• 締切済み

エクセルで

PC初心者です。 エクセル2003で表を作っています。 印刷プレビューをすると右側(横幅)が少し、破線の外にはみ出てしまいます。 自分だけで印刷して使用する分には、印刷をするときに縮小すれば済むのですが、仕事で、相手に送信するものなので、できれば相手に印刷時の縮小の手間をかけさせたくありません。こういった場合、はじめから破線の中におさまった状態のものを作らなければならないことになろうかと思いますが、作っている表そのものを、うまいぐあいに印刷範囲におさまるように縮小するような方法はあるのでしょうか。 特にそういった方法はなく、しこしことセル(のまとまり)ごとに文字などを小さくしていかなければならないのでしょうか。 また、この質問自体、勘違いな、的外れなものである場合、その点も含めてご指摘願えれば大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Excelのページ設定の所で、印刷ページ数を決めるのはいかがでしょうか。 ファイル→ページ設定のページタブの所にある、「拡大縮小印刷」で 横のページ数・縦のページ数を入れて保存しておけば、 ファイルの受け渡し後も同じページ数で印刷出来ます。 縦だけ、横だけでも設定可能なので、ページ幅が1ページで縦長の表を 作成する場合、横の欄に1と入れ、縦は空白にしておいても大丈夫です。

0407
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

拡大縮小印刷した状態で、上書き保存すると、その情報が保持されるので、受けて側でもそのまま印刷すればOKと思うのですが。印刷だけが目的ならば、Microsoft Document Imagingファイルに出力して渡すのも良いかと思います。的はずれな場合はお許し下さい。

0407
質問者

お礼

有難うございます。

• sally37
回答No.2

はみ出てしまう部分がそれほどでなければ 左右の余白の巾を狭めてみては? 印刷プレビュー~設定タブ~余白タブをクリックして 左・右の数字を▼を使って0.5単位に下げます。 (直接1.7など半角数字で入力することも可能です。) そのあとOKを押して1枚に収まるかどうか確認します。 文字数の多いセルには例えば セルの書式設定~配置タブ~縮小して全体を表示するにチェックを入れます。 セル幅を多少狭めてもセル幅にあわせて文字を縮小してくれるので わざわざフォントサイズを下げなくても バランスよく縮小してくれますし、その方が見た目がきれいです。 以上のような点を調整して1枚に収まるようになれば良いんですけど。。。。

0407
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

表示→改ページプレビューにて、破線をドラッグし1ページに収まるように調整しては?

0407
質問者

お礼

有難うございます。