• 締切済み

東大文一志望です。数Cについての質問です  

自分はもともと難関私大(現代文以外の勉強は終えました)を目指していたのですが、東大も狙ってみようと思い勉強しています(かなり無謀ですが、やれるだけやってみようと思っています・・・すいません)。ちなみに来年受験です。 数学IAIIBは黄チャ→一対一まで終えて、スタ演は進行中です。 質問なんですが、東大文一の数Cは何をどこまでやればいいですか?ネットではIAIIBは結構でてくるんですけど東大数Cの情報はあまり出てこないのでよくわかりません。あるHPでは知っとけば得する程度と 書いてあったのですが・・・だからといって無勉とゆうワケにはいかないだろうし・・・ 都合のいいときに回答をお願いします。

みんなの回答

noname#33529
noname#33529
回答No.1

 文科は数IIICは範囲じゃありませんから出ないのも無理はありませんし、知らなくても解答に支障はありません。数Cをやるくらいなら、試験科目のみを徹底的にやるべきです。苦手科目を得意科目で補える程東大は易しくありませんから、万遍無く勉強しなければいけません。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東大文III志望だけれど・・・

    今一年生で、東大の文IIIを目指しているものです。 しかし、今自分が通っている高校は、文系特進クラスなのですが、それでも偏差値は60程度で、はっきり言って周りの人たちも東大なんて目指していなく、自分だけです。 また、数学の進度も非常に遅く、一年でIAが終わるか終わらないかのスピードで、その上自分の数学の偏差値も低く、すごく不安です。 それに、二年の時点では、文系特進クラスでは数学IIBがなく、理系に入るにしても先生に聞いてみたら、「特進クラス以外のクラスは、本当に偏差値も低いし難関大学を目指す程度のものではないからやめたほうがいい」といわれました。 それに二年になったら現代文や世界史の授業がいつもより多くなるのですが、現代文は、これほど入試に遠い授業はないと思っており、世界史も、今からやっても受験の時期になってしまったら99パーセントは忘れてしまうのではないかと思い、その思いが重なり合ってしまい、まだ一年だと言うのに焦りがあせりを生んでしまいます・・・ じぶんなりに色々と計画を立ててやっていっているのですが、本当にどうすればいいのかわからなくなってきます。 どなたでもいいので、今「立てるべき計画」やこんな偏差値からでも東大に受かるための力がつく「参考書」や「問題集」を国語、数学、英語について(特に数学と国語)教えていただくと、言葉に出ないほどうれしいです。 ちなみに、いま僕が持っている参考書は、数学IAの「青チャート」と、「出口の現代文革命」、それに桐原書店の「頻出現代文重要語700」などで、僕の偏差値は進研模試を今年の7月に受けた時点で英語が 65、数学が42、国語が59くらいです。 今の僕の現状を的確に知っていただくつもりでことこまかく書いたのですが、乱文になってしまい、ほんとうにすみません。 みなさんからアドバイスがすこしでもいただけるとうれしいです。

  • 東大現代文対策

    高1です。東大志望です。 入試問題っていうのは、結局、センターと志望校の過去問さえとければいいですよね・・・? その考えを念頭において、解答よろしくお願いします。 理系なのであまりに国語に比重をおいて勉強しないほうがよいのは分かってます。が、 現代文は解かないとすぐに力が衰えてゆくので、最近は週イチで問題を解いています。 今は「出口の実況中継」でかなり力がつきました。 その週イチで解く問題に、毎週交代で今週はセンター、次の週は東大過去問・・・・ というふうにやっていこうかなと思っています。 また、3年生にあがったら、東大の現代文をスラスラ解けるかといったら厳しいでしょう。 もう過去問をといてもいいでしょうか・・・? それとも、東大現代文対策本、みたいのがありますか・・・・?

  • 私文→一橋・東大志望

    私立中高一貫校に通う新高2です 私の学校では、高2でクラスが進路別に分かれ、 1 私文(数学週0時間) 2 国文(数学週4時間) 3 理系(数学週6時間) となっていて、私は英語と国語はかなりできるのですが、数学はぱっとしない感じなので1年ほど前から私文と決め込み、高1の1年間英語と国語だけに力を入れてきました。 数学は定期テストのときくらいはきちんとしていましたが平均を超えたことは1度しかありません しかし最近になって今更東大・一橋に行きたいという気持ちが出てきました 商学部か文学部に行きたいと思っていて(どちらかはまだ絞れません・・) 一橋なら商学部、東大なら文3かなと思います 一橋の学部の志望はまだ変わるかもしれませんが、東大は文3以外はたぶん無理です そしてその2校だと、コースは3の理系に行かなくてはいけないようです さすがに数学6時間はきついかなという気がするし、母もせめて2の数学4時間のほうがいいと言っています でもその2つ以外の国立を目指すなら早慶にいきたいと思っています いま学校の数学はIIBの途中まできたくらいです 英語と国語はZ会の添削を受けていて、高2の間は塾には行かないつもりでした 学校は毎年2、3人東大が出る感じです ちなみに2月に受けた駿台の全国模試の偏差値は 英語68 数学49 国語66 英国70 英数国63 で、早慶はすべてA判でした(他は書いてません) 学内順位は英国→2位 英数国→6位(170人中) また、このときは数学をとるつもりなんてさらさらなかったのでけっこう適当に受けてしまった というのもあります 今から目指すのは無謀でしょうか?? もし可能ならどんな勉強をすればいいでしょうか? よろしくお願いします 長文すみません

  • 司法試験を受けるのに入試現代文が苦手だったっていうのは痛手ですか?

    司法試験を受けるのに当たって、国語が苦手なようでは厳しいって聞いたことがあるのでものすごく心配です。 入試現代文といっても二次試験の難関国公立、難関私大レベルの問題で、中堅私大や地方国公立レベルの現代文は普通に読めます。 難関大の問題は読めないというよりか理解しづらく、時間無制限なら読めるっていう感じです。

  • 現代文はセンス?勉強次第?

    自分は難関私大~国立(文型)を目指してべんきょうしています。ちなみに来年受験です。 一応、現代文以外の勉強は大体終えて今は論述や記述対策をしていす。 一方、現代文のほうは一応一日一、二問を目安に勉強をしてはいるのですが、全くできません。それどころか、最近は現代文ってセンスの問題じゃないかな?と思い始めています。実際のところどうなんでしょうか?努力でなんとかなるものですか? それと、今後どんな勉強をしていったらいいのでしょうか?問題集とかおすすめなものがあったら教えてください。

  • 僕に東大文IIIは無謀でしょうか?

    僕に東大文IIIは無謀でしょうか? こんばんは。高3男子です。東大文IIIを夢見てきたのですが、数学が足を引っ張るため、やはり無謀なのかと思い始めております。各科目の状況を以下に確認致します。駿台の東大実践は受けたことがないので、今までのある程度高いレベルの模試・学校のテストからの総合的判断です。 【英語】 8割は取れる。英作文(英訳・自由共に)と要約が得意。単語力に欠けていたが、勉強の末克服しつつある。 【国語】 8割~8割5分取れる。現代文はほぼ満点。80~100字程度の記述が特に得意で、漢字はまず間違えないが、ミスるのは大抵古文。 【地理、世界史】 共に7割5分は取れるが、学校の授業が未完結。高3の4月から学校で論述を強化中だが、部分点で6割くらいしか取れない。センター地理は9割(もし東大受けるならセンターは地理・政経ですが、政経のセンター模試は問題なかった)。 【化学】 まだ範囲が途中なのでなんとも言えないが、それほど苦手ではない。 【数学】 一番の足枷。基本的知識は定着しているが、テクニックや要領に欠け、センターもなんとか8割。数学そのものが怖く、三角関数は怯えて解くのが遅い。 ……以上です。6月から河合塾での講座を東大向けのもの(英・国・文類数)に切り替えるつもりなのですが、東大合格者(開成・灘など)は数学をほぼ満点で切り抜けるという噂を耳にし、落ち込んでおります。 やはり夏休みに頑張っても私には届かない夢なのでしょうか?

  • 東大理系数学に向けて

    東大理系数学に向けて 現在高3で東大の理科I類を志望しているものです。 数学の受験勉強として夏休みまでに終わる予定で青チャートの例題のみを解き進めてきました。 もともとの予定では青チャートを終えたあとは新数学スタンダード演習(1A2B&3C)をやろうと思っていました。 しかし、少し見てみたところ青チャートからの接続としては難しすぎるのでは?と思いました。 巻末の説明にも1対1対応を終えたあとのものというようなことが書いてあったので、1対1対応をやって受験勉強を終えたほうが、新スタ演をやって理解不十分に終わるリスクをとるより良いのではないかと思い始めました。(時間的に余裕が無いのであと1冊やるのが精一杯と考えています。) ちなみに自分は数学に関してはあまり得意ではないので難問を解いて高得点を狙うより平均越えを目標にしています。 それを踏まえた上で、次にやる問題集としてはどちらが良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 東大へ行きたい

    僕は愛知県の某進学公立高校に通う1年生です。 僕は東大の理科1類を目指しています。 もうすぐ2年生になるので、そろそろ大学のことも頭にあるのですが、東大へ行くにはどういった勉強をすればいいでしょうか? 塾へは入ろうと思っているんですが、Z会などの通信教育も並行してやった方がいいでしょうか? あと僕は国語が特に苦手です。 古文は取り合えずこれから単語を覚えていこうと思うのですが、現代文がどうしてもできません。 現代文はどうやったらできるようになるのでしょうか? ちなみに小説より論説の方がよりできません。

  • あと一年で東大に合格したいです!

    4月から高3になる女です。 タイトル通りあと1年でどうしても東大文1か文3に合格したいのですが正直最近無理なのかなと思い始めてしまいました・・ 私の今の状況をまとめてみます 最新の模試 河合全統記述 偏差値56 E判定 (英→67、国→69、数→47、世界史→54、地理(未習)→44)  河合マーク模試 偏差値72 文1E判定 文3D判定 (英、71 国、71 数学、62 化学、55世界史、60 政経、73)  マーク模試の偏差値は悪くはないのですがセンターレベルなので2次の比率が高い東大ではあまりあてにならないかと・・記述の数学は今までは偏差値58位はとれていたはずなのですがこれが実力かもしれません。模試を見ても分かるのですが数学が本当にネックになっています。。青チャートを解いてはいるのですが・・ちなみに地理は全くやっていません。今からです。英語は本当に実力があるのか未だ自信が持てませんし、得意なのは現代文だけです。 塾は代ゼミでスカラシップをもらっているので東大クラスに行っています。代ゼミ模試の偏差値は妙にいいのですがレベルが低いようです。 学校の先生には「せめて一橋にしておけ」と言われるのですが一橋も難関校ですしどうせなら東大を目指したいのです。この2つの学校の難易度にはそこまで大きな差があるのでしょうか?私が東大を目指すのは無謀でしょうか?勉強は今から必死にするつもりです。 大学受験経験者の方のアドバイスお待ちしています。 

  • ニートなんですが東大か早稲田目指しています

    僕は21歳のリアルニートです。高校卒業してから3年間何もせずにひきこもっていました。今の学力は中学生レベル、いや小学生高学年レベルかも知れません。 そんな僕ですが無謀にも四月から受験勉強をして遅くても3年後くらいには東大か早稲田合格を目指そうと思うのですが、どのような勉強をすればいいのか分かりません・・・・・ 予備校に行っても十中八九授業にはついていけないだろうし・・・・・・・ 今僕は一番に何をすべきなのかを教えてくださいませんか・・・・・ もう一つ聞きたい事があるのですが、東大と早稲田ではどちたが難しいのですが? 勉強をする上で国立と私大の大きな違いとは何なのか教えてください・・・・・・