• ベストアンサー

大手金融をリストラされました。

大手金融をリストラされました。 (1)社宅(独身)を出ることになります。またはじめから礼金、敷金を払ってアパート、マンションを借りなくてはいけません。 (2)再就職先が決まっていません。じっくり探す時間もありません。2月いっぱいで退職なので。 (3)大手金融だったので収入がよく、社宅も用意され本当に贅沢な暮らしでした。生活の水準を落とすことが本当につらいし、できるかどうか不安です。 こんなとき私はどうしたらいいのでしょうか。ちなみに地方出身。」実家には戻れません。26歳、準難関私大文系卒業。

noname#73805
noname#73805
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GQQGLE
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.6

こんにちは。「これまでの給与水準や生活水準が自分の実力以上だった」とご自身でも半ば認めているから苦しいのですよね。「金融関係でこの時期にリストラ」という点からの想像ですが、ほぼ間違いなくこれまでの給与水準や生活水準はご自身の実力以上だったと思われます。また、この状態においても「大手金融」「準難関私大文系卒業」という文字が目立つような気がしました。「準難関私大文系卒業」という肩書は大学を卒業して大手金融に入社した時に、そして「大手金融」という肩書は来る2月末日で過去のものとなります。厳しいようですが、ご自身の目の前にある現実に目を向ける必要があるかと思います。 >こんなとき私はどうしたらいいのでしょうか こんなときはご自身の真の実力だけが頼りです。実力とはご自身の能力・スキル・資格のほか、貯金や友達などの人間関係があると思います。もしご自身の中にそういったリソース(資源)があればこの状況も切り抜けられると思います。ですが、残念ながらこういったところに相談しているところからしてもリソースが乏しいように思われます。もしご自身の中にそういったリソースが乏しいのであれば、「生活の水準を落とすことができるかどうか不安です」「実家には戻れません」などと言っている場合ではないと思います。こんなときこそ「身の丈にあった生き方」をしなければならないのではないでしょうか?「身の丈にあった生き方」をしてこなかった人たちのことを7gouさんの方が私なんかよりもよく知っているような気がしますがいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

リストラと言う事は 自己都合退職ではなく会社都合ですよね? かならず先に文書にして退職事由を書いてもらってください 後から書いてください というのはトラブルになりますよ? そして 住民税を会社から払われていますよね? 払われている福祉事務所でお話してください >生活の水準を落とすことが本当につらいし ではなく落としてください、今までが異常な状態です そして もう一つ 預金はありますよね? 大体家賃7万ぐらいだと40万前後プラス最初の給料がもらえるまでの生活費プラス活動費ですね 有給の買い取りがないならその有給を使い先に住む場所を決めてください。 保証人がない場合相談にも乗ってくれると思います まず、家を探しそして職です

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

既に決まったのなら探すしかありません。 4月入社できてしまえばラッキーです。 それを逃すと大変です。 5月、6月の求人は駄目です。 理由は4月入社しすぐに辞めた新卒の埋め合わせが多いから。 次の時期は夏から秋です。 7月から9月の求人です。よい求人が多いです。 資産はもっていそうですね。26歳でも500は持ってるのかな?? まー上には上がいるけど、とりあえず明日食うにも困る。 ではなさそうですね。 金融機関経験であれば部署、職歴は知りませんが運用知識があれば 収入にもなりますよね。 増やしていく!って感じで。私もメインは投資収入ですね。 今の会社が明日出社したら無くなっていた! なんてことがあったら、面倒はあっても特に困りません。 これだけは言っておきます。 26だと残念ですが未経験採用はろくなところがありません!! 26-30の未経験募集はありますがろくなところではありません。 ましてや30すぎの未経験はだれてもできる使い捨てです。 よって同業または、経験した職歴をいかせる仕事しかありません。 「準難関私大文系卒」というのはまだ多少効力がありますが 新卒時に比べ80%OFFといったところです。ようは職歴が大切です。 リクナビとかに登録すれば転職1回目であれば比較的楽に決まると思います。 ちなみに職安はゴミ求人しかないので失業手当をもらうとき利用する程度にしましょう。 こういうのは自分が失業すると初めて痛感するでしょう。

回答No.3

嘆いてるということは 貯金が無いのですね。 まずは、即 職探しです。 リクナビネクスト。エンジャパン。 早急に登録して、検索して応募して職を見つけてください。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

1、1#の方もおっしゃってますがビジネスホテル、という手もあります。  余分な荷物は実家で預かってもらうか処分しましょう。  身が軽くないとフットワークも渋くなります。 2、すぐにハロワで相談するかネットで求職活動しましょう、膝を抱えて悩んでいる暇は無いはずです。 3、大手で長年勤めた方が悩む問題の1つです。  「生活費月50万は無いと生きていけない」という人の話しでは移動はタクシー、昼食は有名すし屋で数万使うとかの内容でした。 >>できるか不安です 今までの手取りや内容が判りませんが  独身(?)でその若さならかなり遊ばれたでしょうね。  回答は「皆やっていることが出来ないのですか?だとしたらあなたは無能です」  こう言われて悔しかったら、情けなかったら落とした生活からまた以前のような生活に戻すんだ!と一念発起なさい。  「バネは思い切り縮めなければ大きく伸びることは出来ません」

  • wanwan34
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

たいへんな状況のようですね。 リストラというのは「解雇」でしょうか。それともそんな雰囲気になっての「自己都合退職」でしょうか。2月いっぱいの退職ということですとずいぶん急な話ですし、大手企業のリストラにしては会社側が放り出した感じがします。 社宅の件は今まで贅沢をされていただけですから、名残惜しいでしょうが、すっぱりあきらめましょう。人生は長いですから、良いときもあれば悪いときもあります。 どこで借りるにしても無職の方には保証人が重要になりますので、心当たりを探す必要があります。マンスリーマンションでとりあえず凌ぐというのも、一考です。(荷物は入らないので、思い切った処分が必要) どちらにしても現実をしっかり見て、熟考即決が肝要です。 再就職にあたっては幅広い選択肢があります。 26歳と若いですから、ご自身の希望を実現していくには有り余る時間があります。 ただ、転職では学歴はほぼ関係ないですよ。ここの文面に学歴を書くぐらいだったら、スキルを教えてください。スキルというのは、別の会社でも通用する能力や技術のことです。少し考えたくらいでは自分のスキルは気づかないこともあります。しかし何年か働いてきた方なら必ずいくつも持っていますので、それが自分の売りになると思います。 また、転機というのは誰にでも訪れます。 このような苦境を乗り越えることで、あなたも一回り成長できるのですから、むしろ状況を楽しむ気持ちを持って頑張ってください。

関連するQ&A

  • 入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

    入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください

  • 年齢制限のないゲストハウスについて

    41歳の男性です。 このたび、リストラで会社の寮を出て行くことになりました。 私は地方出身で保証人がいないため、また、敷金礼金を節約したいため、マンションやアパートではなく家賃と光熱費だけのゲストハウスを考えております。 ただ、ネットで色々と検索すると、ゲストハウスは若者や外国人向けのものが多く、私のような中高年でも入居可能なところが少ないです。 いくつか、中高年でも入居可能なゲストハウスを紹介して頂けないでしょうか? また、ゲストハウスではなくても、中高年が入居可能で敷金礼金保証人が不要の住居のスタイルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターン先について

    私大文系二年の者です。 インターン先を探しているのですが、大部分がベンチャーのものばかりです。 そこで、 (1)なぜ、インターンはベンチャーのものが多いのか。 (2)大手企業が募集するインターンはどのように探せばいいのか。主に、金融系のものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 文系数学について。

    大学4年生なのでどうでもいいのですが、気になったので質問させていただきます。 文系数学は問題が簡単な上に、世界史・日本史・政経を選択した人よりも有利になると聞きました。 これって本当ですか? 難関私大の問題でも文系数学は簡単なんですか?

  • 賃貸マンション名義変更

    会社の社宅(賃貸マンション)適用期間が満了し、住宅手当てをもらう代わりに、契約を会社名義から個人名義に3月末に変更することになりました。管理会社から、新規契約扱いになるため、敷金、礼金、仲介手数料が必要との連絡がありました。会社に敷金が返金されると思われるので、新たに敷金を支払うのは仕方ないです。しかし、礼金や仲介手数料も、本当に支払う必要があるのでしょうか。詳しい方、経験者の方、教えてください。無知に付け込まれているような気がするのですが、礼金と仲介手数料を支払うのは一般的ですか?

  • 難関大学におけるセンター試験の社会の選択

    京都大学や一橋をはじめとする難関大学の文系においてセンター試験の地歴、公民の選択はどのような選択が多いですか。個人的に今、地理・倫理政経か地理・世界史にするかで迷っています。私大のことや、2次試験の選択肢を広げることを考えたら地理・世界史がいいのかなと思っているのですがどうでしょうか。

  • 横浜市の物件情報

    こんにちは_(._.)_ さっそくですが、質問お願いします!! 横浜市あたりで2人暮らし(同棲)をしようと思っています。 敷金礼金なしだと、退去のときの請求におびえる日々?かと 思いますので、できれば礼金少なめで物件を探しております。 家賃は9万前後が希望ですかね。。。 自分自身は横浜市民ではないので、よかったらオススメの HPや、敷金礼金なしでも安心の物件の情報を、教えて頂けたらな と思っています。 ちなみに敷金礼金とは、どのくらいかかるものなのですか? 1DKあたりで、オシャレな感じのアパート(マンション?) を探しています。 本当に初心者なので、無理な質問やありきたりな質問を していたらすみません・・・ 出向いてみるのが1番かと思いますが、 知らないで不動産屋に行くと、いいように言いくるまれるとも 聞いたので、先に質問させていただきましたm(__)m よかったら、横浜の不動産事情を教えてください!! お願い致しますm(__)m

  • 金融業界のコネ入社

    現在就職活動中の大学3年生です。 内定をまだもらえていないという漠然とした不安を抱えながら日々活動していますが、 先日父からコネ入社の話を持ちかけられました。 金融業界の複数の有名大手の会社にコネがあるそうです。 といっても、ESなどを飛ばして重役面接に行けるのほとんどで、頼めば内定をもらえるところも1社あるような感じです。 両親ともに金融業界出身で、現在はそれほど大きくはない会社を経営しています。 コネがある会社は古くから取引があります。 また、運よく内定をいただけても辞退するのは自由だそうです。 個人的には今まで他業界を受けていたので金融業界に興味を持ち始めたばかりです。 大学はいわゆるお金持ちの子供が多い学校に通っています。 以上のことを前提にお聞きしたい事は (1)金融業界にコネ入社は実在するのか? (2)取引先だからといってコネは使えるのか? (3)コネで内定をもらった場合、本当に辞退できるのか? の3点です。どなたか詳しい方お願いします。

  • 【就職活動の悩みです】メーカー?金融・・・?

    こんにちは。就活中の女子大生です。 私は将来、家庭を持ちながら仕事を続け、豊かな生活をしたいと考えています。やはり働く以上、好きな事を仕事にするのは勿論のこと、それなりの収入も欲しいと思っています。 私は、自由な雰囲気と事業内容にに魅力を感じ、大手メーカー(製造、化学、電気等)を中心に受けています。大手を受けるのは、上記の理由に加え、人脈が広がり、女性の働く環境が整っているから、ということもあります。 なのですが、父親が某メガバンクにコネを持っていて、「待遇もしっかりしているし、仕事内容もとても面白いよ」と何度も勧められます。本当に何度も。確かに金融は世間でも良いと思われている職業だし、高収入で有名です。でもGOOの書き込みを見ている限り、離職率やノルマが高く、縦列社会、数字主義、マニュアルだらけ諸々・・・実際自分の目で見て判断するべきですが、あまり良い印象がもてません。父親に頼めば就職先は確実に決定しますが、未だ踏み切れません。 それでも私は、絶対に大手に行きたいので、この絶好のチャンスを逃すのは勿体無いと思い、贅沢かもしれませんが、本当に悩んでいます。 反感を買う内容の書き込みでしたら、申し訳ありません。 もし金融業界に就職予定、または働いている方、その他私の考え方にご意見ある方、 それから、なぜ世間はそんなにも金融業会を評価するのか、教えてくださる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 現在住んでいる賃貸物件を社宅扱いに変更できますか?

    こんにちは。実家が会社を経営しています。 私(離婚しています)と子供二人は今、賃貸のコーポに住んでいるので、借り上げ社宅扱いにすると税金が安くなると聞きました。 現在は借主は私名義になっていますが契約は法人名義にしなくてはならないんですよね? 社宅扱いにするには条件があるそうですが、3人暮らしでコーポは広さが42.04m2で築15年、家賃は55000円です。 法人契約に出来る対象物件でしょうか? もし、法人契約に出来るのであれば、退去扱い→敷金礼金を再度支払うようになるのでしょうか? 住居費を会社の経費で落とすもしくは、個人の税金に非課税になる方法があればアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう