• ベストアンサー

ETCについて

ETCを昨年から使用始めました 素朴な質問ですが、 ETCカードを持っている者が、3名同乗していました。 通勤割で100km以内半額ですよね、100kmごと3人が別々の カードを使用したら300km半額になるのですか? 個人でETCカードを2~3枚持っていたら、 同じ割引ができるのでしょうか? 詳しい方教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.2

要は「最初の1回」をETCカードで識別してるのかETCの機器で識別してるのか?ということですよね。 「最初の1回」は当然機器で認識しないといけないと思うのですが、走行履歴はETCカードに記録されているということを考えると、「最初の1回」を機器で識別するためには中央のコンピュータの記録を検索する必要があるわけですね。 さーて、どっちかなぁ?なんとなく「カード」のような気がするなぁ。誰か実験してくれぇ!!

tosi175cm
質問者

お礼

ありがとうございます どうも、出来るそうですョ

その他の回答 (4)

• tkzoo
回答No.5

こんばんは。 結論から言いますと 「できます。」 根拠 ○ETCを取り扱っている機関に実際に問い合わせ、「できます。」という回答を得ることができ、その行為は(今のところは)違反行為でも違法行為でもないということです。 ○実際に2枚のETCカードを使い、100km以内の料金所でいったん精算し、すぐにUターン、ETCカードを取りかえ、同じ料金所から更に100km(実際には60km程度ですが)利用したところ、両方とも半額の料金でした。 以上のことから、ETCカードを1台の車で複数枚利用することは可能であり、今のところ違反行為、違法行為ではない、ということです。 ただし、料金所でのUターンの際には事故などないように十分気をつける事や、NO.4の方が言われることも考慮する必要があると思います。 お気をつけて行ってらっしゃい。

tosi175cm
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、使用します。

回答No.4

通勤割引適用時間内でしたら、無線通信で料金所を出て、 カードを差し替えて再びICから無線通信で入れば、カードの枚数回通勤割引になります。 でも、通勤割引を複数回使って300kmというのはかなりきついですよ。 3人なら交代すれば大丈夫でしょうが、1人だと約3時間ぶっ通しで運転になりますし、 この時間帯は混んでいて速度が出ない場合もありますので…。 また、ICが降りてまたすぐ乗りやすいかどうかも、あらかじめ調べておかなければいけません。 あと、300kmを超えると深夜割引の方が得な場合も出てきますし、 マイレージも別々のカードに貯まりますので、そのあたりの調整も必要です。

tosi175cm
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 先日友人3人でSKIに行く車内でそんな話になりました。 次回はその方法で行くつもりです。

回答No.3

車載機ごとに判定してるような気がするんですが。 カードごとかなあ? 同じカードで車変えて2回乗ってみてもわかりますね。

tosi175cm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toyohi
回答No.1

できますよ。 割引は、車ではなくカ-ドごとの対応です。したがって、請求もそのカ-ドの持ち主にきます。

tosi175cm
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから長距離の時やってみます。