• ベストアンサー

ムービーメーカーでスライド映像作成時の画像サイズ

ムービーメーカーで、スライド映像を作成しています。 完成したものは、スクリーン投影する予定です。 写真を素材で使う際、 写真のデータの大きさはどのくらいにしたらよいでしょうか? パソコン画面で見て問題ない大きさなら大丈夫ですか? 現在、1000×665dpi程度のものを使っています。 このサイズだと、パソコンの画面で見る限りは大きくきれいに見えます。 使用している写真の中には、499×356dpiなどもあります。 さすがに足りないでしょうか? あまり大きすぎるデータを使うと、重いデータになってしまうかなと思って、 もともと小さな画像以外は片面1000dpiくらいで統一しているのですが、いかがでしょうか? 初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えーっと自分がスライド映像作る時に考えていることを書きますね。 あまり専門家ではないので間違ってるかもしれませんが、テレビに映してる分には問題がおきてないので・・・・ まず単位の確認から 解像度(dpi):Dot Per Inch 1(2.54cm)インチの長さにいくつのドット(点)を使ってるかという値 ピクセル(pixel):その画像の総ドット(色情報を持った画素)数。 例えば、L版の写真5inch x 3.5inchを72dpi(PCの画面に表示する一般的な解像度)で取り込むと ・横=5inch×72ドット、縦=3.5inch×72ドットなので 横360×縦252ピクセルというサイズの写真になる。 、と考える。 ここで、ムービーメーカーで扱える最大品質の動画というとDV-AVI形式を調べると、 DV-AVI形式(デジタルカメラで撮影した動画形式)は解像度が720×480ピクセル、約30fpsです。 これは横に720個×縦に480個の点で出来てる絵を1秒回に30枚のスピード(30fps)で見せてるパラパラ漫画ということです。 従って、スライドショーを作るために必要な写真のサイズは、このDV-AVI形式である720×480ピクセルか、それより大きな解像度の写真を用意すれば、DV-AVI形式と同じ品質の映像を作れるはずです。 と考えるとお使いの写真が 1000×665(dpi改めピクセル) 499×356dpi(dpi改めピクセル) だとすると 1000×665(dpi改めピクセル)はきれいなスライドショーができる。 499×356dpi(dpi改めピクセル)は少し引きのばされて荒くなる。 と予測できます。 と考えると 片側を最低640ピクセルとお書きですが、 この640ピクセルが横だと、大体縦が480ピクセルとなるので 720×480ピクセルのDV-AVI形式に対して640×480ピクセル ですから、長辺方向にすこし画像があれると予測されます。 というわけで私は普段から 800×600 または、 DV-AVI形式に合わせて 720×480 に写真サイズをトリミングしたり、縮小したりして使っています。

espelika
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答、どうもありがとうございました! とっても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

dpiは1インチ辺りのドット(ピクセル)を表す単位です。 よって、この場合の画像の大きさでdpiという表記はしません。 恐らくピクセルの事を勘違いしているのだと思いますが・・・ ところで、ムービーメーカーから書き出せる動画のサイズには制限があるはずです。 普通の動画の場合は、320*240、640*480といったサイズになります。 コーデックによっては、それ以外の大きさに対応していない場合があります。 (DVやDVDでも720*480という大きさです。) 制作サイズは、640*480でいいと思います。 それ以上のサイズだと、コーデックが対応していない場合がありますし、ムービーメーカーで出力できないなんて事もあります。 ムービーファイルとして出力してしまって、メディアプレイヤーでフルスクリーン(Alt+Enter)で再生してしまえば問題無いと思います。 スクリーン投影するなら、クッキリ綺麗に見えることは無いと思いますから、多少汚くとも目立ちません。

espelika
質問者

補足

さっそくのご回答、どうもありがとうございます! >恐らくピクセルの事を勘違いしているのだと思いますが・・ その通りです。 お恥ずかしい(*+_+*) >ムービーメーカーから書き出せる動画のサイズには制限があるはずです。 今回は動画ではなく、写真(画像・静止画)なのですが、 同様に考えてよいのでしょうか? だとしたら、片側を最低640ピクセル以上に設定して作成していこうと思います。 私の理解は、あっているのでしょうか・・?