「教えて!goo」の特殊な文字化けについての推理

このQ&Aのポイント
  • 「教えて!goo」の「STEP1質問内容入力」ページで特定の漢字が正常に表示されるが、「STEP2確認」ページで異なる漢字に化ける現象が発生している。
  • この現象から推測すると、おそらく「教えて!goo」が用いているソフトウェアに問題がある可能性がある。
  • 専門家によると、この問題はJavaやCなどの言語で実装されたソフトウェアによって引き起こされる可能性がある。また、変換の辞書にも問題があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「教えて!goo」に於ける特殊な文字の文字化けから推理できることは?

「混」の「さんずい」を「食」で置き換えた漢字があります。この字を、ここでは「*」で表すことにします。 いま、word2003で原稿を作りコピーし(ctrl+C)、「教えて!goo」の「STEP1質問内容入力」のページにペースト(ctrl+V)しました。この原稿には「*」の字が含まれていて、この時点では正しく表示されていました。「確認画面へ」をクリックして「STEP2確認」のページへ画面が切り替わった瞬間に「*」の字だけが「餛」に化けていました(Unicode?)。 「STEP1」、「STEP2」の両方で化けるのなら素人目には納得し易いですが、片方だけで化けるのは納得し難いです。この事実から「教えて!goo」が用いているソフトについて、どんなことが推理できますか。Javaで組んでいるとか、いやCだとか、変換の辞書がどうであるとかいう具合に専門家には何か見当のつくことがあるのでしょうか。 こういう質問をする位ですから高度な、お答えは不要です。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ソースを見れば分かりますが、コードはEUCです。 サーバサイドスクリプトには多いコードですね。 ソフトというか、各ページは元々PHPで書かれていました。バックエンドの言語までは分かりませんけどね。 今でも一部はPHPですので、恐らくその辺は同じでしょうが、各質問ページなどに関してはSEO対策の為かHTMLで吐き出す仕組みに変わったようです。 ※GoogleはHTMLを好むため 途中で文字が切り替わったのは別に不思議ではありません。テキストボックスなどの入力窓ではユーザ側のリソースが使われていますからね。 確認画面で初めてサーバ側の文字になるわけです。 このことから使用システムを探すのは困難ですよ。

sono-higurashi
質問者

お礼

ご回答の前段は自分が説明役になれるほどではありませんが、拝聴して「なるほど」と納得できる程度には理解できました。 後段はとてもよく納得できました。 今の私には過不足のない、ご回答です。ありがとうございました。またの機会にも、よろしく、お願いします。