• ベストアンサー

インプラントって手術なんですか?!

インプラントとは手術で行う治療法ですか?!普通に通院してる医院で特別な手術室で行うんでしょうか?!手術とかはしたことないので全くわかりませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

まずこちらをどおぞ。

参考URL:
http://www.implant.ac/
harunaharuna
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

インプラントって、失った歯の代わりにあごにボルトを埋め込んで直接固定する人工の歯のことですよ。 歯茎を切開して、ボルトを(あごの骨に)通して歯茎を縫う。そのあとで義歯(にせものの歯肉つき)をかぶせます。 入れ歯とは違ってずれたりしないし、何よりも噛みしめたときあごに響く感覚が自分の歯に近くて良いそうです。 一般の歯科医院では出来ません。口腔外科になりますね。 大学の付属病院にパンフレットがあって「すごいな~」と思いました。

harunaharuna
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプラント手術、失敗でしょうか?インプラント手術をしたら、健康な歯がぐらぐらになって痛み出しました。

    49歳です。5日前に右下の5番6番のインプラント手術をしました。AQB1回法です。手術後3日間は治療部周辺が腫れ、痛みも結構あり鎮痛剤を飲んで安静にしていました。昨日(4日後)手術後の診察を受け、腫れと痛みを先生に話しましたが、これくらいの腫れは普通ですといわれ消毒しただけで終わりました。腫れは少し引いてきたのですが、相変わらず鈍痛が続き 特に手術をした隣の右下4番が痛いので、触ってみるとぐらぐらしています。 手術前はなんともなかったので、インプラント手術の影響と自分では思います。 ずっと鈍痛があったのも右下4番のせいかなとも思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 インプラント手術の影響で隣の歯がぐらぐらになって痛み出すことはあるのでしょうか? また、仮にインプラント手術の影響とした場合、隣のグラグラになった歯の保障をお願いできるものでしょうか? 私としては、インプラント手術前の健康なぐらぐらしない歯に戻してほしいのですが、できるものでしょうか? 明日朝診察を受けますので、早めにアドヴァイスをいただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • インプラント手術後の痛み

    先週 金曜の午前に左下の5番6番7番の欠損部分に 2本の大臼歯のインプラント 手術をしました。 手術の途中(多分1本目の終わりごろから)麻酔が効いているはずだけど 突然 変な感じでもーれつに痛み出し 痛い痛いとかなり伝えたのですが、 無視されて(涙) それでも痛いので仕方なく痛いと伝え続けると ひっぱっている筋?が痛いのだろう と言われ唇の裏側に麻酔注射をして これで痛くないはず と すこしいらいらした感じで先生に言われ 手術は継続され続けたのですが やっぱり痛くて 痛いと言い続けて終わった手術でした。 (患者の痛みがあまり尊重されない手術に 私は怖い気がしています) 翌日 24時間以上経過して病院に行きました。 ものすごい痛みと腫れ(顎の全体で傷や糸は腫れのためほとんど見えず) で、それまで一度も消毒薬ももらっておらず 消毒の指示をしてもらっていなかったので 感染しているので消毒を と言われ、 土曜の夕方から消毒をはじめましたが 腫れと痛みは どんどんひどくなっていって 日曜は 膿み(薄い痰のようなもの)を発見したので がんばって30分おきぐらいに消毒すると 月曜には膿みは消えていました。 月曜に病院に行くと もう糸がぱんぱんにはっているほど ということでした。 先生は 先週金曜の手術の時から 一貫して これは 皮膚を切った腫れと感染によるもので インプラントとインプラント手術には問題はない と言われてました。 抗生剤を変えたりし 強力な解熱鎮痛剤も使用したりしているうちに 腫れは 少しひいてきたのですが 相変わらずのひどい痛みです。 いまだに 右側の顎に比べて  左顎は明らかにとても熱をもっていて しかも2-3日前から 根の治療がおわって残っている歯の 左側3番4番と 親知らずが 尋常でなく激しく痛んで 手術した傷自体の痛みよりも 痛みが大きく さらに昨日気づいたのですが 左の顎あたりの顔の筋肉というか 顔の表皮がまだ麻酔が残っているような麻痺しているというか しびれているような感じになってしまっていて 本日 その旨 先生に伝えると 術後2週間を目処にインプラントをとらないといけないかもしれない といわれ、 抜糸は10日後の来週月曜の予定だったのですが 本日 急に抜糸しようとされました。 私は 手術以来 痛み止めが切れる6時間ぐらい経つと あまりの痛みで寝ていても起き上がるほどの痛みで 日中も かなりの量の痛み止めを飲むたびに 眠くなって眠ってしまい、また痛み止めが切れると痛みで目がさめる というよ うな1週間を送ってきて 仕事や日常がほとんどできず、痛みだけに翻弄されて気持ちがささくれだったよ うな ほとほと痛みに嫌気がさした1週間だったので もう痛いのは本当にいやなんです。 麻酔などで痛まないようにしてください。と 何度かお願いしたのですが 麻酔はしない と言って 即 抜糸しようとして やはり ものすごい痛みだったので 糸1本目の未遂でやめてもらいました。 来週は本当に抜糸予定の日ですが 抜歯は麻酔なしで しなくてはならないものなのでしょうか? また このような状態はインプラント手術の失敗ということになるのでしょうか? 先生はインプラント手術は成功している 3日で腫れはひく とずっと断言され ていたので 本日の通院で 来週もこの状態であったら インプラントを除去手術し、 状態を元に戻した後 また再手術する といわれ どう考えたら自分がどういう状態にいるのかもわからず 途方にくれ ています。 特に 痛みに対しては 恐怖が募るほどになっています。 よかったらどなたか考え方として指針をいただけたらと思い 質問してみました。よろしくお願いします。

  • 鳴門市のインプラント歯科

    鳴門市付近で信頼できるインプラント歯科を教えてください。手術のように大掛かりな治療だと聞いているので慎重に良い歯科医院を選びたいです。

  • インプラント

    都内でインプラント治療をしてくれる歯医者を探しています。信頼できて、比較的に治療費も安い歯科医院をご存知の方、教えてください。

  • 5年たったインプラント

    5年くらい経過したインプラント右奥歯(下の歯)が、急に痛み出しました。 かなり痛いですし、ほんの少しぐらついています。 歯周病は自分で自覚はないし、見た目は普通だと思います。 インプラントを入れてから2年目くらいからは定期的なチェックには行かなくなってしまったので、自己責任かとは思いますが、同じようになった方、いらっしゃいますか? 質問は、何が悪くなったのか、これからどういう処置が必要なのか、ご存知なら教えて下さい。 こうなったきっかけは、恐らく歯を食い縛ったからだと思われます。 引っ越したので、インプラントを施してくれた歯科医院にはもう行けないため、近くてインプラントを行ってる歯科医を探す予定ではありますが、また再手術では、と恐れています。 宜しくお願いします。

  • インプラントをすると歯医者を一生替えられなくなる?

    1年ほど前に、左奥歯が痛くなり歯医者さんに通い治療をしています。抜歯をしたため奥歯の2本がなくインプラントに決めたのですが、通っていた歯医者さんは、クリーニングにも熱心で良かったのですが、一般歯科が主でインプラントの経験がなくCTなどの設備も乏しかったので、手術やメンテナンスのことを考えて、他の実績の豊富そうな医院に替わりました。(先生には事情を説明し、ご理解をいただきました。) 転院した歯医者さんはインプラントをメインに標榜しており、手術には麻酔医も来ていただき無事終わり、現在までは経過も問題はありません。 しかし歯磨き指導やクリーニングは私からお願いしないと実施されず、治療についても大きな問題はなさそうなのですが気になる点も多々あり、長期的な事を考えると不安になります。他の歯も治療中です。 通院中の先生には内緒でセカンドオピニオンを受けに行ったのですが、説明もわかりやすく良さそうだったので、転院する事が可能かと尋ねると他の医院でインプラントをしていると何か問題が発生したときなは、責任の持ちようがないので全ての治療が終わってからであれば衛生管理や相談は引き受けますとのことでした。基本は現在の医院で治療を継続することを勧められました。 一般的にはどうなのでしょうか? 何かあった時の責任などを考えれば、医師の話もよく理解できるのですが、これではインプラントをしたりすると基本的に一生、転院出来なくなるのと同じように思います。最初に理想の医師とめぐりあえなければ運がなかったと諦めなければならないのでしょうか? 自分にとって理想の歯医者さんには、どうしたら巡りあえますか? 私が今までお世話になった歯医者さんは、それぞれ持ち味があり良い歯医者さんだったのですが。。。

  • 低価格インプラントについて

    現在奥歯4本の入れ歯をインプラントにしようと考えて、インターネットで適当なインプラント歯科を大阪府内で検索すると、低価格、(インプラント本体+被せ物)AQBで15万円の有心会インプラントセンターが見つかりました。他医院と比較して大幅に安いので、反対に心配になります。どなたか当医院で治療された方。あるいは、内情をご存じの方お教え下さい。

  • 愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、

    愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、 どなたか定評ある歯科医院(大学病院)をお教えいただけないでしょうか。 こちらのサイトではいつも勉強させて頂き本当にありがとうございます。 私もこちらに集う多くの方々と同じく、上手なインプラント治療をして下さる歯科医院を探しておる者です。 先日、自宅近くの市内でも評判のいい歯科医院で妻はインプラントの診察を受け、1本20万円ほどで数本のインプラント治療と歯の矯正が必要と診断されました。 しかしながらさすがにインプラントを一つの所で決めるのは不安でしたので、別の歯科医院にも行って診察を受けさせたところ、そこの院長先生に「そこの(妻が最初に診断してもらった医院)見積もりは安すぎる。もしかしたら悪い歯科医院かもしれないよ」とアドバイスを頂きました。 ズバッと指摘して下さったこの院長先生は本も出し、東京西部でインプラントセンターの看板を掲げて開業しておられる方で、人柄もさばさばしており良い先生なのでは・・・と思えたのですが、 様々なインプラント関係の本を読んだり、こちらのサイトで得られる皆様の意見を聞いていると、迷いが生じ、どれがよいのかはたとわからなくなりました。 私も数々の歯医者さんで失敗に出会ってきた身です。 出来ればせっかく受けるインプラントで妻を苦しませたくありません。 いろいろ考えた末やっぱり大学病院なら腕に間違いはないのではないだろうという結論に達しました。待ち時間が長いかもしれませんが、東京で腕の良い大学病院(国立・私立)をお教え願えないでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • インプラント手術失敗によるトラブルについて。

     歯医者さんで、インプラント治療をしてもらったのですが、2回も失敗し、3回目にようやく、そこの歯医者の院長が手術をして、、  大変迷惑をかけ、一部治療費を返金するとも 言っています。    実際問題すでに、120万円ほど支払っており、    自分としましても、 せめて半額の60万円くらいは 返金してもらいたいと検討しています。   インプラント治療には金額が高くつくため その分 こう言った 治療、再手術 二次手術の トラブルも多いと思います。       地元の市役所の相談コーナーの 人が 言うには、、、、「まず、完治してから、返金の問題はそれからですね!!」 と、 言われました。            率直なところ、2回も失敗され、「腸煮えくりかえっている」ところです。    自分の希望する 約60万円の返金は可能(妥当) なのでしょうか? 宜しくお願い致します。                                     2011.12.6.(火)

  • インプラントのお値段?

    上前歯4本が差し歯です。 しかし、センターが出ていない為非常にカッコ悪い歯並び です。歯1本分右によっています。 今回歯科医院で根元の歯を矯正し、センターを出してから 差し歯で治療と説明をうけました。 費用は矯正治療が保険がきかない為50万~60万 治療期間は1~2年と説明をうけました。 たぶんこの費用より高くなると思われます。 そこで、ここは思い切って前歯をインプラントにしては どうかと考えました。 費用と治療期間を考えればインプラントのほうがいいのかな と思ったりしたいます。 だいたいインプラントの相場はどのようなものでしょうか? 今通っている歯科医院で聞いてもいいのですが世間の相場を 聞いてからと相談しようと思います。