OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハイパーリンクでフォルダとのリンクが出来ないでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2740
  • 気になる数0
  • コメント数0

Windows95環境でExcel97を使用しています。シートでMENUリストを作り、それぞれの項目に関連するファイルをリンクをはって、開くようにしていますが、都合上、一部の項目は、ファイルではなく、フォルダを開ける様にしたいのですが、フォルダとのリンクは可能でしょうか?。ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル4

どの様なシートを作っているのかわかりませんが、マクロを使ってみてはいかがでしょう シートの上にボタンなどを作ってそのボタンに、ファイルを開く動作をさせてあげれば、 指定のフォルダを開け、中を見ることは可能ですよ。ただ、その後(ファイルを開く等) どうするかによって違うので、これでいいかはわかりませんが・・・ マクロを使用してみてはいかがですか? ちなみに、関数ほとんど知らない私は、マクロ ...続きを読む
どの様なシートを作っているのかわかりませんが、マクロを使ってみてはいかがでしょう
シートの上にボタンなどを作ってそのボタンに、ファイルを開く動作をさせてあげれば、
指定のフォルダを開け、中を見ることは可能ですよ。ただ、その後(ファイルを開く等)
どうするかによって違うので、これでいいかはわかりませんが・・・

マクロを使用してみてはいかがですか?

ちなみに、関数ほとんど知らない私は、マクロで必要な動作をさせていますので、この方
法をすぐに考えつきました。

• 回答No.2

関数「=HYPERLINK」を使ってらっしゃると思うのですが、この関数において、リンク先をフォルダ名にすればだいじょうぶです。  たとえばWindowsフォルダを開くときは =HYPERLINK("C:\windows\", "Windowsフォルダ") となります。
 関数「=HYPERLINK」を使ってらっしゃると思うのですが、この関数において、リンク先をフォルダ名にすればだいじょうぶです。
 たとえばWindowsフォルダを開くときは =HYPERLINK("C:\windows\", "Windowsフォルダ") となります。
  • 回答No.3
レベル13

file://c:\windows って感じで指定してもOKです。
file://c:\windows
って感じで指定してもOKです。
このQ&Aのテーマ