• ベストアンサー

ズバリ!!マンガかアニメであなたが1番感動したシーンは!!

1、まず紹介するシーンのあるアニメまたはマンガの名前を教えて下さい!! 2、感動したシーンを教えて下さい!! 紹介するシーンは1つでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.3

回答する時間差で、既出になっているかも知れませんが。 手塚治虫氏の「ブラックジャック」の中で、タイトルが「縮み行く身体」だったか。恩師である本間(丈一郎?)先生が、アフリカで発生した動物も人間も縮んでしまう奇病の研究に携わり、やがて自分も縮んでしまい、ブラックジャックの懸命な努力の甲斐なく、亡くなってしまう。 その時本間先生が、ブラックジャックに残した言葉。 もう記憶だけのうろ覚えですが。 「人間が人の生き死にを左右しようなんて、おこがましいと思わんかね」 最後のページで、うなだれるブラックジャックの脇で、魂になった本間先生もたたずみ、同じ言葉が表記されていました。 今回、より余韻の残ったマンガの方を引用しました。 これからは余談になりますが。 本間先生のモデルは、「野口英世」だったのだろうと感じます。 学歴が無い為、当時医学会で絶対権力を持った帝大の「高木なんとか」という実力者により実績を認めてもらえず、日本に帰りたくても帰れないジレンマ。そして異国の地で「客死」してしまう。 自分としてはそういう事もあり、特にこのシーンだけは印象的でした。 多分、多くの手塚ファンの皆様も同様に感じます。

takatou1
質問者

お礼

ブラックジャックは1度読んだら忘れられない話が多いですし、確かに本間先生の死に方からしてモデルは間違いなく野口英世のような気がしますね!!さすがは手塚治虫という感じです!! 分かり易い回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.8

1.原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」 2.ひろしがしんのすけに自分の靴下の臭いを嗅がされて、記憶を取り戻すシーン。 回想シーンが素晴らしくていつもここで涙が出ます。 文章で書いてるとコミカルですが、とても泣けます。

takatou1
質問者

お礼

スイマセン・・・文章を読むだけだと笑いそうになるんですが・・・(笑 ただクレヨンしんちゃんの映画はどれも何故か評価が高くて、たくさんの賞とかとってますよね!! 回答ありがとうございました!!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.7

「1つ」とは、また酷な(笑)。 いくつも挙がる中で敢えて秀逸を挙げるとすれば… 「YaWaRa!」の対筑紫大戦5人抜きですね。 「ここまで頑張ってきた皆のために勝ちたい!」との思いは、個人戦では なかなか体感しにくいもの。 この時期の柔道が、一番輝いていたように思っています。

takatou1
質問者

お礼

主人公が柔道で5人抜きしたんですか!?スゴイですね!!皆のために頑張った結果でしょうね!! 回答ありがとうございました!!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

1・めぞん一刻 2・「プロポーズ」シーンですね   「結婚して下さい… 残りの人生をおれに… 下さい」 「ひとつだけ、約束…守って… お願い…」 「1日でいいから、あたしより長生きして…」 「もう、一人じゃ、生きていけそうにない、から…」 「響子さん……決して一人にはしません…」 「約束よ…」 ですね

takatou1
質問者

お礼

そのシーンも有名ですよね!!よくアニメの名場面集とかでやってす!! 回答ありがとうございました!!

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.5

『バトルアスリーテス 大運動会』のTV版で自分の限界を悟ってリタイアしたジェシー・ガートランドに神崎あかりが協力を求めて行く場面です。 全体的に暗く重たい話が多いけど感動できます。

takatou1
質問者

お礼

暗い話が多い中に泣ける話があるマンガは、ハマリやすいですよね!! 回答ありがとうございました!!

noname#116065
noname#116065
回答No.4

赤毛のアン 第49章「曲り角」 兄のマシューが亡くなり一息ついた矢先、気の強かったマリラが失明するかもしれないと知り気弱くなる。 そんなBパートの終盤、グリーンゲーブルズを手放さなければいけないとマリラの失意を涙ながらにアンに告げ、アンが何日も前から考えてきたレドモンド進学を取り止めマリラの側にいる事を語るシーン。 血の繋がっていないアンとマリラの間にある家族愛が語られる。 これまでにも幾度と無く「大人の老い」と「子供の成長」が描かれているけど、ここが一番かなぁ。

takatou1
質問者

お礼

赤毛のアンは今でも有名なアニメですよね!! 血は繋がってないけど絆は深いみたいな話はかなり泣る事が多いですね!! 回答ありがとうございました!!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

北斗の拳でレイが死ぬ時ですね。 彼はケンシロウ達と知り合ってからケンシロウ達と一緒にいるマミアさんに恋をし、最大の敵ラオウと戦って3日後全身から血を吹いて死ぬひこうを衝かれ、死ぬ直前ある村の建物に隠れてマミアさんに死に様を見せないで死んで行き、アニメでは最後扉の下から彼の血が流れ出てくるのでそれをスカパーの再放送で見た時カッコいい男の生き様を見た感じがして号泣しました。

takatou1
質問者

お礼

「カッコいい男の生き様」はかなり泣けるし男のロマンみたいなものですよね!! 回答ありがとうございました!!

  • happly
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

う~ん…沢山あって悩みますが、 とりあえず1番最近感動したものにしときますw 1、金色のガッシュ 2、これはネタバレしてもいいんですよね…?   ウォンレイが敵を倒したらその敵が自爆スイッチを入れて   壁の向こうにリィエンたちが居て巻き添えを食らうから   守ろうとして壁の前に立ちふさがって…   リィエンが起き上がると人型に壁が残ってて   守ってくれてありがとう…!   というシーンですね…      何だかうまくまとまらなくて分かりずらくて   申し訳ないです;

参考URL:
http://www.websunday.net/gash/
takatou1
質問者

お礼

「分かりずらくて申し訳ないです」大丈夫です!!そのシーン知ってますから!!(笑 ウォンレイはホント最後まで良い魔物でしたね!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 感動したアニメ(漫画も)のシーンを挙げてください

    アニメや漫画を見ていて、不覚にも感動したシーンを教えてください。「このBGMや主題歌で泣ける~!」 というのでもOKです。 いくつ書いていただいてもかまいません。 ちなみに僕は 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」 アムロがアバオアクーから脱出してくるシーン 「機動戦士Zガンダム」 シャアVSハマーンで圧倒的不利でも屈しないシャアに感動。 「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」 地球を守りたいという皆の意思が実体化して、オーラがアクシズを押し返すシーン。 漫画だと 「魁!!男塾」 雷電がJをかばって倒れるシーン、羅刹が腕を犠牲にして勝利したシーン。ほか多数 「ジョジョの奇妙な冒険」 シーザーがジョセフたちに希望を託して壮絶に死ぬシーン、DIOと決着をつけて空港で別れるシーン。ほか多数 こんな感じで。よろしくお願いします

  • 感動するアニメ

    私は最近、泣ける・感動できるアニメやマンガにハマっています。 最近ハマりだしたばかりなのでまだあまり種類を知りません。 皆さんはとても感動・泣いたアニメやマンガはありますか? もしあれば教えてください。 今まで見たアニメは ・あの夏で待っている ・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 です。 それ以外になにか感動・泣けるアニメやマンガがあれば教えてください。

  • 同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて

    同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて 戦闘シーンによく出てくるアニメや漫画で、過激なもの(武器や暴力や吐血など) 漫画には描かれているけど、アニメではカットあるいは編集されている場合がありますよね。 あれは閲覧側として何らかの影響が出ないように編集されていると思っているのですが 本当のところどうなんでしょうか…? 実際にアニメや漫画に影響されて事件を起こしたというのがあったんでしょうか? ある作品では漫画でもアニメでも吐血しているシーンがありました。 それは一体なぜ編集しないのでしょうか? 漫画と違って編集するアニメと、編集しないアニメ… その違いが分かりません><

  • 漫画、アニメで萎えるシーン

    漫画やアニメで見ていて萎えたり急につまらなくなったシーンを教えてください。 設定などでもOです!

  • 漫画のこういうシーンを教えてください

    いきなりすみませんが、 国語の授業で、中学生に「塞翁が馬」という故事成語を紹介したいです。 漢文の勉強なので、生徒さんにとってかたいかなと思います。 だから、「塞翁が馬」という言葉が使いそうな漫画やアニメのシーンを使ってみたい。 今考えたのは「お金がないっ」というアニメのシーンです: 人身売買される少年がある正義感強そうな男に助けられたと思ったら、その男がその少年を解放したではなく、もっと酷いことをされ始めましたというものですが、これは生徒さんに上げてはいけない例ですので。。。 だから、もっと相応しい漫画やアニメの例を教えていただきたいです。 漫画名: 出場人物: シーンの紹介: という感じの回答がとても助かります。 私は日本人ではないし、特別に一回だけ日本の生徒さんに漢文の授業を任されたし、余計に生徒さんに面白い授業を受けてもらいたいので、是非先輩達の知恵を借りさせてください。

  • あのキスシーン、何のアニメ?漫画?

    あるキスシーンが何の漫画かアニメか思い出せないので、教えてください!! 転んだかなんかして♂が顔に怪我をしていて、 「ここが痛い・・」って言ったとこに♀がキスしてあげるんですよ。 それで、♂の方がびっくり&調子に乗って(?)・・・・ 口に指さして、ここが痛いみたいなこと言ったら♀がチュッ(*^_^*) てっきり、『タッチ』だと思っていたんですが、アニメも漫画もそのシーン出てこなくて・・・違ったみたい。 そしたら、何か気になって気になって!!! 知っている人、教えてくださ~いぃぃ

  • 忘れられないあの感動シーンを教えて!!

    次々と立ち上げて申し訳ありません。ちょっと気になるデータを集めいているので、何卒よろしくお願いいたします。 アニメ作品の中で、感動的なシーンや思わず泣けたシーンなど、ありましたら教えてください。 ちなみに、参考までに、私のほんの一例をご紹介します。 ★ 星界の紋章から   主人公のヒロインであるラフィールの母親が乗る宇宙戦艦ゴースロスが敵に撃沈されるシーン。バックに流れるBGMと共に思わず泣けてしまいました。 ★ Zガンダムより、フォーが吹き飛ばれるシーン。しばし呆然となりました。 ★ こばとより、ラスト恋する人に再会するシーン。よかったね、こばとちゃん。 ★ レイアースOVA ラスト、セフィーロが元の次元へと帰っていくシーン。そして、役目を終えて三人がそれぞれの道へと分かれていくシーン。 涙、涙で今でも泣ける ★ クラナド とにかく泣けるラスト近くのシーンの連続。名作を超えた感動を久しぶりに体感できる作品。最高です。 こんな感じで、何卒よろしくお願いいたします。

  • 漫画かアニメの1シーン

    うろ覚えなのですが (多分)女性が「もう誰も傷付いて欲しくない」のような事を言って自分を犠牲に仲間?を守ろうとするのですが、それを男性が庇いながら「その誰かにはお前も含まれてんだよ」的な事を言うシーンが頭を巡っているのですがどなたかお分りになる方はいらっしゃいませんか? 正直アニメなのか漫画なのか、はたまた小説なのかも怪しいです… 女性だったかも 仲間を守ったかもうろ覚えです…… ヒントが乏しくてすみませんが少しでも「これじゃないかな」と言うものがあれば教えていたけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 感動するアニメが見たい!

    現在、感動するアニメにはまっています。 過去に見たもので感動したのは、 「赤ちゃんと僕」 「MAJOR」 「CLANNAD」 「北斗の拳」、 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」、 アニメではなくマンガですが、「俺たちのフィールド」も泣けました。 家族、親子・兄弟のつながりをテーマにした作品に弱いです。 ジャンルは問いません。 おすすめのアニメがありましたら教えて下さい!

  • こんなシーンのあるアニメってありませんでしたっけ?

    男主人公が仲間たちの目の前で敵に連れ去られる(または連れ去られかける)シーンのあるアニメがあれば教えてください。 アニメでなければ漫画・ゲームでも構いません。 お願いします。