• 締切済み

出品者から返事がこない。電話してもよい?

こんにちは。 先日オークションで商品を落札したのですが、 出品者からメールの返事がきません。 最初にやりとりをしたあとに、 「直接ひきとりたいが、まだ手配ができないため、 出来るだけ早めに決まり次第ご連絡します。」 という内容で終わりました。 すると一日あいて、連絡しようとパソコンを開いたら、 「連絡がこないため、今回は白紙にさせてもらいます」 というメールが。 人によっては連絡の返事の期間を長いと感じるかもしれませんが、 すこし一方的にかんじました。 すぐにメールしたがそれでも返事がきません。 直接電話をかけて交渉しても良いものでしょうか?

みんなの回答

• ken_ji
回答No.5

気難しい出品者に当たってしまいましたね^^;せっかちな感じもします。 ただ、オークションは落札後の取引はやはり主導権は出品者にありますので、今後はメールチェック、連絡等はもっと迅速に、神経を使ったほうがいいかもしれませんね。 どうしても欲しいなら電話する選択肢もありますが、 そうでないなら、他から買ったほうが今回についてはいいかもしれません。 ただ、悪い評価が来るかもしれませんね。何とも言えませんが。 「白紙」にされたようですが、手数料だけは請求します等の連絡はないのですか? もし来たらそれは負担した方がいいかもですね。 何も言われないようでしたら、このせっかちな出品者と縁を切りましょう。ケースバイケースですね。 ところでメールが来ませんとありますが、 何日くらい開いてるのですか? 待つほうは辛いもんです。出品者にとっての一日もそういう感じだったのかもしれませんね。

• hirorocchi
回答No.4

電話番号があるならかけてもOKではないでしょうか? 電話をかけられて迷惑と思う方もいるのかもしれませんが なら最初から 「電話番号=かけられたら迷惑なので教えません」と書くべきだと思います

bi-65
質問者

お礼

書き込みおそくなりました。すみません。 確かに、書いてあるならかけてもいいと とらえますよね。 でも今回は、メール上でかなり不快に思わせてしまったようなので 電話はさけました。 その後、連絡が取れたのですが 取引はやはり白紙になってしまいました。 初めての経験だったので、オークションに対して もっと慎重になろうと思うきっかけになりました。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.3

やり取りがよく判りません。 落札後、いつメールが来たのか補足してください。 落札 6時間 出品者からメール 4時間 私(落札者)が返信 24時間 ... 等々。 > 「直接ひきとりたいが、まだ手配ができないため、 > 出来るだけ早めに決まり次第ご連絡します。」 これはあなたが相手にそう返事をしたということでしょうか? そしてこれは確実に相手に届いているのでしょうか? 届いていないと思われる場合、どちらかがヤフーやhotmailなどのフリーメールを使っていないでしょうか? 期限がない物なら、 例えばヤフオクなら、連絡掲示板や評価欄を使って「お互いが」連絡を取ろうとするものですが。 というわけで、どこのオークションサイトでしょうか?

bi-65
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込み遅くなりました。すみません。 あれから、出品者の方に再度連絡してみましたところ、 返信がきました。 相手が引き取りを希望していたので、こちらも手配したのですが、 やはり気に障ってしまったようでした。 取引白紙の検討を希望しましたが、だめでした。 ヤフオクだったのですが、初めての体験で、もう少し慎重になろうと 思いました。 ありがとうございました。

noname#25620
noname#25620
回答No.2

その商品は期限のあるものだったんでしょうか。 もしそうなら迅速な取引を望む人は多いと思います。 期限のないものなら、2日後に連絡というのは個人的には遅いと感じません。実際2~4日後、中には1週間以上かけてのんびり返信してくる方もいらっしゃいます。ですが様々な考えの方がいるので、取引相手の出品説明やメールの文面などから判断していくしかないと思います。 「出来るだけ早めに決まり次第ご連絡します。」というのを「○日までに連絡します」と具体的に記していたら違っていたかもしれませんね。 取引続行の意志をねばり強くメールで伝えるしかないと思いますが、もし何度送っても音信不通なら「お取り引きを続行させていただきたく思いますので、直接お電話差し上げてもよろしいでしょうか」等メールで断りを入れてみてもいいと思います。 経緯を拝見する限りでは、買う気があるのに最終的に落札者都合で削除され悪い評価が付くとしたら、ちょっと酷ですね。

bi-65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品の期限はなかったです。 そうですね、もう少し詳しく連絡をするべきでした。 今まで、そんなに厳しい方と取引したことがなかったので。 商品の内容は書きませんが、マニアやコレクターの方が多い カテゴリのものだったので、私の行動から「こんな人にはあげたくない」 と思われたかもしれません。推測ですが。 ご意見ありがとうございます

• sunlight5
回答No.1

オークションに取引についての記載があり、そこに24時間以内ごとの連絡が必要とかいうふうに制限が書かれていた場合は、あきらめるしかないと思います。 あと、もともと引き取りを考えていない出品者で、あなたから依頼して受けてもらった場合、なおさらあきらめたほうが良いでしょう。 引き取りの場合、あなただけでなく相手にも時間の都合があります。 早めに連絡をもらわないと相手にも対応できなくなる事情があるのかもしれませんので、すぐに連絡しなかったあなたにも原因があります。 送料を節約したいあなたの都合を伝えるだけなんですから、すぐ数時間後には連絡がきてあたりまえ、待ってもせいぜい24時間ぐらいまでが我慢の限度だと思う人がいても不思議じゃありません。 ですので、あなたが「いつまでに連絡する」ということを先に約束しておくべきだったのではないでしょうか。 ちなみに私なら、依頼があっても引き取りはいっさい受け付けません。 相手が方向音痴だったり、時間にルーズだったり、約束を守らなかったり、何度も電話してきたりで手間だけがかかるうえ、こちらにはメリットがないことが多いからです。 それと電話ですが、しないほうが良いと思います。 いっそうもめる原因になるように思います。 ちなみに私の場合、最近は勧誘などの迷惑電話も多いため、トラブルでもない限りは電話には出ません。 こちらの都合も考えずに突然かかってくるのが電話ですので、おそらくその相手も出ない場合が多いでしょうし、出た場合も印象をさらに悪化させるだけではないでしょうか。

bi-65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >24時間以内ごとの連絡が必要 >引き取りを考えていない出品者 ではなかったです。 むしろ出品者側が引き取りにきてほしいとのことでした。 電話はしないことにします。 メールの内容からして少し神経質な方だったかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。 オークションにはより一層気を使おうと思います。