• 締切済み

auから身に覚えのない請求!!!「au.net」??

かなり困っています!!昨日の夜いつもの様にケータイの料金を本体から調べた所「au.net」月額利用料¥900と請求が出ていました。意味が分からなかったのでauに問い合わせた所、ケータイとPCを接続したために発生した料金との事でした。PCはOCNでひかり接続しているためケータイとPCは全くつないでいません。USBケーブルは買った時のままでケータイの箱に新品のまま入っています。利用してないのに請求はしません!!と言われたまま・・・現在、上司の方の対応待ちです!!本当に利用してませんし、何年もauを使ってきて突然、初めてこの様な請求が来て本当にショックと言うか、どうしていいのか分かりません。今後もこの様な請求来たら困るのでau.netは利用出来ない様にして頂いても結構です!と言いましたがそれも出来ないみたいです・・是非なにかアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • is01user
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も使ってもいない「データー通信料」を請求されたことがあります。「通話明細」とは言っても、全くお粗末なもので、日付とバイト数が記されているだけでした。 私が推測するに、これは客が諦めるのを待つ「問題先送り作戦」ではないでしょうか。 auと応対するときは、事実のみを冷静沈着に主張して下さい。私の場合は上席を名乗る人間と応対しましたが、言う事は受付の女子と変わらず、マニュアルがミエミエでした。 とにかく我慢強さが必要です。不当な請求には、断固立ち向かいましょう。!

  • kaeru23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 実は私もau.NETについて、chihiro0312さんとそっくりなことが起こりました。これから利用明細を送ってもらい、au側と話し合う予定ですが、よければ、その後の経過などを教えていただけないでしょうか?

  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.2

こんにちは  auの通話明細サービスを利用してみてはどうでしょうか。( http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/hyojun_option/tsuwa_meisai.html )過去3ヶ月まで取り寄せることができます。申し込みはau電話から157です。1日ごとの通信料金が記載されます。いつ通信したか参考になると思います。

chihiro0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。通話明細はとってみようと思います。ありがとうございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

・まず、身内・知人で、こそっと携帯とPCを接続して使ったなんて事がないか、ご確認ください。 ・auの携帯とPCを接続して使うなんて、ごく少数で、その可能性は僅少だと思われれますので、おっしゃるように、接続はなさってないのでしょう→本当に使ってないなら、一切支払う義務はありません。 ・いろいろ手はありますが、auの対応に疑義があれば、消費者センターに相談してください。 http://www.shousen.org/center/index.html もしくは、地元テレビ局の苦情コーナーのネタとして提供すればいいでしょう。(業者からすれば、一番これを恐れる) ・使った、使わない の、水掛け論になる可能性が高いですが、もし、何の証拠もなくそういう不誠実な態度を取ってきたなら、ドコモでもソフトバンクでも変更することをお勧めします。 誠実な態度→使った、と言ってくるにしても、何日の何時から何時まで、このように使ってますと客観的なデータを出してくる とにかく、携帯料金の誤請求に関しては、自動引き落としをいいことに、判明しにくいことが多いので、毅然とした態度で挑んでください。

chihiro0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身内・知人が利用したとは考えられず、万が一利用したとしても24時間すぐ接続出来る環境なのでケータイを利用してと言うのはあり得ません・・。でもau側からは完全に疑われてる感じで精神的に疲れてしまいました。 USBケーブルも新品の状態だった事を確認しましたし、ショップに持って行って見せても良いと言ったのですが・・2.3日後に再度電話が来ることになっていますので待ってみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 身に覚えのない【au.NET】の料金が利用したことに!?

    利用した覚えのない料金が請求されることに困っています。具体的には【au.NET】のことです。利用料金はケータイからマメにチェックしているのですが、突然au.NET代の900円が発生していました。 auのケータイを利用して結構長いので、利用したことがなくてもau.NETがどういうモノかぐらいは知っているつもりです。で、au.NETについて取扱い説明書で確認しました。すると2つ必要なことがありました。1つは「USBドライバの設定」これはaMPを利用するとき一緒にインストールしてあると思います。もう1つは「パソコン側でもダイアルアップネットワーク(TCP/IP)の設定」です。この2つ目のほうが一番疑問なのですが、aMPを利用する関係でPCとはつないでいますが、普段からau.NETを利用してないので、PCでの通信設定すらしていません。設定すらしてないので、利用できる環境ではないので、通信料とそれに伴う月額利用料の900円が発生するのは、おかしいです。 このことに気付いた翌朝すぐauのお客様センターに電話してその件について確認しました。そのau.NET代についてお客様センターでは、何月何日の何時に利用したとか詳細を確認できないので、「利用明細を特殊例として発行するので、それを確認してくれ」とのことでした。数週間後に届くそうですが、その書類に使った覚えのない利用履歴を書かれ、その額に納得するように促されるのでしょうが、そんな書類見たところで納得できるわけがありません。 この件について、「類似例はないのか?」という問いに、「ないです」とはっきり言われましたが、教えて!goo内に類似例がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2745374.html au側で類似例がないと言い切るということは、上記URLのヒトは泣き寝入りで、なかったことにされたのだと思います。auに利用してないことを納得させるには、どぉーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • auから請求される有料コンテンツ料について

    どなたか是非教えてください。 私はauの携帯を契約しています。 先ほど、PCでAUカスタマーサービスの料金照会をして驚きました。 有料コンテンツ料ですが、月額で利用しているサイトは一つだけですので毎月105円が請求されてきますが、5月の料金照会をすると5日までの利用で有料コンテンツ利用料が924円の請求となっています。 ezwebの有料情報照会でも確認しましたら月額利用サイトは自分も認識している一つだけですし、まとめてau支払いもありません。 従量課金サービスしか他にないと思いますが、何もダウンロードしたものはありません。 5月1日からezwebで使用したサイトは「乗り換え案内」と 「シネマナビ」のフリー情報だけです。有料サービスをOKにした記憶は全くありません。 自分が認識せずに何か課金される可能性はその他にあるでしょうか? また、どのように確認したらよいでしょうか?

  • 身に覚えのない請求。

    携帯はvodafoneを使っているんですが、電話料金内訳明細書の妹のMMS通信料という欄に8000円の請求が来ました。いつもは2000~3000円ぐらいです。あとパケット代は300円ぐらいでした。これはどういう意味なのでしょうか?メールを送り過ぎなのか、受信が多いのか。 妹が言うには着うたをPCから、携帯に送ったらしいのですが受信料だけでそんなにかかるのでしょうか? もし不当請求でしたら、解決法などアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない請求がきました

    今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

  • 身に覚えの無い請求書が届きました

    本日、以下の内容の請求書がハガキで届きました。 「現在,貴殿が以前携帯電話でご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており,日々延滞金が発生している状態です。本日,当社○○○○ネットジャパンが貴方様がご利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社がご請求の方をさせていただきます(中略) 万が一,お支払いやご連絡がなき場合は裁判手続きまた金融機関の全停止処分、信用機関へのブラックリストとして登録,さらに給料差し押さえの内容証明をご勤務先に送付させていただきますので早急にお支払い,ご連絡の方をお願いします。アダルトサイトに登録されていなくても一度でもアクセスすると登録がされ,自動に料金加算されるシステムとなってます。また弊社は最近多発している悪質な架空請求業者ではありません(以下略)」 と言う内容のモノです。相手方の住所も電話番号も担当者の名前も書かれています。ただおかしいのは,送られてきたハガキが引っ越し前の住所になっているのです。 私はアダルトサイトにアクセスした覚えもありません。 今流行ろの架空請求業者としか思えませんが,どう対処したらよいかアドバイス下さい。

  • auからの請求

    情報料/まとめてau支払い 通話明細制作手数料 ユニバーサルサービス料 開通工事費 回線利用料 メタルプラス電話利用料 発信番号表示サービス料 ADSLone50サービス月額使用料 モデムレンタル料 無線LANアダプタセット レンタル料 auからの請求でオプション的なものの料金がこれだけかかっています。 親に払ってもらってるんですが、私のプライバシーは守られてるのでしょうか? 発信番号表示サービス料とか気になるんですけど・・・

    • 締切済み
    • au
  • 限りなく架空請求のように思えますが、身に覚えが無くは無い

    以前、興味本位で出会い系サイトをいくつか利用した事がありました。最初は有料の ポイント制で、サクラに騙され続けてクレジット決裁でメールを送受信した分の料金を 支払った経験もあります。 それに懲りて、次は初回に無料ポイントをくれるサイトで無料分だけ利用してみる とか、更に最後は基本的に完全無料というサイトだけ利用しました。 そんな経験があるので、堂々と架空請求だと言い切れない弱みがあるのですが、 利用した記憶の無いサイト名で、「無料お試し期間を過ぎて有料利用に切替って いるのに、料金の支払いが無い。支払う意思が無ければ、提携する情報通信事業 協力組合に身辺調査させ、家族に連絡して支払ってもらう。その際サイトを利用 した全データを持参して公開するからご本人の社会的地位にキズがついても関知 しない。」という主旨の督促メールが数日おいて二通届きました。 督促メールに記載の利用規約へのURLのリンクを辿ると、確かに一定期間の 無料期間の後で自動で有料利用に切替ると書かれています。 ただ、この利用規約のページはどこにもつながっていなくて、いわゆるサイト のフロントページなどへの「戻る」のボタンも無い、袋小路のようなページに 規約だけが書かれているという作りです。本当にそういう名前のサイトがある のか、疑ってみれば疑わしいくらいです。 過去に利用したサイトが悪質サイトの素顔を隠していて、登録時に入手した携帯の アドレスと携帯電話番号をネタに請求してきたものと思いますが、いずれ携帯に 直接脅迫まがいの電話がかかってくる事態も予想されます。 絶対に無料期間の利用が無かったと言い切れない弱みはありますが、わかりにくい 規約で、また、あらためて本人の意思を確認せずに自動で有料利用に切替えるという やり方に問題を感じます。当方の錯誤という事で、無効と主張し、以後は無視しても OKでしょうか?

  • 全然身に覚えがない請求

    私が何でアダルトサイトから請求されなくてはならないのですか!?内容を更改します。 刑事事件にするにはどうすれば良いでしょう。 下は送られてきたメール内容です。 合計お支払い金額:27550円  サイト運営業者:ファーストクラブ   未納利用料金:17800円    遅延損害金: 4450円  徴収代行手数料: 5300円 この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び 電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について 運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。 あなた様の個人情報に基づき 私共がアダルトサイト未納利用料金の徴収作業を 代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。 4月9日(水)午後3時までの振り込みを 御支払い期限として下記に記載の指定口座まで 御入金して頂くよう御願い申し上げます。 速やかに御入金して頂けない場合は ???? その際には上記の合計支払額に交通費と人件費を加算して 約5倍~10倍の請求させて頂く場合が御座いますので お忘れなく必ず御入金して下さい。 【振込先口座】 =============================  ●銀行またはコンビニから振り込みする場合         UFJ銀行:赤坂支店     口座番号:普)4537879         口座名義:タカハシ ミノル  ●郵便局から振り込みする場合     通帳記号:10100     通帳番号:90300211     通帳名義:タカハシ ミノル 振り込みの際には必ず徴収整理番号を 名前の前に御入力して下さい。    東京都港区赤坂3-7-1-3F     代表:高橋 実       TEL:03-3350-9340    FAX:03-3350-9341  徴収課担当:藤原 勇次

  • 請求はどこから??

    ただ今、フレッツ光+OCNでネットをしています。 以前からOCNのブログサービスを利用していたのですが、OCNのブログサービスが終了する為「gooブログ」に移行しました。 というより、促されたので流れるままに。 しかもOCNが請求を引き継ぐという事もあり、gooブログを使用していてOCNからの利用料金請求です。 そこで、この度、回線とプロバイダの変更を検討しておりまして、、、 「請求はどこから来るのでしょうか??」 OCNのサービスではありませんが、OCNから請求が来ているgooブログ利用料。 プロバイダ解約すると、どうなってしまうのでしょうか?

  • auの請求先について

    私は今auを使っているのですが、携帯の料金は親に支払ってもらっている状態です。今両親とは別々に住んでいます。そこで質問なんですが契約先の住所は実家になっていて、請求先の住所は今私が住んでいる所になっているのですが、その場合請求書が届くのってどちらになるんでしょうか?一応郵貯で支払っているのですが、そういうのは親まかせであまりやった事がないので無知ですいません。

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう