• 締切済み

大学教授になるには

現在社会人です。 昔から、勉強が好きで、いまでも研究で生活できたら幸せだと思っています。 そこで、質問です。大学教授になるにはどのような資格、方法が必要なのですか? ちなみに私はただの大卒です。

みんなの回答

• subaru361
回答No.2

大学教授への道 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352017 はご覧になりましたか? あとは 鷲田小彌太やファインマンの著作などにそのものずばりの題名の本があります。 ただし、鷲田氏の本をタイトルどおりの内容だと思う(そう読めますけど)のはナイーブに過ぎます。要はなってしまえばぬるま湯の大学職員の現状を揶揄した本ですので。 で、大学教授に必須の資格はありません。というか資格を超えた資質が本来重要なのです。質問者様のような立場であれば、人が教えを請いたいというひとかどの人物になることが教授になる道です。 あと、すくなくとも「教授」はあまり研究しない(できない)場合も多いので、単に憧れだけで言っているのならば、もう少し自分で調べた方が良いのではないかと思います。

• hukuponlog
回答No.1

http://okwave.jp/qa1670689.html ここの#4に、回答が載っています。