• ベストアンサー

サーモスタットのせいでしょうか?

こちらで水温計でアドバイスを頂きました。 そしましたところオーバークールということでサーモスタットが原因と教えて頂きました。 それでちょっとお伺いしたいのですが。 オーバークールはやはりエンジンに不調をもたらすのでしょうか? 昨日、1時間ほど町中を走行してたのですが なんか、エンジンが調子悪い感じがしてて。 低回転でのアクセルが重く感じました。 そして加速も悪かったです。 古い車なので(14年落ち、距離8万5000キロ走行)オーバークールが原因ならいいのですが。 本当はタイベル交換をしたいのですが金銭的にきつく、4月に行うつもりではいたのですが。 タイベルのせいもあるのでしょうか? あとはちゃんとディーラーで整備して頂いてます。 去年末のディーラー車検でも特に問題ありませんでした。 またアドバイスお願いいたします。

noname#24054
noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

他に原因が有る可能性も有りますが、設計時の温度で最適の状態に成る物ですから温度が低ければそれに合わせて燃料の消費量も変わるし、当然書かれている症状が出ても不思議では有りません。 又剰り濃い燃料の状態で走ったり(この場合は当てはまらないですが)オーバーヒートさせたりすれば、触媒が異常に高温に成って駄目に成ることも有り(排ガスが濃く成ります、当然車検では跳ねられます)修理は高額になります。 キャブだとアイドリングも安定しないと思います、タイミングベルトは全く関係ないです、属に切れると言いますがその状態なら大抵のエンジンはバルブとピストンが当たって高額の修理費用が入ります(中には当たらないエンジンも有ります)これも年数的にやばそうな気がします(何時切れても不思議はない) 私も18年前の車に乗っていますが、一度6万キロで交換現在10万ですが変えたときにシールは駄目に成っていて危ない状態でした(それに気が付いて交換しましたが) これは過去に私が整備に関わっていたので年数的に疑って自分で点検して発見(数年前です) サーモはそんなに高く付かないので早く修理された方が良いですよ、出来れば工賃の節約などを考えたら4月までタイミングベルトも待たずに同時にすれば(もしウオーターポンプ交換するなら)LLCだけでも節約になるし工賃も多少安くなると思います。 FFかFRか解りませんがFRは結構簡単にベルトも替えれますし(私の知る限り)

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

エンジンには快適な温度があります。 そのために、暖める場合には多く燃料を必要としますし、温度が上がればサーモスタットが開いてラジエーターに冷却水を流して冷やします。 サーモスタットが開きっぱなしの場合は、必要以上に冷やされて常に必要以上の燃料が消費されていることになります。 このため、レスポンスが悪くなるなどの影響が出ます。 タイベルは壊れるまでその機能は変わりませんから、タイベルが古くなっても調子が悪くなることはありません。

• usihi
回答No.3

車のエンジンは冷えている時、いきなり走行させるとエンジンオイルの潤滑が悪くエンジンにダメージを与えてしまう事があります。 エンジンにダメージを与えない為、サーモが閉じ冷却水の流れを止める事でエンジンがはやく温まり、適温になればサーモが開いてエンジン全体を冷やします。 冬の寒い時期、暖気運転が理想だと言うのに、貴方の車はサーモ全開と言う状態なので、冷え切ったエンジンでいきなり走り、しかもエンジン温度は上がらないとなればエンジンオイルの潤滑が悪くエンジンが重く感じてもしかたがない事だと思います。 余談ですが、エンジンオイルに“10W-30”などど書かれているのを見かけた事はありますよね。 Wと言う文字はウインター(冬)の頭文字です。 Wの前の数字が小さいほど粘度が低く、冬場でもエンジン始動時にエンジン内部にオイルがスムーズに潤滑してくれます。 車を大事にする人は、冬用と夏用で粘度の違うエンジンオイルを入れ替えている人もいるくらいです。 この事から、冬場の冷えたエンジンにはオイルが潤滑しにくい事が言えます。 貴方の車は1時間走ったところで、暖気運転中の車が走り回っているにすぎません。 これではエンジンオイルの潤滑が悪く、低速でのアクセルが重いのも当たり前ですね・・・・。 なお、タイベルは全く関係ありません。 タイベルの山が飛べばこんなもんではありませんよ・・・ 切れるとオシャカですし・・・。

• sinya-01
回答No.2

オーバークールが原因では無いように感じられます。 自分が思うには、スロットルの汚れなどでは? ちなみに、水温が上がらない場合の不具合は、エンジン回転の上昇(始動時にアイドリングが高くなる状態と同じ) 燃費の悪化(水温が低いと燃料が濃くなります。) お話から察すると、まだサーモスタットの交換はされてないようですね。 試しに、ラジエターの前(グリルとラジエターの間)にダンボールなどを挟み込んでラジエターに風が当らないようにして下さい。 (この時期なら2/3程覆っても大丈夫です。) これで水温が通常近くまで上昇ます。 まずは、簡単に出来る所から故障探求をしてみては? 原因を自分で見つけるのって結構楽しいですよ。

• furo522
回答No.1

ガソリンが何時までも濃い状態(水温センサーによって冷感時とコンピューターが判断して)になっていると思います、乗ってられる車キャブ車じゃないですよね。