- 締切済み
出品者から返事がこない。電話してもよい?
こんにちは。 先日オークションで商品を落札したのですが、 出品者からメールの返事がきません。 最初にやりとりをしたあとに、 「直接ひきとりたいが、まだ手配ができないため、 出来るだけ早めに決まり次第ご連絡します。」 という内容で終わりました。 すると一日あいて、連絡しようとパソコンを開いたら、 「連絡がこないため、今回は白紙にさせてもらいます」 というメールが。 人によっては連絡の返事の期間を長いと感じるかもしれませんが、 すこし一方的にかんじました。 すぐにメールしたがそれでも返事がきません。 直接電話をかけて交渉しても良いものでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ken_ji
- ベストアンサー率40% (36/90)
- hirorocchi
- ベストアンサー率25% (349/1366)
- tekcycle
- ベストアンサー率34% (1839/5289)
- sunlight5
- ベストアンサー率46% (78/166)
関連するQ&A
- 振込み後、出品者から返事がこない・・・
オークションで落札したのですが振込み後1度だけ明日確認し、次の日に発送予定でメール便お問い合わせ番号を伝えると入ってきましたが、その後発送予定日がすぎても出品者の方から返事がきません。メールを入れたけどかえってきません。 過去の評価をみてみると1人だけ私と同じような状況の方と評価で口論していました。 口論内容は落札者いわく、1度連絡がきただけでお金だけ振り込ませて、その後連絡がとれないとのことでした。出品者の方は商品は発送済みで連絡しているにもかかわらずこの評価とは・・・・と、こんな感じです。 私は今、この落札者の方と同じ状況なので不安と怒りでいっぱいです。 商品送ったと言われ詐欺られる場合もあるのでしょうか? メール便も過去最近他の落札者の人に送った番号を言われそうな気がするのですが・・・。 私的に安く落札したので出品者の方は送りたくないような気がします。(この商品はいつももっと高値で落札されているので。今現在も) どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- オークション 初めての出品
今回、オークションに初出品しました。 落札経験は数件ありますが、6が月ほど前のことであり、その後にパソコン再インストになったため出品者と落札者のやり取りの仕方が白紙の状態で不安があります。 特に今回は出品している立場ですので、特に不安なのですが、何とかスムーズにやり取りしたいと思うのです。 そこで、落札後の出品者からの落札者へのメールの書式・様式のようなものがありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札後の出品者の態度で・・
先月、ヤフオクで商品を落札しました。落札通知には出品者さんからのメッセージがなかったので、後日連絡が来るんだろうな~って思っていました。 しかし、4日経っても連絡がなかったのでこちらからメールを送りました。 その後も音信不通で落札ページにある連絡掲示板からもメールをしてみたり、再度メールを送ってみたり・・6通程したのですが全く連絡がなかったので諦めて評価「悪い」でしました。 そしたら昨日その出品者さんから突然「落札有り難うございます・・・」メールが来たんです。もう私が落札してから2週間も経過してです・・・。 しかもそのメールの内容には今まで連絡してこなった理由もなく、一方的な事務的メールでした。 私も欲しかった商品だったので取引したい気持ちもありこちらの連絡先をメールしてしまい、最後に今後は連絡は早く頂けますか?という文面も書いたのですが、今日はまだ返事がありません。 また、オークションの出品されてるIDを削除して新規で出品を始めたようです・・。(先ほど違う商品を検索中にたまたま発見。画像・文面が全く同じだったのでそうかな~って思います) なんだか、謝る言葉もなくさらにIDを変えているのを見たら取引に不安になってきて取引やめようかな・・って思いが出てきました。 長くなりましたが、皆さんでしたらこういう出品者さんの場合取引は再開しますか?それともやめたほうがいいですか?
- ベストアンサー
- オークション
- 「出品者都合で落札者を削除」は使わないんですか・・・?(長文です)
疑問に思うことがありましたので、ご意見をお伺いしたい次第です。 先日、yahooオークションにて、商品を落札致しました。 1日経過してもご連絡がございませんでしたので、こちらよりメールをさせていただきました。 しかし、夜になっても返信がなく連絡掲示板の方よりご連絡をお待ちしている旨を記入したところ、 12時近くになってメールが来たのですが、一方的に「商品を譲れなくなった」という内容でした。 私はずっと欲しいと思っていた商品で、「やっと落札できた」と浮かれていたので、とても残念でした。 出品者様からは 「他に(出品中の商品で)欲しいものはないか」 「お詫びをするから悪い評価はつけないで欲しい」 というメールが来ましたが、私は例え別の出品中の商品で取引が成立したとしても、 この取引自体は不成立ということになると思ったので、このような提案?をされたことにびっくり致しました。 私は「出品中の商品で欲しいものはない」ということと 「取引は(出品者都合で)不成立なので悪い評価しか付けられない」という旨を明記したメールを送り、 何度かメールのやりとりをした上でシステム上、仕方ない旨を伝えると 納得されたようで、この取引に関しては終了したと思っていました。 すぐにでも評価を付けたかったのですが、自分がとても感情的になっていることに気付き、 少し冷静になって考えてみようと評価に時間を置くことにしました。 数日後、評価として 「出品者都合で取引が不成立だったこと」 「別の商品との取引を持ちかけられたこと」 「商品管理をきちんとしていただきたいということ」 などを明記したところ、報復評価をされてしまいました。 これは通常の評価として与えられました。 上記のような場合、出品者様は「出品者都合で落札者を削除」すると思っていたのですが、 出品者様方はこのシステムを利用されないものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク 出品者と連絡が取れない…
昨日、オークションで商品を1000円で落札しました。 マーケット出品ではなく、個人出品の方です。 手間がかからないよう、こちらから連絡、発送方法等を先に入れました。 まだ一日なのでなんとも言えない状況なのですが、 長年の感で、売る気がないような気がとてもします。 根拠は、落札した商品の写真がなくなっていたので、 連絡がくるかとおもったのですが、 全く同じ商品が再出品されていたのです。 再出品された商品 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u38526215 写真、説明は落札した商品とすべて同じ内容です。 同じ商品を2つ持っている可能性もありますが、 連絡がくる気配が全く感じません。 ここで、私はどう対処するのがベストが教えてほしいです。 ファーストメールは送りましたが、 次はどうすれば良いのでしょうか? オークション初心者ではないのですが、 出品者が怪しいオークションは初めての為わかりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- yahooオークション 出品者のキャンセル 金額ミス
先日yahooオークションである商品を2980円で落札 また260円の別の商品を4つ落札しました。同じところなので 同時発送で送料をやくすできるのではないかと質問したら 土日をはさんだせいか なんの連絡もなく 月曜になって こちらの画像の手違いで商品は 白紙にもどしてくれといってきました。オークションでその商品がどうなっているか みたら 出品をしていて2980円でなくて29800円となっていました。 なんか なっとくいかないで質問しましたが これは そのまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?オークションで落札したということは契約が成立しているものとおもわれます。一方からだけの契約拒否は おかしいとおもうのですが? 出品者の評価 yahooにも報告したいとおもいますが!? どうでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ビッダーズの出品について・・
オークション自体が、初めてなので、どうぞよろしくお願いします^^; ビッダーズに登録して、なんとか、初出品をしました。 落札者がいらっしゃいました。金額は最低額の1円でした。 私のメールに「このオークションには取引ナビが設定されておりますので、ひとまず落札者からの連絡をお待ちください。ただし落札者からの連絡がない場合はマイページの「取引商品管理」で落札者のEメールアドレスをご確認の上、お客様の方からも直接メールでご連絡ください。 」 と、メールがビッダーズから来ました。 落札者からはメールが2日来ません。 なので、後者の通り、私が落札者にメールを送ればいいと思うのですが、なんて送ったら良いのですか??^^;「メールが来ませんが、どうなさったのですか?」とか、でいいんですかね??^^; ごめんなさい!!自分が落札もした事ないもので、サッパリわかりません。。 それともう一つ質問で、品物が1円だったため、1円で送るのも・・と、思い、心の中では、このまま落札者から連絡が来なければいいのに・・なんて考えてしまってます・・出品する時、最低額を500円とかにすればよかったのですが、確か出来なかったから1円スタートにしたと思うんです。。出来ないという事はないんですか??私の操作ミスかな?? すみませんが、どなたか色々わかりやすく教えて下さい!!
- ベストアンサー
- オークション
- オークションで仮の価格で出品するのは規定違反?
ヤフーのオークションに出品しています。 もうけはほとんど考えていず、なるべく安く提供したいという主旨で出品しているのですが、出品手数料、システム手数料などで商品の価格(または送料)を上げざるをえません。 なので、直接メールでご注文くださればこの価格でご提供いたします・・・などと商品説明に入れているのですが、直接メールでのやりとりになるとトラブルの元や評価をしてもらえないなどの問題があります。 そこで、仮の価格として1円で出品、希望落札価格も1円で、説明に実際の価格を入れて・・・と考えたのですが、それってヤフーオークションではどうなのでしょうか。 よくスタートが1円というのはありますが、落札も1円って普通の出品(怪しいのならありそう)あるのかな?と、もしかしてダメかな?と思って質問しました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 出品者としての質問
まず、出品者としてですが、 先日複数落札していただいた方がいました。 ひとつ終了後、すぐに連絡すると返事が返ってきました。 「他の落札もできるよう頑張ります。商品は全て箱から出してコンパクトにして発送してください。 落札した合計金額はわかり次第お振込みいたしますが、仕事をしていますので数日かかります。」 「では、合計金額お知らせ後発送準備して入金お待ちしています。」と書いたので、これは購入の意志があることですよね。 梱包したのですが、サイズが微妙だったので、 「郵便局に持っていってみないとわからない。」と返信。 すると「送料わかり次第お振込みしますので、先に発送し、送料を教えてくれませんか」とここまではスムーズなメールのやりとりでした。 評価もどちらでもないがついているくらいで非常に悪いはついていません。大丈夫かな ということで、発送し、連絡。 その後商品受け取ったことは追跡、お届け通知で確認 しているのに全く連絡ありません。仕事をしているということで一週間待っています。 評価からの連絡もまだしないほうがいいかなと思い控えています。これってだまされましたかね。 全部で一万円ほどになったので、私としてはかなり痛い失敗です。 どうしたらいいでしよう。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで出品者からの連絡がありません。
ヤフオクで商品の方を落札しましたが出品者からの連絡がありません。 オークション終了日時 9月 21日 22時 58分です。 こちらからの取引ナビによる連絡1回目 9月 21日 23時 2分 2回目 9月 24日 21時 57分でも連絡が1度もないので、 連絡掲示板(公開)による連絡 9月 29日 16時 23分の状態です。 過去の出品での評価を確認してみましたら (オークション終了日時 :2012年 9月 23日 21時 30分) で、(評価日時:2012年 10月 16日 11時 09分)この日まで落札者の方が4回評価から連絡されています。 落札から3週間も連絡がなかったみたいです。で、出品者からの連絡(評価日時:2012年 10月 16日 1時 36分) 初めての出品者からの連絡です。 その内容が「申し訳ありませんがこの金額ではあまりにも希望価格とかけ離れている為白紙とさせて頂きます。 このようなことが二度と無い様最低落札価格からの出品に今後切り替えます。」 (評価日時:2012年 10月 16日 1時 36分) となっています。 他にも落札での評価で、連絡掲示板(公開)でのやりとり12回もやっています。(1つの取引で) 私が落札した商品では、 早期終了 : なし 自動延長 : なし の設定になっていたので、普通の商品の半額以下で落札できました。 最低落札価格の設定がされていません。また希望価格とかけ離れている為また白紙にするのでしょうか? どうしても欲しい商品なので、1ヶ月ぐらいでもかかっても良いので、白紙および自然消滅状態にならないようにどうにか出来ないでしょうか? 次は、評価の方から連絡してみようと思っています。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
書き込みおそくなりました。すみません。 確かに、書いてあるならかけてもいいと とらえますよね。 でも今回は、メール上でかなり不快に思わせてしまったようなので 電話はさけました。 その後、連絡が取れたのですが 取引はやはり白紙になってしまいました。 初めての経験だったので、オークションに対して もっと慎重になろうと思うきっかけになりました。 ありがとうございました。