• 締切済み

こんな生活は年収いくらくらいからできる?

結婚して子供2人、都内の世田谷らへんに4~5LDKくらいの一戸建て。 スーパーで100円、200円の違いは気にせず買えて、自分の欲しいもの(せいぜい数万)は大体すぐ買える・・・大金持ちとかヒルズ族とはいかなくても周りからは「結構いい暮らししてるね」といわれるような暮らしをするための年収は、どれくらいだと思いますか?

みんなの回答

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.5

最低ラインで2000万位? 実家がこの程度でしたが裕福な感じはなかったですね。 スーパーで安いものを探している母親を見ていましたから。 楽に暮らすとなると、5000万円あたりからでしょう。 これでも月換算の手取りでやっと220程度。 ヒルズだと家賃代にしかならないですね。 ヒルズだと10000万円という感じではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 「結構いい暮らししているね」といわれるためには、家と日常の買い物だけではないですよ。子どもは幼・小から私学、あなたや奥様の普段着だってユニクロというわけにはいかない。こういった支出が月に10万や20万ではききませんよ。車なんかもそれなりのものでなければ格好付かないでしょう。  そういう生活をしている人は、祖父母かもっと前の代から東京に家があり、先祖代々かなりの資産を受け継いでいるのです。地方から上京してゼロからはじめるのであれば、年収が1千万やそこらでは絶対に不可能。まあ40歳前後で年収2000万から3000万程度あれば可能でしょうか? でもそんな収入は一部上場企業に入って順調に出世したとしても、サラリーマンである限り無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

家が一億で年間の支払いが500位、自分の欲しい物がすぐ買える小遣いが月20万位で年250万、スーパーで悩まずに使えることなどを考えると年1500万位あればそこそこでないですか、それでも月70万の生活です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2000万円ぐらい必要ではないでしょうか 子供の学費も必要でしょうし、一戸建てがすでに建ってローンが無ければ1500万円でもいけるかな 1500万円で月換算だと125万円です これくらいありローンなど借金がないのなら特にお金に執着した生活を送ることもないでしょう まずこの給与を将来もらえる会社でも20代や30代ではもらえないでしょう 完全な責任者クラスです そうなると子供はすでに大学入学をするってなってくる まぁそのころまでには給与の貯金がかなりあるので心配はないでしょう 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

住宅が1億位30年ローン位で考えると、平均年収1000万前後でないですか? 問題はその30年間殆殆どずーっと年収一千万を維持しなければならないって点ですが。 高名な企業の部長職クラスであれば40歳前後位からこの位の年収には行きそうですが、50歳位の平均年収が700万前後ですのでかなり偏差が高い所に行かないと難しそうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収700万だとどの程度の生活が送れますか

    都内在住で、賃貸マンション暮らし。 将来的には一戸建て購入希望(都内)。 車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK) 今は子供はいないが、将来的には3人希望。 学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄えが欲しい。 夫は30歳でタバコは吸わず、酒は付き合い程度。 ギャンブルはしないけど、人並みの趣味(ドライブ、コンサート、映画鑑賞、旅行など)ならあり。 夫の会社は安定していて順調に年収も上がっていく予定。 こんな感じの家庭だとして、年収700万だとどのくらい余裕を持って生活できるでしょうか? ちなみに奥さんは専業主婦だとします。

  • 年収800万円台の人の生活って

    題名通りなのですが、年収(額面)800万円台の人の生活(2人暮らし)ってリッチですか? 妹の話なのですが、二言目には「お金がないよ~」と言っています。 世間一般では高収入の部類だと思うのですが 周りにはそれ以上の年収の方もたくさんいるらしく また、医療費で年100万円位使うので、それほど裕福な感じに思えないというのです。 住まいは賃貸で新築のそれなりにお値段の所に住んでいますが 身なりはそこそこの物しか着ていません。 貯蓄もあまりないようです。 同じ位の年収の方、ご自身の生活レベルについてどう思われますか?

  • この年収、頭金、年齢ではいくら位の家が買える?

    夫33歳、年収1200万(変動あり)、ボーナス200万 私35歳専業主婦(場合によってはこれからパート) 貯金400万円 子ども2人(1歳、4歳) 現在、賃貸をしていますが、月に駐車料金を入れて、20万円近く支払っているので、 マンションか一戸建ての購入を考えていますが、今の場所から離れたくないと思うと、 なかなか手が届きそうにありません。大体、私たちのような夫婦ではいくら位の家だったら 購入可能でしょうか。貯金が400万円のみで他にはないので、それを頭金にして いいものか、分かりません。両親からの支援は考えておりません。 ちなみに夫は一生賃貸がいいそうです。私は毎月払い捨てていると思うと、買った方が いいのでは、、と思うのですが。 アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • この頭金、年収で3000万のマンションを買ってやっていけますか?

    現在35歳のサラリーマンです。今、マンションを購入してから結婚をしたいと思っています。 現在の貯金が二人合わせて400万程度なのですが、これで3000~3300万程度の物件を買ってやっていけるでしょうか?一応共働きの予定です。 私は転職して半年で年収は320万程度です。 転職するまえ4年程アルバイト生活だったので去年の年収は200万程度です。 彼女の年収は400万程度なので二人合わせるとだいたい720万程度です。 車のローンは終わっています。郊外の物件を探しているので、駐車場代はだいたい10000~12000円程度みたいです。 (1)今の自己資金(400万)でローン(35年)を組んで頑張っていく (2)二人で1年、貯金して1年後に購入する(200万位?) のどちらがいいでしょうか?自分としては(2)の方がいいかなと思うのですが、自分が35歳、彼女が30歳なので35年のローンを組むことを考えると早い方がいいかなとも悩んでしまいます。 ちなみに私は賃貸の一人暮し、彼女は実家暮らしです。親からの援助はありません。

  • 年収1000万円は中所得ですか?高所得ですか?

    年収1000万円は中所得ですか?高所得ですか? 夫婦2人暮らし。年収1000万円は中所得ですか?高所得の内に入りますか? また、日本人の1家庭の平均所得金額をお教え下さい。 よろしくご教示を

  • 【お金持ちに質問】世帯年収1500万円以上の生活について

    【お金持ちに質問】世帯年収1500万円以上の生活について 妻と共働きをした上で、30歳で世帯年収が1000万円、40歳で1300万円、50歳で1500万円、60歳で1600万円と順調に収入を得たとした場合、どのような生活ができますか? その他の条件として、都内在住。子供は2人で、2人とも大学進学させるとします。 買える家(またはマンションの価格)、所有できる車のクラス 等。何かこのような生活ができるといった目安を教えてください。 食事や雑費は極端な無駄遣いをしない範囲とします。

  • 年収500万円の生活

    年収500万円。 標準的なサラリーマンの場合、ボーナスが年2回2ヶ月分としたら、手取り月収は25万円ぐらいだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、よく家計に関する掲示板などで「年収500万円で子供2人、普通に生活できてます」というようなご家庭はどのように生活してるのでしょうか。 私が見たサイトは家賃や住宅ローンが極端に少なかったりするわけではなさそうでした。 ただ、他のサイトの家計診断などでは、「確かに月々の家計は黒字だけど、そもそも項目がぎりぎり最低限しかないんじゃ」というようなものばかりです。 たとえば・・ ●病院代(歯医者とか、花粉症の時期とか・・) ●夫のスーツ代靴代(女性のものより高いし、我が家は必要不可欠) ●帰省費用(積み立てている様子もないし) ●冠婚葬祭(同上) ●子供のための貯金(児童手当も家計に含めてる?) ●子供の習い事 という項目がない。そして ○保険も安いように感じる(家族で1.5万円とか) ↓↓↓↓ お聞きしたいのは「普通に生活できます」ってどの程度の感覚ですか?ということです。 上記のようなことを考えないのが「普通に生活できる」ということなのでしょうか。上記の項目を加えたら月収25万で子供2人だとなかなか難しいと思うのですが・・。 我が家を基準に考えたいので、勝手ながら住んでいるのは都内近郊県とさせていただいた上で、お答えいただけたらと思います。 【1】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、節約をしてぎりぎりでも赤字にならずにまかなえる 【2】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、過度の節約をしないでも赤字にならずにまかなえる 【3】生活必需項目のほか、月1回の外食(1人千円行かないぐらい)ができるレベル 【4】生活必需項目のほか、毎月でなくとも1万ぐらいの服が買えるレベル 【5】年1回から2年に1回ぐらいはディズニーに行けるレベル(または近場への旅行) 【6】年1回ディズニー・沖縄や北海道などへの遠出旅行できるレベル 【7】それ以上 私的には、「普通に生活できます」は【3】~【5】なのですが、年収500万円で子供が2人いたら【1】か【2】ぐらいだと思うのですが、いかがでしょう。 私の感覚がちょっとずれているのでしょうか? 子供の年齢にもよると思いますが、だいたいの感覚でけっこうなので、お答えいただけないでしょうか? ==== 余談ですが、我が家は今は共働きですが子供ができたら夫1人の収入で生活する予定です。 夫は600万近く年収がありますが、それでも子供ができたらほとんど出かけたりできないな、と思い家計について調べたら初めに述べたようなサイトを発見しました。 そこで600万近くあって「子供ができたらぎりぎりだ(夫婦だけなら大丈夫です)」と思ってる我が家はちょっと贅沢思考なのか?と思い、贅沢思考なら少し改めたいと思いました。

  • 年収・・責めてはいけないと分かっているけど・・・

    年収・・責めてはいけないと分かっているけど・・・ 主人の年収が低いです。。。 年齢35歳で年収300万です。 以前勤めていた会社が倒産し、現在の会社へ転職したものの、年収激減。 あてにしていたボーナスもカットで、現在ギリギリ年収300万ちょいです。 生活が厳しくなったため、妻(私)は去年から派遣で働き始めましたが、子供の病気などで休む事もあったりで大変ですが、年収200万ちょいです。 子供は保育園・小学校の二人です。 ぜんそく・ハウスダストがあるので、古い賃貸住まい(絨毯敷き)から脱出して、フローリングの環境の良いところ(できればマンションOR一戸建て)を購入したのですが、都内在住の為か、二人の年収を合わせてもなかなか手が届く物件が無く困っています。 そんな焦りもあり、分かっているけどもう少し主人の年収が良かったらと、つい責めてしまいます。 転職する気はある様ですが、このご時世でなかなか面接までたどり着ける企業も無い様です。 そんなワケで年収300万がかれこれ2年ほどになります。 私が男だったら、職種も問わず給料の良い会社に就職でもして家族を養おうと思うのですが。。 主人が現在の会社を選んだ理由は不純です。 ・憧れの商社だったから ・憧れの丸の内勤務だったから ・スーツが着れるから(以前は私服勤務だった為) そんな理由で就職したって、何も良い事ありませんよね。 それを知っているから、つい責めてしまいます。 なんでもっと慎重に転職しなかったのか? なんでもっと給料の良いところにしなかったのか? いつになったら転職するのか? のんびりした本人を見るとイラっとしてしまいます。 こんな私にどなたか助言をお願いいたします。

  • 父の年収、母の年収

    現在大学生の私が疑問に思っていることは親の年収についてです。 昔から質素な暮らしを強要されていて、それがたまらなく嫌で仕方ありませんでした。そこで幼いころから「お父さんの年収っていくら?お母さんの年収はいくら?うちの貯金はいくらぐらいあるの?」とよく聞いていたものでした。そうすると必ず「そんなことはあんたはしらなくていいの!子供なんだから」と。子ども扱いされるのが極端にきらいだったこともあってよく喧嘩してました。 大学で一人暮らしをするにあたってアパートの保証人として父が保証人としてサインしたのですが、その時年収の欄に「997万円」と書いてあるのが見えました。これって50歳ちょっとの人としていい方なんでしょうか?もしそうなら昔からそれなりのお金はもらってたはずです。 質素な生活を強要され教育費をほとんど出してもらえなかったのは自分たちの蓄えに回していたのでしょうか。最近は2人で頻繁に旅行に行ったり外食したりしてますし。なぜ子供の時そんなことしてくれなかったの・・・と思うと悲しいです。感謝してはいます。が、知りたいです。 男50にして年収997万円ってどうなんでしょう。よくサラリーマンの夢で「30歳で年収1000万円」って聞きますけど。

  • 年収560万で3340万の住宅ローン

    年収560万の28歳会社員で専業主婦の妻と子供(0歳)の3人暮らしです。 3340万の新築一戸建の購入を検討しており、妻の実家からとても近く、妻も妻の両親もたいへん興味をもっています。 営業の話では、某銀行の優遇金利で1.075%(変動金利、全期間店頭表示金利より-1.4%)で35年、ボーナス返済なし、頭金なしの場合、月々9万5000円の返済になります。 現在借りているアパートの家賃が8万7000円です。 このまま賃貸の家賃を払い続けるより月々7000円のプラスで一戸建てを購入できるのなら、若い間にローンを組んでだ方がよいのかな、と考えています。 しかし、ローン額は年収の4~5倍といいますので、私の年収に対して少し 負荷が高いのではないかというのと、今後の子供の養育費を考えると無理しすぎではないかとも感じています。 高望みせず、2600万程度の中古物件を検討すべきでしょうか? ・勤続年数4年で28歳の会社員、専業主婦の妻と子供(0歳)との3人暮らし ・昨年度の年収は560万、月の手取りは29万でボーナス57万×2 ・大学の育英会の返済が月2.3万で残高350万程度あり ・貯金200万(住宅購入諸費用分除く)