• ベストアンサー

大手金融をリストラされました。

大手金融をリストラされました。 (1)社宅(独身)を出ることになります。またはじめから礼金、敷金を払ってアパート、マンションを借りなくてはいけません。 (2)再就職先が決まっていません。じっくり探す時間もありません。2月いっぱいで退職なので。 (3)大手金融だったので収入がよく、社宅も用意され本当に贅沢な暮らしでした。生活の水準を落とすことが本当につらいし、できるかどうか不安です。 こんなとき私はどうしたらいいのでしょうか。ちなみに地方出身。」実家には戻れません。26歳、準難関私大文系卒業。

noname#73805
noname#73805
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GQQGLE
回答No.6

こんにちは。「これまでの給与水準や生活水準が自分の実力以上だった」とご自身でも半ば認めているから苦しいのですよね。「金融関係でこの時期にリストラ」という点からの想像ですが、ほぼ間違いなくこれまでの給与水準や生活水準はご自身の実力以上だったと思われます。また、この状態においても「大手金融」「準難関私大文系卒業」という文字が目立つような気がしました。「準難関私大文系卒業」という肩書は大学を卒業して大手金融に入社した時に、そして「大手金融」という肩書は来る2月末日で過去のものとなります。厳しいようですが、ご自身の目の前にある現実に目を向ける必要があるかと思います。 >こんなとき私はどうしたらいいのでしょうか こんなときはご自身の真の実力だけが頼りです。実力とはご自身の能力・スキル・資格のほか、貯金や友達などの人間関係があると思います。もしご自身の中にそういったリソース(資源)があればこの状況も切り抜けられると思います。ですが、残念ながらこういったところに相談しているところからしてもリソースが乏しいように思われます。もしご自身の中にそういったリソースが乏しいのであれば、「生活の水準を落とすことができるかどうか不安です」「実家には戻れません」などと言っている場合ではないと思います。こんなときこそ「身の丈にあった生き方」をしなければならないのではないでしょうか?「身の丈にあった生き方」をしてこなかった人たちのことを7gouさんの方が私なんかよりもよく知っているような気がしますがいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• 1katyan
回答No.5

リストラと言う事は 自己都合退職ではなく会社都合ですよね? かならず先に文書にして退職事由を書いてもらってください 後から書いてください というのはトラブルになりますよ? そして 住民税を会社から払われていますよね? 払われている福祉事務所でお話してください >生活の水準を落とすことが本当につらいし ではなく落としてください、今までが異常な状態です そして もう一つ 預金はありますよね? 大体家賃7万ぐらいだと40万前後プラス最初の給料がもらえるまでの生活費プラス活動費ですね 有給の買い取りがないならその有給を使い先に住む場所を決めてください。 保証人がない場合相談にも乗ってくれると思います まず、家を探しそして職です

• 5S6
回答No.4

既に決まったのなら探すしかありません。 4月入社できてしまえばラッキーです。 それを逃すと大変です。 5月、6月の求人は駄目です。 理由は4月入社しすぐに辞めた新卒の埋め合わせが多いから。 次の時期は夏から秋です。 7月から9月の求人です。よい求人が多いです。 資産はもっていそうですね。26歳でも500は持ってるのかな?? まー上には上がいるけど、とりあえず明日食うにも困る。 ではなさそうですね。 金融機関経験であれば部署、職歴は知りませんが運用知識があれば 収入にもなりますよね。 増やしていく!って感じで。私もメインは投資収入ですね。 今の会社が明日出社したら無くなっていた! なんてことがあったら、面倒はあっても特に困りません。 これだけは言っておきます。 26だと残念ですが未経験採用はろくなところがありません!! 26-30の未経験募集はありますがろくなところではありません。 ましてや30すぎの未経験はだれてもできる使い捨てです。 よって同業または、経験した職歴をいかせる仕事しかありません。 「準難関私大文系卒」というのはまだ多少効力がありますが 新卒時に比べ80%OFFといったところです。ようは職歴が大切です。 リクナビとかに登録すれば転職1回目であれば比較的楽に決まると思います。 ちなみに職安はゴミ求人しかないので失業手当をもらうとき利用する程度にしましょう。 こういうのは自分が失業すると初めて痛感するでしょう。

回答No.3

嘆いてるということは 貯金が無いのですね。 まずは、即 職探しです。 リクナビネクスト。エンジャパン。 早急に登録して、検索して応募して職を見つけてください。

• hutago
回答No.2

1、1#の方もおっしゃってますがビジネスホテル、という手もあります。  余分な荷物は実家で預かってもらうか処分しましょう。  身が軽くないとフットワークも渋くなります。 2、すぐにハロワで相談するかネットで求職活動しましょう、膝を抱えて悩んでいる暇は無いはずです。 3、大手で長年勤めた方が悩む問題の1つです。  「生活費月50万は無いと生きていけない」という人の話しでは移動はタクシー、昼食は有名すし屋で数万使うとかの内容でした。 >>できるか不安です 今までの手取りや内容が判りませんが  独身(?)でその若さならかなり遊ばれたでしょうね。  回答は「皆やっていることが出来ないのですか?だとしたらあなたは無能です」  こう言われて悔しかったら、情けなかったら落とした生活からまた以前のような生活に戻すんだ!と一念発起なさい。  「バネは思い切り縮めなければ大きく伸びることは出来ません」

• wanwan34
回答No.1

たいへんな状況のようですね。 リストラというのは「解雇」でしょうか。それともそんな雰囲気になっての「自己都合退職」でしょうか。2月いっぱいの退職ということですとずいぶん急な話ですし、大手企業のリストラにしては会社側が放り出した感じがします。 社宅の件は今まで贅沢をされていただけですから、名残惜しいでしょうが、すっぱりあきらめましょう。人生は長いですから、良いときもあれば悪いときもあります。 どこで借りるにしても無職の方には保証人が重要になりますので、心当たりを探す必要があります。マンスリーマンションでとりあえず凌ぐというのも、一考です。(荷物は入らないので、思い切った処分が必要) どちらにしても現実をしっかり見て、熟考即決が肝要です。 再就職にあたっては幅広い選択肢があります。 26歳と若いですから、ご自身の希望を実現していくには有り余る時間があります。 ただ、転職では学歴はほぼ関係ないですよ。ここの文面に学歴を書くぐらいだったら、スキルを教えてください。スキルというのは、別の会社でも通用する能力や技術のことです。少し考えたくらいでは自分のスキルは気づかないこともあります。しかし何年か働いてきた方なら必ずいくつも持っていますので、それが自分の売りになると思います。 また、転機というのは誰にでも訪れます。 このような苦境を乗り越えることで、あなたも一回り成長できるのですから、むしろ状況を楽しむ気持ちを持って頑張ってください。