• ベストアンサー

東京 所要時間&ルート

こんばんわ! いきなりですが、 池袋→鷹の台 鷹の台→東京駅 電車でのそれぞれの最短の行き方(特急を使わず)と所要時間を 教えてください!

noname#24304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何時に出発するかによって、急行を使えたり、各駅停車になったりするし、朝のラッシュ時なのか日中なのかによっても電車の所要時間は変わってきますので、あくまでも目安ですが、 「池袋→鷹の台」は、 池袋 (埼京線など) 新宿 (中央線特別快速など) 国分寺 (西武国分寺線) 鷹の台 が最短で、約55分。 ただ、料金は590円です。 料金を最小にしたいなら、 池袋 (西武池袋線) 所沢 (西武新宿線) 東村山 (西武国分寺線) 鷹の台 ですね。 料金は360円です。 「鷹の台→東京」は 鷹の台 (西武国分寺線) 国分寺 (中央線特別快速など) 東京 ですね。 時間は50分ほどです。 ちなみに料金は680円です。 もし、料金を最小にしたいなら、 鷹の台 (西武国分寺線) 東村山 (西武新宿線) 高田馬場 (山手線など) 東京 ですね。 料金は520円です。

質問者

補足

ありがとうございます! 値段は気にしません。 できるだけ早く着くほうがいいです。 特急だと本数が限られているから、その時間にうまく 合わせられるかは分からなかったので省きました。 私が乗る時間にちょうど特急に乗れそうなら乗りたいです。 ちなみに特急は1時間に何本ほどあるんでしょうか? あと、行く時間は平日の夕方です。 やはりそれぞれ1時間ほどかかってしまうんですね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1です。 平日の夕方なら西武池袋線の特急を使うのが一番速いと思います。 たしか300円ほど特急料金がかかりますが。 池袋から所沢まで特急で行って、 あとは、西武新宿線で東村山へ。 そして、西武国分寺線で鷹の台へ。

• neKo_deux
回答No.2

Yahoo!路線情報 http://transit.yahoo.co.jp/ なんかで調べると、 > 池袋→鷹の台 池袋 | 8分 3駅 JR山手線内回り | 新宿 | 20分 2駅 JR中央線中央特快 ここまで450円 | 国分寺 | 5分 1駅 西武国分寺線 140円 | 鷹の台 > 鷹の台→東京駅 鷹の台 | 5分 1駅 西武国分寺線 140円 | 国分寺 | 34分 6駅 JR中央線中央特快 540円 | 東京 とか。 -- > 電車でのそれぞれの最短の行き方 時間でなくて、距離を最短にしたいとか、全ダイアの組み合わせの中で、最短の乗り換えや運行時間が知りたいとかじゃないですよね?

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます! YAHOOで調べられるんですね。 無知でした。すいません。 >時間でなくて、距離を最短にしたいとか、全ダイアの組み合わせの中で、 最短の乗り換えや運行時間が知りたいとかじゃないですよね? ちがいます!NO2さんが回答してくださったようなことが知りたかったんです。