,XPならどれでもいいです。

  • フロッピーディスクが開かない!

    フロッピーディスクにワードで作成したレポート保存しているのですが、容量ぎりぎりまで使用すると、ファイルを開くとき一時ファイルが作成され(違う質問をしたときに知ったのですが…)、使用できなくなるのですか? 「パラメーターに誤りがあります」とか「CRCエラー」という警告が表示され保存したのが開かないのです。 ほとんど使用領域ぎりぎりまで使用しております(でもプロパティで確認すると、60~80KBくらいは残っているのですが…)。

  • CDブートのXP sp3回復コンソールディスクを作る方法教えて

    XPプレインストールPCでWindowXPインストール用CDROMを持っていない場合(リカバリーCDしかない)は、フロッピーディスクで回復コンソール起動DISKをつくるようになっていますがフロッピーレスのPCで 代わりとしてCD-Rを使うことで、「回復コンソール起動CD」を作製する方法をXP sp1,2においては、下記アドレスにのっていました。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html マイクロソフトのWindows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 しかし、XP sp3インストール用起動ディスクは検索しても載っていません。 フロッピーのない機種なので CDブートのXP sp3回復コンソールディスクを作りたいのですが 方法教えてください。

  • WinsowsXP フロッピー起動ディスク 4枚目で止まります。

    WinsowsXP フロッピー起動ディスク 4枚目で止まります。 マザーボード交換しました。 OSをインストールしたいのですが、DVDドライブが認識されないので、 マイクロソフトのホームページからフロッピー起動ディスク6枚を作成しました。 これでセットアップ起動しようとしているのですが、必ず4枚目で停止します。 vga.sysがcorruptedといつも出ます。 これは何が原因でしょうか。

  • MS-DOS フロッピーディスクのコピーについて

    MS-DOS フロッピーディスクのコピーについて MS-DOS で起動するフロッピーディスクが疲れて来たので、コピーをしたいのですが単純にディスクのコピーでは、できない様です。 OSは、Windows XP Professional です。 DOSの操作は良くわかりません。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • Vistaの起動ディスクの作り方について・・・

    今,Vistaを使っているのですがXPのようにフロッピーディスクから起動できる緊急用の起動ディスクを作りたいのですがどうやらXPとブートファイルが異なるようでよくわかりません。 以前,Webページ上でインストールDVDから起動してDOSコマンドを開いて…みたいなページがあったのでブックマークしておいたのですが再インストールしたときに消えてしまったようなのでそのようなページを知っている方起動ディスクの作り方教えてください。 OEM版では無いVistaのインストールディスク(DVD)とVistaの入っているPC,フロッピーディスク,起動できるドライブが今手元にあります。 長々読みにくかったかもしれませんが知っている方お願いします。

  • 起動ディスクでの回復コンソールについて

    パソコン(富士通FMV-BIBRO windowsXP)が起動しなくなり、昨日ここで聞いた アドバイスを元に起動ディスクを作成して、回復コンソールを実施しているのですが、 (手順は以下のサイトを見ながらしています) http://support.microsoft.com/kb/882178/ja#7 9)の c:\WINDOWS>bootcfg /rebuild までは進んだのですが、そこでエラーメッセージが出ました。 エラー:Windowsのインストールのスキャンに失敗しました。     これは、壊れているファイルシステムによって発生した可能性があります。     これによって、Bootcfgの正常なスキャンが妨げられた可能性があります。     chkdsk を使って、ディスクエラーを検出してください。 とでます。 このあと、c:\Windows>chkdsk を実行するも、 今度は 「AUTOCHK.EXE が見つかりません」とでて、またもや困ってしまいました。 このあと、どうすればいいのでしょうか? マイクロソフトのHPには、そこまで書かれていないようなので、よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • ファイルをDOSで保存してからリカバリしたいのですが

    なぜか書き込まれていなかったようなのでもう一度質問させていただきます。1部を除き、ファイルを1度もバックアップしたことがなかったのですが、マイクロソフト社のアプリケーションをインストールし、再起動した際になぜかFDを入れたまま電源を入れた時の画面になり、リカバリせざるを得なくなりました。メーカーの方に相談したところ、DOSでファイルを保存するやり方がわかればファイルを救えるのですが....とのことでした。どなたかご存知でしたら教えてください!!よろしくお願い致します。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。