• 締切済み

転職で悩んでいます。

といっても、すでに転職の意思は固めています。 悩みごとは、転職先の決め方。 現職では≒10年間、製造メーカーの営業職をしています。 転職志望は生命保険業界。 すでに何社もの説明会に出てはみたのですが、いまいち各社の違いが判らない…。( >_< ) 志望理由は、 ■ ダイレクトセールスでじぶんの営業力を試してみたいこと。 ■ 販売活動が、組織都合に左右されないこと。 ■ 報酬がダイレクトに還元されること。 但しながら、なにを決め手にいろいろある会社のなかから選択すればいいのかが解らないで居ます。 企業理念? 商品力? 顧客基盤? 報酬制度? 生命保険業界に有識な方や、ジャンル問わず転職のご経験がある方。 ぜひ、アドバイスを下さい。 宜しくお願いしますっ。 m( _ _ )m

みんなの回答

• DieMeute
回答No.1

企業理念はあてになりません。みんな綺麗事言ってて似たり寄ったりですから。不二家を見て下さい。あそこも、理念は「お客様に・・・」と素晴らしい事言ってましたが、実際やってた事は・・・でしたから。 選ぶなら会社の財務・資産状況、経営状態、金融機関の格付け(ムーディーズ、フィッチ、スタンダード、日本格付け研究所等)等をまず考慮するべきだと思います。保険会社でも潰れる時は潰れます。せっかく入ったのに倒産したら悲惨ですから。あと営業でいくなら商品は要になりますね。すでに契約件数がそれなりにあれば、実績としてお客様にお薦めしやすいですから。

msy_a0824
質問者

お礼

ありがとうございます。DieMeuteさんの言うとおり、企業理念などの仰々しいものは選定基準から外しました。 最終的に決めたのは、顧客基盤の広さとじぶんのフィーリング。接して下さった採用担当者の眼を見ながら話を伺ってみると、働いてらっしゃる方の姿勢や意欲が見えてきました。