• ベストアンサー

ソール高とヒール高

こんにちは。 先日購入したズボンの丈が長かったので 足の長さを調節するためにブーツをネットで購入しようと思っています。 そこで質問なんですが、 ヒール高約9cm ソール高約5cm というブーツは何センチぐらい高くなるのでしょうか? こういう用語に疎いので質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

 1番の方の言う通りですので、足裏とかかとが4cm差あるということです。高低差的にはそれほどきつくないですね。  ただしそのパンツの時だけ身長が変わりますが、、、パンツの丈を変える事はしないのですね?  なれないと履きにくいですよ。ヒール高はいいのですが、足裏が高い事が普段とかなり感覚的に違います。階段、エスカレーター、車の運転など普段普通に出来ている事がかなり危険になる事があります。一応参考までに。

horoto
質問者

お礼

パンツのデザイン上丈をかえることができなかったんです^^; なれるまでが大変そうですが頑張ってみます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

ソールは足の裏全体が当たっている外側部分で、ヒールはかかとの部分だと思います。 ウェッジソールなどはかかとの部分だけで高さを出さず、足の裏全体で高低の差をつけ、かかとの方に行き次第高くなる、というようになっていますね。 上手な説明ができず、申し訳ありません。 ですからヒール高9センチは純粋に9センチ分地面よりかかとの位置が高くなり、ソール高5センチも同様に5センチ分地面よりかかとの位置が高くなると言う意味だと思います。

horoto
質問者

お礼

わかりました、参考になり助かりました 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性がヒールの高い靴を履くのはおかしいでしょうか

    ショート丈のブーツがほしくてネットを探してしたらニッセンで http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_13503.asp?book=1713 デザインが自分好みで安いアンクルブーツ(靴の先が尖った)があったのですが、ヒールが6cmと高く買うのを迷っています(今までは3cmまでなら履いたことがあります) このようなヒールの高い靴は男性が履くとおかしいでしょうか。 足のサイズが23cmなので男物はほとんどサイズがなく基本的に女性物になってしまいます。 また上記と似たもので良い物がありましたら教えてください。

  • ブーツのソールを雪道用に張り替えたいのですが。

    急な引越しのため雪の多い所へ冬季引っ越すことになったのですが 手持ちのブーツがアスファルト対応の平らなソールのため 雪道対応のブーツを買いたいところなのですが予算的に きびしそうなので、底に雪道用のソールだけ 張る修理に出したいのですが、予算的には大体 おいくらぐらいのものなのでしょう? 皆目、検討がつかないため皆様のお知恵を拝借したく よろしく御教えください。 女性用の24.5センチでもともとのソールは 合皮ゴム製で、かかとぶぶんにだけ滑り止めが 張れたらいいかなと思っております。 ちなみにかかと部分は6センチ×7センチぐらいの 太く低いタイプのヒールです。 わかりにくい質問かとも思いますが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 太いヒールも切って低くできますか?

    乗馬ブーツの購入を迷っています。 ヒールは4cmくらいありますが、わたしには高いので2cmほど切りたいと思っています。パンプス等の細いヒールは切ったことありますが、乗馬ブーツのような太いヒールも切って低くすることはできるのでしょうか? もしできなければ購入を見送るつもりですので、購入前に知りたいのです。 ご存知の方、教えて下さい!

  • チビがソールの高い靴を履いていたらどう思う?

    ファッションの相談とはちょっと違うかと思いましたので、こちらで質問させていただきます。 私は身長が163cmしかないチビです。 学生の頃は大変悩みましたが、社会人になってからはそれほど気していません。 元々バイク乗りで、バイカーファッションやパンクなファッションが好みで、普段はドクターマーチンなどを良く履いています。 先日、普段はバイクに乗る時にしか履かないエンジニアブーツを履いて出かけたところ、 「何それシークレットシューズ?」 などと、複数の男女から突っ込まれました。 「いやいや、ヒール外から見えてるしシークレットじゃねーだろ」 などと思いつつ、 「ガチガチのエンジニアだからこのくらいのヒールは普通ですし、足が長くなるのはうれしいですけど、デザインが気に入っているのであって、足長効果が主目的ではない」 と答えたのですが、結構ネタにされてしまいました。冗談めかしてですが 「そんなにチビなの気にしてるの?」 などと言われ、その場では笑っていましたが、内心大変不快でした。 正直、僕のようなチビが厚底(に見える)靴を履いていると、少なからず 「チビなのを気にしてるんだ(笑)」 と見る人がいるのはわかっていたので、本当は好きなのですがジョージコックスのラバーソールなどはライブなどの時にしか履かないようにしていたのですが、まさかエンジニアブーツ程度でこんなに言われるとは思わず、ショックを受けています。 正直、自分的には一番気合の入った格好がそれなので、これまでもデートなどではラバーソールやゴッツいソールのレースアップブーツなど履いて出かけていたので、女性からそのように思われていたかと思うと死にそうです。 実際のところ、知り合いのチビの男性が、ラバーソールやエンジニアブーツなどを履いているのを見てどう思いますか? できれば、あなたの性別と年齢も一緒に教えていただけるとうれしいです。

  • ヒールの高さ

    こんばんは! 靴のことで、相談があります。 みなさんもそうかもしれませんが、高いヒールの靴を履くと 足が痛くなってしまいます。 3.5cmの靴は痛くありませんでした。 4cmのブーツを買おうかと思っているのですが、 4cmで痛くなるでしょうか。もし、痛くなったという方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。 失敗したくないので・・・ お願いします。

  • ウェッジソールの足の負担

    サンダルを買うに当たって,ウェッジソールかピンヒールか迷っています。 ヒール高が同じ(8cm)だとしたら,やはりウェッジソールの方が,長時間はいていて足が痛くなりにくいでしょうか? ウェッジソールはいたことある方,教えてくださいm(._.)m

  • サンダルのヒールついて

    サンダルのヒールついて 私は高校生で、 夏は ほぼサンダルを履きます。 今までは、ウェッジソールで ヒールが5~6cmくらいのしか 履いたことがありません。 ですが、私は脚が短く、 さらに 太いので、 ヒールが10cmくらいのものにも 挑戦してみたいと思いました。 しかし、私は外反母趾なんです。 まだ、痛みがあるような ひどい状態では無いのですが、 ヒールの高い靴を履くことによって 痛みが出たり、悪化したりしないか 不安です。 (指に挟む物などで、 予防などはしています) 外反母子の人は、 やはり 高いヒールの靴は 履かないほうが良いのでしょうか。 また、履く場合は ウェッジソールかピンヒールの どちらが良いかも教えて下さると 嬉しいです^^ ちなみに、大人っぽくor森ガール っぽくしたいです☆ よろしくお願いします。

  • きれいめコーデに合わせやすい、ヒール低めのブーツ

    見て頂きありがとうございます。 いつもwithやAnecan系の服装をしています。 今度デートで観光地を回るのですが、ヒールの低い靴を探しています。 パンプスだとこの時期寒いので、ブーツがいいかなと思っています。 しかし、ぺたんこヒールはロング丈のブーツしか持っていません。脱ぎ履きも多いと思うので、ロングブーツを履いていくのもそぐわない気がしています…。 今持っているぺたんこブーツは、黒レザーのミドル丈のトレッキングブーツだけです。 ノンノなどのカジュアル系統が好きだった頃に買ったもので、きれいめコーデにどう合わせればいいかわかりません。 そこで質問なのですが (1)膝丈のスカート・ワンピースを着るときに合わせやすい、ヒールの低いブーツはロング丈以外で何があるでしょうか?またどのようなものを選べばいいでしょうか? (2)今持っている黒のミドル丈ブーツは、どのようにきれいめコーデに取り入れたらいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • かかとの高いヒールを綺麗にはく方法

    こんにちわ。 私の悩みはヒールが長い間はけないことです。 ピンヒールでもコツコツ自然に綺麗に歩けるようになりたいです。 駅なとでピンヒールを綺麗にはいてる人達をよく見かけます。すごくかっこいいです。 モデルのランウェイもとても綺麗だし、モデルさんなんかもよくヒールをはくようにしていると聞きますが、 痛くならないんでしょうか? どうやってはいたら自然にはきやすくなりますか? 4~5cmの靴わヒールだと思ってません。 4~5cmのものわ楽にはけますが、7~9cmのピンヒールだと数十分でかかとが痛くなります・・・。 ウェッジソールだとまだラクなのですが、 私は9cm~12cmのヒールが1番綺麗だと思うので 10cm以上のヒールを普通にはけるようになりたいです! なにかコツとかオススメのポイントなどありまんか? ただひたすら我慢してるようにわ思えません。 私の場合買うときに合ってないと感じるものわ購入していません。 購入するときにわ合っていると思うのですが、 30分~1時間はいていると足裏に水袋ができたり、小指にまめができたり、アキレス腱の皮がむけたり・・・ 1時間で限界です・・・。 みなさんどうやってそんなにかっこよく履いているのですか?教えてください!(>_<) ちなみに歳わ今年22です。17の頃からなかなかヒール慣れしなくて困ってます。アドバイスお願いします。

  • ヒールが低くても足が綺麗に見えるショートブーツってありますか?

    質問させてください。 ヒールが低めのショートブーツを探しているのですが、 お店では形の太いものしか見かけません。 それを履くと足が太く、短く見えてしまい挑戦できずにいます。 ヒールの高いものであれば足もほっそりと長く見えると思うのですが・・ ヒールが低くても足が綺麗に見えるショートブーツってありますか?