• ベストアンサー

FF6と似たような世界観のFFを教えてください

FF6と似たような世界観のFFを教えてください。個人的にはFF9は6とかなり似ている感じがしますが。端的に言って、西洋文化と機械文化が入り混じったFF作品を知りたいです。”12”辺りがそうでしょうか?

noname#30257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.4

12も、まぁまぁそうです。でも、ファンタジーよりは、もうちょっと機械よりかなって思います。 FF6とFF9は、私も大好きな世界観です。 そんな私が好きな世界観のFFは、FF2とFF3です。 私が思うに、FF(2・3・6・9)に対して、FF7とFF8は北欧風ファンタジーさが足りません。 FF4とFF5とFF10は、その中間あたりです。ファンタジーといえば、ファンタジー。FF12も、この中間とファンタジーの間くらいかなぁ。 ただ、SFC版・PS版のFF2のリメイクは期待を裏切るものでした・・・。 FF3のDS版リメイクは、見た感じ、もっと本腰を入れてのリメイクかなって感じましたが、実際にはプレイしていないので、なんとも言えません。 FFシリーズ途中くらいから、ロマサガや聖剣シリーズの方が、よっぽどファンタジーっぽさを残していますよね。ドラクエも4くらいから、ちょっとFF化している気もするし。

質問者

お礼

確かにFF7と8は機械系に偏りすぎている感があってどうしても手が付けられませんでした。FF2と3は6、9に雰囲気が似ている、ということでしょうか?是非やってみたいですね。PSPでリメイクも出るみたいですし(2の)。ドラクエ4はドラクエの中でも凝ってる気がしますが、一回FFをプレイしてしまうとドラクエシリーズはストーリーがどうしても物足りなく感じてしまいます。回答ありがとうございました。 色々調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• fujina
回答No.5

お邪魔します♪  基本的に6は独特で、しかも好評だったので、これと同じ世界観や雰囲気をシリーズで探そうとすると難しいかと思います。雰囲気でいえばやはり同じドット絵の過去のクリスタル作品の方が親しみやすいでしょう、といえるぐらい?かなと。  9は「原点に還る」と謳っただけあって確かにクラシカルで「6まで」のFFに似ている雰囲気を持ち合わせてはいますが、やはりどこか現代的なぬくもりを感じながらプレイした気がします。私は。。  お邪魔した理由としましては、質問者様が以前のお礼回答でFFTが難しいといったコメントをしてらしたのでちょっと一言書こうかなと。。  タクティクスは確かに西洋アンティークな中世の雰囲気と機械文明の発展途上世界が混じった雰囲気です。しかし6のクールに感じる機械文明感と違いこちらはもっとアナログな(まさに発展途上な)雰囲気です。西洋文明色のほうが強い。  でも!私はタクティクス大好きなのでゼヒオススメさせていただきたい!そしてプレイしていただきたい!戦闘システムは違いますが、6のストーリーが好きなら私は好きになってもらえると思います。ただ、6のように息抜きなキャラはいないですが(汗)ストーリーは秀逸です。  戦闘は難しいというよりちょっと時間がかかることと立体的な戦地でキャラを動かす戦略性に慣れればレベル上げも別に苦じゃないし・・・。  長文でしかも支離滅裂ですが、ぜひお手にとってくださいまし。(というか発売日は未定ですがPSPで出ます。たぶん秋・・・とか?開発状況は70%ぐらいだったか)URL貼っつけときますのでムービー見れるので、ゼヒご参考ください。。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/fft/
noname#116065
noname#116065
回答No.3

その他のFFから探すよりも日本ファルコムの「英雄伝説6」の方がFF6っぽい感じがする。 FF9は、FF6っぽく感じなかったけどなぁ…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。英雄伝説6ですか。早速チェックしてみたいと思います。9と6はストーリー的には異なりますが、世界観というか、北欧+機械みたいなそういう点が似ているなと思ったもので。

• mimi1984
回答No.2

少し番外編みたいなものですがFFTはどうでしょう? あれも少し機械文明が出てきますよ。 基本は中世ヨーロッパのような時代が舞台で 貴族や平民といった身分間の争いがストーリーの軸になりますし。 ロボットが仲間になったり機工士というジョブもありますよ。 でもFF6や9と違いマス目タイプの戦闘なので買う前に 十分情報を集めてからにしたほうがいいと思います。

質問者

補足

Tですか。昔友達にやらせてもらったときにとても難しかったイメージがあるので、やはり色々調べてみたいと思います。

• djibril
回答No.1

12は戦争物でした

質問者

お礼

回答ありがとうございました。