• ベストアンサー

新宿でおすすめの安く泊まれるホテルか女性用カプセルホテルを知りませんか?

新宿でおすすめの安く泊まれるホテルか女性用カプセルホテルを知りませんか? 2/22・23と2泊したいのですが受験シーズンと重なったせいかなかなか空きがありません。(特に2/22) 「魂萌え!」に登場する女性専用のカプセルホテルも興味があるので体験してみたいのですが、場所柄安全なのかどうか不安です。調べてみた範囲では、「カプセルホテル新宿510」に女性専用フロアがありました。朝食なし4500円というこの種のホテルにしては高めの金額設定ですが「予想以上に施設が充実」していたというコメントを読んだものの具体的にどう充実しているのかが不明です。カプセルホテル自体も利用したことがないのでドキドキですし。 他に「グリ-ンプラザ新宿」は女性専用フロアのスパ施設で22:00~6:00IN、3,400円の10時間滞在コ-スがあり仮眠室利用も可能なようですがオ-プンスペ-ス(当然か・・・)のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.5

>各種ご紹介いただいたサイトで予約するのとFAX等で直接予約するのとではお値段や空室確保に何か差があるものなのでしょうか? わたしも毎回予約をしています。 予約してなくて、もし満室(満カプセル?)だったらと心配してしまうタイプなのです。 余談はさておき、ご質問の件ですが、わたしは直接電話で予約したことしかないので、実際のところはわかりません。 その宿によって、ネット予約の方が安い場合もあるかと思うので、予約サイトがあるカプセルの場合、少しでも安く泊まりたいのであればその宿のサイトに書かれている値段と比較してみるしかないのでは?と思います。 また空室確保についても、ネット予約用の部屋数を指定している宿もあれば、すべての部屋をネットでも電話でも早いもの勝ちにしている宿もあると思うので、宿次第としかいえないと思います。 わたしが電話で予約をする理由は、カプセルホテルは予約サイトがない場合が多いからでもありますが、電話だと上段・下段とか、入り口に近い・遠いとかリクエストがしやすいからです。 道順がわかりにくそうな宿であれば、あらかじめ目印を聞いておくこともできます。 >「女性専用カプセルホテル潜入記」は私もこれを読んでいいんじゃない?と納得した記事です。 取り上げられているのは、駒込の宿ですね^^ >少なくとも検討しているカプセルホテルはタオルやアメニティも充実しているようですし。 もともとカプセルは、終電に乗り遅れた人がタクシーで帰るより安く一泊できることから広まった素性のせいか、大体どこのカプセルでもタオル・バスタオル・寝巻き・歯ブラシが完備されていて、共同のアメニティとしては石鹸やシャンプー、化粧水などが用意されているので、本当に身ひとつで泊まることができて便利ですよ。 カプセル内に目覚ましやテレビもありますし。 >スクリ-ンカ-テン?のみで鍵がかからないことだけが不安といえば不安ですが、 1泊だったら、今の時期だし、着替えナシで行けば荷物が減るんですけど2泊ですよね。 まず、荷物を入れるバッグと別に大きめ巾着を荷物に入れておきましょう。 もしくは、鍵がかかる小さめリュック(ダブルファスナーだったり、ファスナーを閉めた近くに輪っか状のベルト(?)などがあるタイプなら、旅行用品コーナーに売っている小さい南京錠やワイヤーロックなどを買ってきて取り付ける手もあります)を持っていきましょう。 宿に着いたら、コートや大きいバッグはロッカーに預けます。 そして、財布やきわめて身の回りのもの(めがねとか、手帳とか)だけを巾着か鍵つきバッグに入れ、それは寝るときにカプセル内に入れ、巾着なら伸びたひもに腕を通して、荷物は頭の上(奥)に置きます。 カプセル内はそんなに広くはないから、夜中に侵入してきて寝ている人を起こさないようにして一番奥にある荷物に手をかけるのは至難のワザです。 鍵つきバッグでも手を通せるなら通して枕側に、形によっては枕がわりに頭を乗せてしまう手もあります。 ロッカーが安っぽくなくてセキュリティーがしっかりしてそうなら、ロッカーに預けておいてもいいでしょう。 セキュリティーボックスがあれば、財布はそこに入れておくのがいいと思います。 自分自身への心配については、どこでも男女別のフロアになっていますし、少なくともこれまで男性が間違って(わざと?)やってきたシーンには出くわしていないので、さほど心配しなくてもいいように思います。 >おそらくお風呂があるはず・・・あって欲しいんですけど・・・。 予約を電話でするなら、その辺りの確認もできますね。 でも、もともとサウナがあって・・・という経緯を見ると、あるような感じですね。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 至れり尽くせりのアドバイス、いつもありがとうございます。 うん。まず直接連絡してみるのが先ですね。 気になることもまとめて聞けますし。 荷物についてのコメントも参考にさせていただきます。 寝るまでの休憩タイムは巾着か鍵つきバッグを持ち歩き、お風呂の時はロッカ-、寝る時に枕元ってイメ-ジでしょうか。 セキュリティーボックスの有無も直接連絡すれば確認できますね。

その他の回答 (5)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

何度もしつこく失礼します。 夜に寝る際の貴重品の扱いについて、もうひとつアイディアを思い出しましたのでご紹介します。 カプセルではここまでしないのですが、ブルートレインや夜行お座敷列車(雑魚寝)で試している方法です。 ナイロン製のウエストポーチくらいの大きさで、ダブルファスナーになっていて、ショルダーベルトのあるタイプのかばん(http://item.rakuten.co.jp/trv/72024264/のような雰囲気)に貴重品を入れ、ダブルファスナーには小さめの錠をかけます。 そしてそれを肩から斜めがけにして、布団をかぶって寝ます。 貴重品のありかがばればれといえばばればれですが、この方法が一番安心かな?と思って・・・。 また、この前に貴重品と身の回りのものだけを入れてと書きましたが、貴重品でないけどすぐそばに置きたいもの(寝るまで読む文庫本とか、風邪気味ならティッシュとか)は、貴重品入れに入れる必要はないけどカプセル内に入れておきましょう。 早いうちならいいけど、夜中になって「あ、あれも持ってこよう」と何度もカプセルを出入りしていると周りに迷惑ですので。 ちなみにカプセルの段は、わたしは毎回上段を選びますが、下段を選ぶ人の方が多いような気がします。 わたしが上段を選ぶのは、何となく泥棒はしごを上る必要のない下段の方を選ぶような気がすることと、どんどんとうるさい人が自分の上にいるか下にいるかでは、自分の上にいる方が気になるだろうと思うためです。 下の方が湿気がありそうな気がするのもあるかな?(思い切り気のせいでしょうが) ただし、上段を選んでおいて、食堂でビールを飲みすぎ、カプセルに戻ろうとポールを握ってはしごを上ったとき、つるつるのポールに手が滑ってくる~~んと体が回ってカプセルの左右の境目(?)に体を打ちつけたことがあるので、飲むなら下段の方がいいかもしれません(そんなドジはわたしだけですね)。

sugarball
質問者

お礼

mutsuki1さん、こんばんは。いつもありがとうございます。 う~ん、旅慣れていらっしゃる。紹介していただいたサイトを見ていろんな便利グッズがあるものだなあ、と感心しました。 実は昨夜11時過ぎに予約・確認を兼ねてFAXして寝たのですが(教えていただきたい点を余白に書いていただいてそのまま返信していただくよう依頼)間もなくまる1日たとうという今現在、電話もFAXもありません。 明日は電話してみるつもりですが、対応のいいところならこんなことはないはずでは・・・とちょっと不安になってきました(^^;)

sugarball
質問者

補足

~mutsuki1さんへ~ 下記訂正です! 楽天トラベルに記載されていたFAX番号に送ったのですがあらためてチェックしてみると@新宿他のサイトでは番号が違っていました。 今夜あらためてFAXしたらすぐに丁寧な回答が帰って来ました。 予約電話が必要とのことでしたのでチェックインの時間がもう少しはっきりしたら再度ご連絡するつもりです。 数々のアドバイスありがとうございました。 出発は2/22ですがそれまでにご連絡したい事があった時のために質問を締め切らずにおかせていただきます。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

たびたび失礼します。 「魂萌え!」を見ていないので、カプセルホテルがどんな風に表現されていたのかわかりませんが、カプセルホテルの雰囲気を事前に知ることができる(かな?)サイトをご紹介しておきます。 「女性専用カプセルホテル潜入記」 http://portal.nifty.com/koneta04/07/27/02/ 「快適!カプセルホテルのプチ家出」 http://www.yomiuri.co.jp/tabi/sketch/20050819tb03.htm 「リゾートカプセルホテルは女性も安心」 http://capsulehotel.1tinyuri.com/ 「潜入!女性向けカプセルホテル」 http://www.do-gugan.com/~misawa/archives/001023.html 「女性カプセル案内」 http://www.asahiplaza.co.jp/capcel/ladys.html 「女性用カプセルホテルを利用したいのですが…」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=971425 もちろん、施設によって設備が異なりますが、大体こんな雰囲気ということで。 検討されている新宿の510のレビューをほかにも見つけましたが、結構よさそうに思います。 http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/review?chiku=4016&shisetsu=A35&area=13&jtype=1&fo=p&row=20 http://shinjuku.jugem.jp/?eid=458 4500円するのは新宿という場所柄、それくらいの値段になるのは仕方ないかもしれませんね。 格安の古いビジネスホテルに泊まるよりは、カプセルの方が清潔感があると思うので、510も泊まってみる価値ありだと思います。 あ、そうそう、わたしは気にならない程度ですが、カプセル内のマットレスはベッドのようにふかふかしてはいません。

sugarball
質問者

お礼

mutsuki1さん、細やかなアドバイスありがとうございます。 「女性専用カプセルホテル潜入記」は私もこれを読んでいいんじゃない?と納得した記事です。 リラックスウェア1つでくつろげるとは知りませんでしたのでパジャマも不要だし楽チンだな~と。 少なくとも検討しているカプセルホテルはタオルやアメニティも充実しているようですし。 当初参考にしたレビューも↑のyahooサイトです。 スクリ-ンカ-テン?のみで鍵がかからないことだけが不安といえば不安ですが、やっぱり挑戦してみよう、という気持ちが強くなりました。 サウナは施設が充実しているのですけど仮眠室利用はほんとに仕事に関係のないフリ-タイムでないとやはり不安。 今回はカプセルが妥当かな、と思えます。

sugarball
質問者

補足

1つわからないのが予約です。 女性用は少ないので確実に泊まれるよう(キャンセル料もかからないことですし)予約するつもりですが、 各種ご紹介いただいたサイトで予約するのとFAX等で直接予約するのとではお値段や空室確保に何か差があるものなのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.3

sugarballさんに貼ってもらったリンク先を見ました。 楽天とじゃらんのクチコミも見ました。 楽天は男女別がコメントの中に出てこない限りわからないけど、じゃらんでは性別がわかるのでじゃらんでの女性のコメントを参考にする限り、よさそうではないですか? http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_336018.html 確かにカプセルで4500円は高いといえば高いけど、駒込まで移動すると電車代がかかるから、変わらない金額になりますね。 施設はロッカーが狭いとの声もあるけど、カプセルでは珍しいことではありません。 そのためもあって、わたしはカプセル内に荷物を持ち込むことが多く、それで不自由したことはありませんから(ただし、お風呂の際にはロッカーに入れます)。 セキュリティーボックスがあるかどうかが今ひとつわからなかったことと、じゃらんhttp://www6.jalan.net/jup/JUP0301.do?yad_no=336018&stay_year=&stay_month=&day_kbn=&stay_count=&number=&room_count=&yp_flg=1&root_cd=03&subsystem=0によると女湯はサウナしかない?かもしれないあたりが少し気になりますが(楽天のコメントでサウナと水風呂があったともありましたし)、じゃらんのクチコミには「広いお風呂」ともありますし・・・。 そうはいっても、トータル的にみて、十分利用価値大なカプセルだと思います。 ただし、カプセルホテルを愛用する人間の意見です。 友人の中には、「カプセルは圧迫感があって嫌だ」「やっぱり少しお金が高くなっても、“部屋”でくつろぎたい」などの感想を持つ人もいますので・・・。 当日にマナー違反(カプセル内で携帯を鳴らす、通路で大声でしゃべるなど)をする人がいないといいですね。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとういございます! お風呂の件ですがもともと男性専用で女性はサウナ利用だったのが最近女性用のカプセルホテルを導入されたのかな、とくちこみ情報をあちこち読んでいて思いました。 おそらくお風呂があるはず・・・あって欲しいんですけど・・・。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.2

カプセルホテル愛好者です。 東京では赤坂にあった(2006年に閉館したそうです)フォンテーヌ赤坂・ティアラ赤坂、京橋にあるファースト・イン京橋 http://www.naniwa1001.co.jp/first/first.html、駒込にあるサウナロスコ/カプセルイン駒込 http://www.rosco.co.jp/に宿泊したことがあり、新宿のカプセルには宿泊したことがないので、ご質問の趣旨に外れていると思うのですが・・・。 基本的にカプセルはどこでもカプセル内は清潔感があるように思います。 狭いことは狭いけど、大人が一人で寝転ぶには十分(わたしは枕元に荷物をおきます)なスペースは確保されていますし、テレビや目覚ましなども限られたスペースに無駄なくすえつけられていて、毎回感心してしまいます。 sugarballさんが書かれている「カプセルホテル新宿510」については、カプセルホテルについて情報が詳しいサイト(http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/)に女性フロアの情報がないですね・・・。 わたしは都内では前述のカプセルイン駒込がすごく気に入ってしまったので、都内のカプセルに泊まるならもう駒込以外には泊まらないと思うので、新宿のカプセルについてはわかりませんが、新宿を場所柄心配だというのであれば、いっそ駒込に泊まってはいかがでしょう? 都内で女性人気ナンバー1との声もあるカプセルです。 どうしても新宿に泊まる必要があるのであればしかたないですが・・・。

sugarball
質問者

お礼

こんにちは。体験に基づくアドバイスありがとうございます。 上記の「カプセルホテルについて情報が詳しいサイト」にお邪魔してみましたが確かに女性向けの記載がなくて、あれあれ?と慌てたのですが欄外「その他情報」の【サウナ】新宿/レディースサウナ510(女性専用) から検索してみるとhttp://www.hotel-yasui.co.jp/HT/00001133.htmlにたどりつきました。私が知ったのは楽天トラベルからの情報でしたが・・・愛好者のmutsuki1さんがご覧になっての印象など重ねてお聞きできたら嬉しいです。お勧めのカプセルイン駒込も充実していますね。地図とにらめっこしてこちらも検討してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらも女性専用です http://www.rubypalace.com/index.html 大久保駅からですが http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255/catalog_0412222524_1.htm ご参考までに

sugarball
質問者

お礼

こんにちは。 サイトの情報ありがとうございます。 こちらは2件ともスパ情報ですね。 今は女性向けにもここまで充実したプランがあるんだなあ、と調べていて感心してます。 下手にホテルに泊まるより慣れればリラックスできそう。 ただ仮眠室で眠れるかどうかがちょっと不安なんですが・・・。

関連するQ&A

  • 新宿のカプセルホテルで…

    新宿のカプセルホテルで女性が泊まれて 安くてオススメの所はありますか?(^^)

  • 女性でも泊まれる格安なカプセルホテル

    3月中旬に幕張メッセで数日間仕事をするのですが、自宅からですと時間も交通費もかかるので、安いカプセルホテルを探しています。 ほとんどが男性専用なので、どこか安くて女性でも泊まれるホテル(またはカプセルホテル)知りませんか?

  • 都内のカプセルホテル

    来月、土日に東京・代々木に行く予定なのですが、その時カプセルホテルを利用しようと思っています。 私は女なので(女友達と2人です)、女性専用や女性でも安心して利用できるカプセルホテルをどなたか知りませんか? 場所は代々木から電車で20分圏内でお願いします。 金額や利用方法も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私も友達もカプセルホテルを利用したことがありません。 あとカプセルホテルを利用するにあたって注意すべき点は何かありますかねぇ?

  • ◆ 東京 竹芝駅から近い おすすめカプセルホテル リーズナブルホテル ◆

    小笠原諸島へ行く為、前日に竹芝駅周辺の安いホテルに宿泊を検討しています。 浜松町のカプセルイン浜松町にしようと思ったのですが HPの投稿内容を見て(立地条件がいいのですが)他にないか探しています。 東京では、カプセルホテル&サウナ・スパ グリーンプラザ新宿に泊まったことがあります。 ここは、大変気に入っていますが竹芝から遠いので、駅から徒歩15分以内でフロントで スーツケースを預かってくれ、静かに寝れるところを探しています。 カプセルかリーズナブルホテル(できれば5000円以内)をご存知の方、教えてください。

  • 梅田付近で女性が泊まれるカプセルホテル

    梅田付近で(梅田から数駅離れていてもかまいません) 女性がとまれるカプセルホテルはないでしょうか? いろいろ検索していたのですが、男性専用というものが 多くて・・。 また、カプセルホテルって予約はできるのでしょうか??

  • 女性専用、カプセルホテル

    千代田区に二週間ほど滞在することになりました。 安く宿泊できる方法を教えて下さい。 地方出身でよく分かりません。 カプセルホテルに女性専用というものはあるのでしょうか?ビジネスホテルだと値段はいかほどでしょう? よろしくお願いします。

  • 東京ビックサイト、格安ホテル

     20代女性です。平日、仕事でビックサイトへ行きます。三泊したいのですが安いホテル、カプセルホテル、または大浴場??ありませんか?  ネットで探していたのですが、カプセルだったら、「カプセルイン秋葉原」とかにしようかなとか・・・出来ればビックサイトから近いほうがいいのですが。女性専用のカプセルってあまりないんですかね? 大浴場だと「上野の東泉」か「新宿のグリーンプラザ」にでも行こうかなと。。。こうゆうとこって仮眠室は混んでしまいますか??誰か都内に詳しい人、教えてください。

  • おすすめのサウナ・カプセルホテル・ビジネスホテル教えてください

    おはようございます。いつもお世話になっておりますtakesamaでございます。 さて、最近仕事が忙しくなってきてお泊りが増えてきました。 実は、今日も泊まり明け・・・。 それで、いつもは新宿の”グリーンなんとかかんとか”(すいません名前忘れました)を利用するのですが、西武新宿駅前ですので僕が利用するJRからでは少し歩かなければなりません。 そこで、皆さんのお力をお借りしたいのですが、東京-新宿間でお薦めのサウナ・カプセルホテル・ビジネスホテルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カプセルホテルで…

    早朝の用事のため初めてカプセルホテルに泊まりました。安くて女性専用フロアで、思ったより快適でした。が、アダルトビデオが垂れ流し状態でビックリ。一応「18歳未満は視聴できない」という貼紙はありましたが、無意味。「あんなことで一般の女性が喜ぶと思ったら大間違い!!」というような内容でモザイクは最小限。ほとんど動物の交尾シーンのようなシロモノです。外国人の客がけっこう多くて、日本人の品性(本性?)がバレバレですね。こういうのがウリなのかしら? ビジネスホテルは有料だから興味のない人は見なくてすむのに、普通のTV番組と一緒に見れるって 法律ではどうなんですか?公共の場じゃないからいいんですか?

  • 天神のカプセルホテル

    福岡市の天神周辺に、女性専用のカプセルホテルはありますか?