• ベストアンサー

家庭用DVDプレイヤーで再生したい

mpegとaviの動画を家庭用でも再生できるDVDを作りたいのですが、フリーソフトでライティングソフトか動画を変換できるソフトはありますか? i MacのOS Xを使ってます。初心者ですのでお手柔らかにお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

ありません。 何故ならDVD-Videoで採用されているMPEG2にはライセンスが必要ですから無料のソフトは無いのです。 QuickTimeで扱う為には有料のMPEG2再生コンポーネントが必要なのはそのため。(最近VLCやMPlayerの様に無料で扱えるソフトも配布出来なくなるのではと言う噂も有ります。) もし有るとすれば、フリーウェア作者が払っているか、イリーガルなものとなります。(これはWindowsでも同じ事。) Toast等のソフトを使うか、どうしても無料が良いのなら変換ツールで一旦DV形式などiMovieで扱える形式にして、iDVDでDVD-Video化して下さい。 但しこの方法はやたらと時間がかかります。 マシンのスペックにも左右されますが恐らく再生時間の数倍(G4等でしたら10倍かかっても不思議では無い)

mesopot_2006
質問者

お礼

そうなんですか。残念ですが仕方ありませんね。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

もしIntelMacなら新発売ホヤホヤのToast8がお勧めです。(勿論PPCMacでも使えます。) ダウンロード販売で13000円位です。 出来ない事と云えばDVD+-Rへの追記位でしょうか。 MacユーザでDVDや動画を利用する機会が多いのであれば持っていて損は有りません。 昔からWindows用のDVDドライブでも利用出来る事で有名です。(100%では有りません。)

参考URL:
http://www.roxio.jp/index.html
質問者

お礼

参考URLまで貼っていただきありがとうございました。 詳しく見て購入を検討します。

• hana_Z
回答No.2

はじめまして。 No.1のかたのおっしゃる通り、 mpeg2自体にライセンス料があるので、 無料のソフトを使用するのは、場合によっては違法になるかもしれません。 (それでも、フリーの変換ソフトは、有ります) それに、ムービーのmpeg変換は かなり負荷の高い作業になるので、 フリーソフトの動作は有料のものより時間がかかることが多いです。 iMacといっても、 G3、G4、G5、CoreDuo、Core2Duoと種類があるので、 一概に何ともいえませんが、 G4までならToastを購入されるのがベストな選択かと思います。 Toastは1万円くらいのソフトですが、 エンコードがすごく速いのと、ライティング機能が強力です。 DVDに焼きたい動画を用意して設定するだけで、 簡単に一般のDVDができます。 (時間がオーバーしたmpeg2動画でも、 ディスク1枚に収まるように書き出し直してくれます。 しかも、かなり高速です。) あと、Macを使っているのであれば、 CD-RやDVD-Rにデータをバックアップしたりなど、 Toastを持っていると絶対に便利な場面が多いです。 一見、1万円の投資は高く見えますが、 フリーのソフトを探したり、 エンコードの時間がかかることの手間を考えると、 案外と効率の良い選択だと思うのですが。 まぁ、参考までに。

質問者

お礼

いろいろ紹介していただきありがとうございました。 一度Toastの購入を検討してみます。