• ベストアンサー

肌荒れは何が原因?

何時もお世話になってます。 14歳の女です。 実は、2ヶ月ほど前から輪郭にぶつぶつ、左目の下にかさかさな部分があり、肌荒れしています。 そのときは、母の使用していた高い化粧水(4000円ほどの)を使用していたので、それの所為かと思いました。 ですが、ダイソーで販売されていたものを使用していているのですが、其の2つが治ることはありません。 原因は何なんでしょうか。 内臓系でしょうか、また化粧水が肌にあっていないのでしょうか? また、お勧めの化粧水があれば教えてください。 お願いします。

noname#24900
noname#24900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

14歳でお母様が使うような化粧水は必要ありませんね。今から化粧水をつけていると、お肌がそれに慣れちゃってこの先のスキンケアが大変ですよ。 それからダイソーのものもやめたほうがいいと思います。ダイソーを批判するわけじゃないのですが、100円なのですから品質のいい原材料とはいえません。 お話を読む限り、内臓が悪いわけではないと思います。痒みや赤みを伴うぶつぶつなら皮膚科にいってください。 考えられるのは、乾燥ですが、肌が化粧水に頼り切っちゃって、乾燥が酷くなったということはありませんか。化粧水そのものが合わないということももちろんありえます。 まず、化粧水をやめて、乾燥する部分にはハンドクリームやボディ用のクリームみたいなものを薄くつけてみてください。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですか… 以前使用していたもの(今現在は販売されてないのですが)はよかったんです。(ぶつぶつもありませんでした) 乾燥はそれほど酷いものではありませんが、お風呂上りに肌が突っ張る感じがあります。 やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは↑(´・▽・`●) 私は中参の15です!ひとつ違いです ネ⌒d(・∀・*)♪ まあそれわおいといて、、私も肌荒れがすごかったです。。泣))私もかさかさしている部分はありますよ!!! 化粧品は、あまりつけすぎないほうがいいらしいですよ! つけすぎたりすると、将来べたべたのはだになるそうです!!! 本当かわかんないですが、、、ヾ(;´▽`)まあ参考にッ それで、お勧めの化粧水サナのイソフラボンです!!!!!!!(◇゜v゜*) わたしも使ってますヨ⌒◇◆+。゜♪(´∀`σ) あ、、乾燥肌の場合はちがうと思いますが・・・!!(A´・ω・○) 肌荒れの原因は、ストレスとかもあるそうですよ!! あと、女の子のひとか・・・(σ゜∀゜)??わかるかなぁ・・・・。 そんなこんなで、、美を磨いていきましょう!!!藁★☆

回答No.1

14歳の子に化粧水は必要ないです。自分の肌の持っている潤いを怠けさせます。何も使わないのが一番いい。肌荒れの原因は化粧水かもしれないし、他の原因かもしれないけれど、使っている間は改善されないと考えた方がいいです。 乾燥してどうしても肌に何かつけたいなら、化粧水じゃなくて、ロクシタンのシアバターをお勧めします。一番小さいのは1000円しないし、家族でも使えるので買ってもらったらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.citywave.com/loccitane/item/sheabutter/index.html
noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 ですが、私の肌には必要です。(乾燥しやすいので) 買ってもらうということが出来ないので、自分で買おうと思います。

関連するQ&A

  • 肌荒れ

    40歳の主婦です。毎日簡単に化粧水や美容液のお手入れはしていますが、肌荒れが続いています。 赤くぶつぶつができていたり汚い肌です。もう若くはないですが、これからドンドン汚くなっていくのはイヤです。若い頃はニキビ肌?って思っていましたが永遠に治らないので肌が汚いんだと思います。皮膚科やピーリングなども考えてます。肌を綺麗にする方法を教えてください。

  • 肌荒れの原因はなんでしょうか?

    お世話になります。 普段より酷い肌荒れを起こしてしまいました。 その原因に思い当たるものが2つあるのですが、どちらが駄目だったか分からないのでご意見下さい。 19歳女性です。 肌質は鼻だけ皮脂の出る混合肌です。 以前は体中のツッパリと白シワ・ビニール肌に悩まされていました。 現在顔の肌荒れを起こして鼻の横に小さくて赤いぶつぶつ、顔全体のひりつき、肌表面の見た目にざらつきを感じています。 最近新たに行い継続していた事は、 ・米ぬかのパック(手製) ・石けんでの洗顔(カウブランドの無添加せっけん) です。 手製の米ぬかパックは友人がやっていると言うので作り方を教えて貰い、ごく最近に実践してみました。 使ってみた直後に赤い点がいくつか出たのですが、翌日には治っていたので3日程つづけました。 石けんでの洗顔は米ぬかパックと同時に行っています。 きっかけは乾燥肌・敏感肌には洗顔フォームではなく石けんでの洗顔が好ましいとアドバイスを貰った事です。 使用しているのはサンプルで頂いたカウブランドの無添加せっけんですが、それ以前使っていた専科のパーフェクトホイップでは落ちなかった鼻の黒ずみがきれいさっぱり無くなり、肌も突っ張らなかったので気に入っていました。 米ぬかパック・石鹸洗顔を同時期に同期間行って肌荒れが悪化したので、この2つが関係あるのだと思います。 昨日は試しにパックを辞め、石けんも保湿成分が含まれていそうなニッピコラーゲンと言う石けんを使用し化粧水でパックをして眠りました。 今朝は少々肌荒れが静まっているように見えたのですが、まだまだ顔中がひりついて痛いです。 2つのどちらかが合わなかったのでしょうか? それともどちらも私には合わなかったと考え、以前の洗顔に戻した方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。 回答お待ちしています。

  • いきなりの肌荒れ。皮膚科って…

    肌荒れ辛いです。ここ一週間ほど、いきなり細かいぶつぶつが出てきました。調べたら多分、コメドだと思います。 三週間、プラノバールのというホルモン剤を服用してました。今まで何回か服用したことはありました。  もしかしてプラノバールをやめたからホルモンが崩れて肌荒れしたのかな…とかも考えたのですが、前回飲んで服用中止したときは何ともならなかったので違うかなと思ったり…。 化粧水、ジェルはずっと変えたりしていません。 化粧道具も一度最近かえてみたのですが、肌荒れが怖いため一回の使用でまた元に戻しました(; ;) 皮膚科に行こうと思うのですが、 皮膚科に行ったら必ず治りますか? 時期がたてば必ず元の肌に戻りますか? つらいです、ぶつぶつ、ざらざら(; ;)

  • 肌荒れ(細かいぶつぶつ)に困ってます(>_<)

    私は29歳の女です。 ここ1年くらい肌荒れに困ってます。洗顔や化粧水など全てDHCを使っていて、 3年くらい使っていてずっと調子良かったんですが、最近は細かいぶつぶつが顔全体にある感じです。 ちなみにDHCのアルファーローション(美白)を使ってます。 アクセーヌや、ノブが優しいと聞いて色々試したんですが、朝起きたら余計脂ギッシュな感じになってしまいます(>_<) 洗顔も弱酸性がいいとか弱アルカリがいいとか言われてますが、弱アルカリの石鹸で洗ったら一気にぶつぶつが出てくる時もあります。 もともと乾燥肌で、皮膚も薄いと言われたこともあります。 とにかくこの細かいぶつぶつを治したいんですが、誰かいい方法を教えて下さい☆ 顔に細かいぶつぶつが出てきた経験のある方いますか?

  • 肌荒れ

    こんにちは☆16歳の女です。 ここ一・二ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでます とくに頬のあたりがひどくぼこぼこ凹凸が目立つんです; かぶれというかただれた感じにも見えるのですが赤いとかそういうのはないのです。でもたまに痒くなります 肌荒れに効くサプリを飲んだり保湿をしっかりしたり洗顔は脱脂力の強くないものに変えましたがだめでした 食生活もバランスの良い食事に心がけ野菜や果物、魚や豆類、海藻などを食べるようにしているのですが良くなりません 皮膚科に行ってもだめでした 肌荒れに効く化粧水や乳液に変えたのですが変化なしです… ここ一・二ヶ月治らないので辛いです。 やっぱり昼とか太陽が出てる時間帯だと肌のぼこぼこが目立つじゃないですか!?それが凄く嫌で外出したくないなと思い始めてしまいました。 街を歩いていても肌の綺麗は人ばかりで羨ましいなと思ってしまったり雑誌でも皆肌綺麗だなぁと思ってしまいます;ほんと肌の綺麗な人が羨ましいです… これは何が原因でなっているのかわからなくて困ってます;実際に肌荒れを経験したことがある方や肌荒れについて知ってることがある方がいましたら肌荒れが治る方法を何でもいいので教えて下さい!お願いします!!

  • 花粉症の肌荒れについて

    花粉症で今年初めて鼻の下と口回りと目元が荒れてしまい 現在、皮膚科で貰った薬を塗って、肌荒れは すこしづつ回復に向かっているのですが 肌荒れの際に、目の下(目頭?)にシワが3本程出来てしまいました。 目の下の肌荒れは現在も続いていて(若干緩和されてますが) 肌が突っ張った感じでシワが出来ています。 このシワは治るのでしょうか。。。? それともコレがきっかけでクセになって 一生残るものなのでしょうか。 化粧をしても逆に目立ってしまって困っています。 外出の際にはやはりお化粧をしたいので 肌荒れシワを隠す方法等、何か良い方法が あったら教えて下さいm(_ _)m お願いします。

  • 急な肌荒れ(乾燥、できもの)

    金曜日から急に肌がむずむず痒くなり、 次の日には左のこめかみ、ほっぺの下あたりが かさかさになり小さなぶつぶつが沢山できてしまいました。 それと鼻だけ赤くにきびが沢山… 月に1回ほどこういうことが起きるので もしかしたら生理などが関係しているのでは?と思うのですが 毎月毎月こんな肌荒れにあうのは耐えれません… いつもは美容液・化粧水をつけていますが 肌がすごく敏感になっているみたいなので 今は洗顔後に精製水でパックをするくらいにしています 一向によくならないので 誰かいいアドバイスをください。お願いします

  • 30代の肌荒れ

    肌荒れについてです。 現在32歳ですが、30代になってから表には出ない小さなブツブツがおでこから目の下に出来始めました。 いろんな基礎化粧水を試しすぎたせいもあるのでしょうが、いったい何が悪いのか分かりません。乾燥肌&アダルトニキビが原因かな~と推測しています。 同じような悩みを持っていた方、現在進行形の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 現在:アルージェの化粧水・ジェルを使用しています。

  • 肌荒れですがお化粧したいです

    私は37歳女です。 たびたび吹き出物が口の周りにできます。 赤いものや白い芯のある吹き出物です。 肌荒れもあり、目の下の頬の部分は赤く、かゆみがあります。 皮膚科にも行って、ビタミン剤と塗り薬をもらい使っています。 しかし、仕事に行き始めたため、お化粧をしたいです。 今は、皮膚の赤みの部分には薬を塗っているだけで、それ以外の部分にBBクリームを塗っています。 もともとあまりお化粧をするほうではないのですが、なんだか汚く見える気がして困っています。 幼くみえるほうですが、きちんとしたきれいな肌をしていないと失礼かなと思っています。 何かよい方法をご存知でしょうか。

  • 肌荒れに悩んでいます(30歳目前)

    今まで肌が綺麗と言われ続けてきましたが、乾燥肌に悩んでいました。 でも半年前くらい、ソーマ化粧品と言う化粧品にかえたらと肌が強くなった感じで、とてもいい状態になりました。 でもポツポツとニキビみたいなものがよく出るようになり、最近では、1日1個づつ増えている感じです・・・ 少し前、肌診断(化粧品売り場で、肌に器械をあてる)をしたらオイリー肌に傾いていると言う事でした。 でも今日薬局でニキビ用の薬を探しに行ったら、「それって実は内部が乾燥していて、油分を出そう出そうと肌がしているのでは?まずはたっぷり水分補給をした方がいいですよ」との事。 結局乾燥肌なのか、オイリーなのかわからなくなって、どうしたらいいのか本当に悩んでいます・・・ ちなみに今、2人目を産んで1年以上経ちまだ生理がきていない状態です。育児ストレスやホルモンバランスも原因なのかなと思ったり、 甘いものも好きなのでこれが原因かなと思ったり・・・ 今まで甘いものを食べて肌荒れをする事はほとんどなかったのですが・・・ どう対処していけばいいでしょうか? 肌荒れは、まず白くポツっとできて、押すと痛みがあり、だんだん芯ができてきて、なかなか治りません。フェイスラインに多いです。