• 締切済み

ソフトを開くとエラー 「MFC42.DLLがみつからなかったため開けません」の解決法を教えてください

一部のソフトを開こうとすると 「MFC42.DLLが見つからなかったためこのアプリケーションを開けません アプリケーションをインストール直すことでこの問題は解決できると思います」 とのエラーが出て開けません。 この文章はは、データをCD・やDVDに焼こうとする時にもエラーが出て表示されます。 文章を見ると、”インストールし直せば解決できる”とのことなので、グーグルでMFC42.DLLを探してみたのですが、どのソフトなのか、どこからインストールし直せばいいのか、素人知識では全くわかりません。 どなたか解決法をご存知のかた教えてください!

みんなの回答

• papayuka
回答No.2

普通はそのソフトのヘルプやReadMeに「hogehogeのランタイムが必要」とか書いてあるハズです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/ 良く判らないならこれとか、、、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308404.html

rintaro-
質問者

お礼

無事ソフトを開けるようになりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ランタイムライブラリをインストールすればOKです。 Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

rintaro-
質問者

お礼

Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリをインストールしたところ、ソフトが開けるようになりました。ご回答いただきありがとうございました。