• ベストアンサー

人と目を合わせるのが怖いです。

実は間違えて他のカテゴリーに投稿してしまったのですが、 やはり専門の場所でご質問したいと思い、そこを締めさせて いただきこちらで再投稿させていただきました。 どうかお許しください<m(__)m> <管理者様:ルール違反でしたら削除願います。> 実は子供の頃から人と目を合わせるのがとても怖いんです。 とはいっても私の場合ちょっと変わっていて、 会話をしているときはちゃんと相手の目を見ることができるのですが、 道で知っている人と会ったり、よく行くお店で店員と顔を合わせたり (会話はしたことはありません。)する時に、瞬間逃げてしまうんです。 けっしてその人たちに嫌われているわけではないんです。 (嫌われているかもしれない・・・という勝手な不安はあります。) おそらく“自分は受け入れてもらえていないんだ”という根拠の無い 疎外感と共に、“受け入れてもらうためには~しなければならない” という思考にしばられているのだと思います。 (トラウマやしがらみなどがあります。) 同じような経験があり克服された方、専門家の方、何か良い案がありましたら ご教授いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.4

対人恐怖症の一傾向にそのようなものがあったように思います。  僕も幼少より対人恐怖症的であった人でして、その流れの中で色んな症状を経験してきました。トラウマなどの詳しい表記がなかったので、状況はわかりませんが、今は対面して話している人とは目を合わせられても、そのうちに重症化していくと、それもできなくなる恐れはあります。おそらく自意識過剰(悪い意味ではなくてね)と言われる物で、自分の中に何らかのこだわり、意識の固着があるゆえに視線を向けることに特別な意識化、緊張状態が起こり、視線を向けられなくなるのだと思います。  対人恐怖症は今ではSAD(社会不安障害)に括られているように思います。 http://www.sad-net.jp/ こちらも参考になさってください。     一応、薬での対処もあります。僕も生活が困難になるほど悪化し、その後色々とあって薬を長年飲んできました。SADとしての対応はごく最近始まったようですが(薬の処方も違ってきます。)、劇的な効果は期待できません。薬は補助的に、後は自己治癒力を高めていくような感じになると思います(ここは医者は語りませんが)。自己治癒力を高めるだけでなく、もちろん、自身のトラウマやしがらみ等とも対していかなければならなくなるのですが。そこから抜け出すのは自分の中にブレイクスルーを起こすようなことになってきて、自身の精神的、心理的な成長がきっかけになるように思います。段階を得て少しづつの変化とともに、少しづつ良くなってくるという感じでした。    辛くなってきて外界をシャットアウトするような時期が来ることがあったらの話ですが、そういう時期はあってもいいと思いますが、落ち着いてきたら、また社会に触れるようにした方がいいという感じになります。刺激を受けることによってその経験や苦労、あるいは感動などが蓄積されて成長していくように思うからです。  それほど深刻なことにならずに消えてしまうようになくなるのが最良だとは思います。そうであるといいのでが、そうでなかった場合は思い出して参考にしてみてください。  僕は抜け出しました。今は周囲の人たちのほうが強迫的で不安的で対人恐怖症的であるように思えます。彼ら・彼女らはそういった固着は見られませんが行動の端々にそういったものが感じられます。長年、そういった意識と対処してきて、そして、抜け出した自分には、現実を直視できれば、必要以上のそういった意識は不必要であることがわかっているので、かえって周りが病人に見えたりします。と、余談が過ぎました。失礼します。

noname#66268
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます<m(__)m> 説明足らずで申し訳ありません。 トラウマは、主に母親からの言葉による暴力・押し付け・拘束です。 kumosuke32さんのおっしゃるとおり、実は私も心療内科に通院し、 その時医師からは社会不安障害という診断を受けていました。 薬も服用していました。 (SADという言葉は初めて聞きました。HPをご紹介いただき、 重ねて感謝いたします<m(__)m>) 私も薬は治してくれるものというよりも、治すきっかけを作ってくれるもの だと思っています。 あまり薬に頼っていると、効かない効かないで量・種類共に増えますし、 そうなると単に依存しているだけになることは理解しています。 当時、鬱も患っていたのですが、鬱や不安感・憂鬱感は改善されても 対人緊張までは長期間・何種類飲んでも改善されませんでした(^_^;) kumosuke32さんは克服されたんですね!素晴らしいし、羨ましいです。 私にもそんな日が来るのでしょうか・・・来ると信じないといけませんね☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.3

恐らく対人恐怖症の一症状の視線恐怖だと思います。 対人恐怖症は自然に治りますのであまり心配はしなくても良いと思います。 ただ、治るまでの間は他人と目を合わせない方が質問者様にとって楽だと思います。目をそらすと相手に失礼に当たるのではないかと躊躇されるかも知れませんが、大丈夫です。 他人と対峙するときには、相手の目ではなく首のあたりを見るようにして下さい。相手からは質問者様がきちんと目線を会わせてくれているように見えます。これは接客業の接遇研修などで使われる手法です。

noname#66268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> kendzsi27さんのおっしゃるとおり、私は対人恐怖(不安)が あると思います。 (余談ですが、心療内科に通って薬を飲んでいたこともあります。) kendzsi27さんは接客業をされているのですね! 目ではなく、首や鼻など、顔周辺を見るというのはとても参考になります(*^_^*) 人の背中を見たときでも瞬間体が拒否反応を起こしてしまうのですが、 グッとふんばって、相手がこちらを振り向いたら実際にやってみたいと思います☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32495
noname#32495
回答No.2

私がまさにそれです!困りましたね!いえ、別段深刻ではないのですが、ご質問者さんがおっしゃるように、トラウマやしがらみが絡んでいると思います。で、私はその真っ只中にいるので、なんらアドヴァイスはできませんです。しかし、ちょっと質問にかする位のことはできうるのではと思いました。 おそらく、会話ではできるのですから、ほかの場面でもできない事ではないのでしょう。会話は「受け入れてもらっている」という前提がありますから、抵抗ないのですが、行き当たりばったりの不意の出会いと言うのか、そういうときマイナス感情が出ますね。 で、これは普通だと思います。無理してなおす類のものでもないし、そのうちなおる事態(なにか社会的に本当に受け入れてもらっていると言う実感がある)になればおのずとなおるでしょう(予言です)で、無理に直らないでも別段行き当たりばったりの相手に印象がどうの考えないでもいいので、このままでいきましょう。

noname#66268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> アドバイスしてくださる方だけでなく、同じように悩んだり 気にされている方からのお言葉も大変ありがたいです(*^_^*) やはり、私は気にしすぎなんだなぁと思います。 自然なこと・普通のことなんですよね、本当は・・・。 ホント、困ったものです(^_^;) bossambaさんがおっしゃるとおり、無理してなおす類のものでは ないのかもしれませんね(^_^) なおすものではなく、なおっていくものなのかもしれませんね☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

簡単な方法として、 「相手の目を見ず鼻先をじっと見る」 と言う方法があります。 日本人は目と目を見続ける習慣がありませんからね誰でも苦手です。 英語には Eyeball to eyeball. と言う表現があります。目を離さず議論すると言った場面でしょう。

noname#66268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> なるほど「相手の鼻先をじっと見る」ですね! 参考になります(*^_^*) 会話の時は一応相手の目を見て話すことができるのですが、 たまに、相手のどちらの目を見ながら話したらいいのか・・・などと 余計なことを考えて話しに集中できなくなってしまうことがあります(笑) 早速明日、人と話すときに試してみたいと思います☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と目を合わせるのが怖いです。

    初めて質問させていただきます<m(__)m> 実は子供の頃から人と目を合わせるのがとても怖いんです。 とはいっても私の場合ちょっと変わっていて、 会話をしているときはちゃんと相手の目を見ることができるのですが、 道で知っている人と会ったり、よく行くお店で店員と顔を合わせたり (会話はしたことはありません。)する時に、瞬間逃げてしまうんです。 けっしてその人たちに嫌われているわけではないんです。 (嫌われているかもしれない・・・という勝手な不安はあります。) おそらく“自分は受け入れてもらえていないんだ”という根拠の無い 疎外感があるのかもしれないのですが・・・(トラウマもあります。) 同じような経験があり克服された方、専門家の方、何か良い案がありましたら ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 自宅出産をすすめる人

    病院で産むと、生まれた瞬間から蛍光灯の光にさらされて目によくないし 自宅で出産することをすすめる人がいます。 目によくないのはまだ?ながらもそうかもと思ったけど、それがトラウマになるってあり得るんですか? あと、目によくない根拠があれば教えていただけますか?

  • 目を合わせる。難しいです。

    日常生活において、人と目を合わせることは何度もあると思います。身近な人とはもちろんのこと、外出先で見知らぬ誰かとふと目の合う瞬間があるなど・・・。パターンは色々あると思いますが、そのほとんどのパターンで自分は目を合わせることが苦手です。 自分の場合、相手が真剣に自分の目を見てくれば見てくるほど、視線を外してしまいます。別に後ろめたいこととかがあるわけではないんです。ただ、なんとなく恥ずかしくなってくるというか、どうも落ち着かなくなるんです。また、まれにですがこの逆の場合もあって、自分が相手の目をじっと見つめてしまっているようで、相手が自分と同じようにテレながら(自分にはそう見えます)視線を外すようなときがあります。そんなとき、自分の立場で考えてみて「失礼なことをしてしまったのかな?」不安になります。 誰かと会話をする時に、相手の目を見て話をすることは、最低限のルールであることは良く分かっています。でも、そのやり方がどうも上手くできていないような気がします。 そこで皆さんに質問したいのですが、どうしたら自分は普通に目を合わせることが出来るようになるでしょうか?上手い目の合わせ方というものがあれば教えてください。また、このような悩みを抱くのは自分だけなのでしょうか?

  • 会話するとき、相手の目を見るべき?

    会話するとき、相手の目を見るべき? 人付き合いが苦手な20代男です。 苦手を克服すべく、会話の量を増やしていこうと思うのですが 会話している際、相手の目を見ながら話すと好印象なのでしょうか。 会話しているときにそういうことをゴチャゴチャ考えてしまって 固くなってしまいます。

  • 目、顔、会話、、、、

    私は異性(同世代)の人と長い間会話したり目をあわせたりするのが苦手です・・・・ 特に電車内など対面する時など目のやり場にこまってしまいます。意識しないとするほど緊張してしまいます。何か克服法ってあるのでしょうか?

  • 見た目が爽やかな人ほど癖があると思うのは私だけ?

    主の今までの経験の一つでわかったことは見た目が爽やかな 男性ほど見た目に反しているということです(`・ω・´)キリッ 例えばDVだったり精力絶倫だったり仕事とプライベートの 顔が180度違うなどクセのある人が多いように感じます………… 少し前の言葉で言うと「ロールキャベツ男子」でしょうか………… 兎に角!見た目と性格のギャップが印象的です(ほとんどが ネガティブな意味で) 実は私は水商売で働いていて今日、向井理似のお客と接すること になりました。 悪い人とまでいきませんが我の強い自分としては、正直 (生理的に合わないな…………)と思いました。 もちろん、そのようなことは表に出さず接客していましたが 相手もそれを察知したのかわかりませんが会話がぎこちなく 普段あまりしない粗相(何もない所でつまずいたりなど)を したので(やっぱり、この人は合わない)と確信しました!! 石川遼のような爽やかな男性ほど中身は「実は…」と 思うのは私だけでしょうか? それともキャラがどこかで被るので嫌と感じるので しょうか? わかる方がいれば、お願いします。

  • 対人関係

    私は20歳で大学に通っています。 人とかかわるのを希望しながらもなかなかうまくいかない人間です。 最初はうまく行くのです。お互いに質問事項とかありますし・・。 自分は思考が堅すぎるんです。すべてを打算している気がして会話が気になりだし、だんだん話すことが苦しく耐えられなくなってきてしまいます。 素直に感情を表すのが恐ろしいです。根拠はじぶんが喜んでいるのを誰かが悔やんでいるような気がするからでしょうか? 自分で人間関係の原因を必死に客観的に考えようとするのですが結局意味不明になってしまいます。すみません。 素直になる瞬間もあるときはあるんです。そのときだけ人の目を見て話すことはできる感じです。

  • 好意を寄せている彼女と目が合いました。

    先日好きな女性含め女性2人自分の3人で女性二人が好きそうなお店を探して食事に行きました。その女性には彼氏がいるので、友達として楽しんで貰おうという気持ちで接するようにしていました(自分自身お喋り上手ではないので…)。会話が盛り上がった時にふと、彼女の方に目を向けたら満面の笑みを浮かべた彼女と目が合いました。自分も楽しくて笑っていたし、何より彼女が楽しんでくれていることが嬉しくて、この瞬間がずっと続けばいいなぁなんて思いました。ただ、叶わぬ恋なので寂しい気持ちもありました。ただそれだけなのですが、こんなこと人には恥ずかしくて言えないので、誰かにこの気持ちを伝えたくて投稿しました。質問ではなくて申し訳ないです。

  • 人の話の理解力を上げる方法

    私は人の話を理解するのが凄く苦手です。 私生活では支障はないですが、仕事で会議についていけなかったり、相手とうまく会話できなかったりで辛い思いをしております。 相手の話しも理解できないし、私の話もあさっての方へいったりしてしまぃす。 つきまして、このような悩みを克服できる教材や講座をご存知でしたらぜひ、教えてください。 ちなみに、実は先日脳ドッグで検査したのですが特に問題ありませんでした。 元々論理的な思考が苦手で記憶力もあまり良くありません。また、頭の回転もかなり遅いです。 また学生の頃はほとんど勉強しませんでした。 だからバカなので仕方ないとあきらめたくはなく、頑張って克服したいです。 よろしくお願いします。

  • 人から嫌われてる気がします…。

    人から嫌われてる気がします…。 仕事と趣味でやっている活動柄、初対面の人や、まだあまり親しくない人と会話しなければならないシーンがとても多いです。 でも私は大昔のトラウマから、「私はここにいてはいけない」「私だけのけ者」「私はこの場に相応しくない」という意識が常にあって、場に溶け込めません。 また、誰かと話す時も、私は嫌われてる、ウザがられてるという変な潜在意識があって、会話が怖いのです。 この性格のせいで色々な大切な出会いを棒に振って、すごく損していると思います。 どんどん話しかけていける友達は、誰とでもすぐに仲良くなれてどんどん自分の世界を広がらせていっています。 どうすれば克服できるのでしょう。