• 締切済み

移動できないファイル

デフラグツールで、「断片化ファイル」「連続ファイル」「移動できないファイル」などありますが、この「移動できないファイル」ってなんでしょうか? また、「移動できないファイル」が以前はあったのですが、いつのまにかなくなってます。なくても別段かまわないものなんでしょうか。 教えてください。(winXP)

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.4

akisugure 様  本来システム起動のファイル群はCドライブに  置かれるのが普通なんですが、  貴方様の場合Dドライブに置かれたようですね。  それでWINDOWS が正常に起動しているのであれば  「別段かまわない」と存じますが、  そのご事情を存じ上げず、お答え致しました。  その他のアプリケーションもDドライブに  保存しておられますか。  アプリケーションが正常に動作するためには  OSが保存されているのと同じドライブに  ありませんとシステムファイル中にある*.DLLファイルとの  連携が上手く行かず不安定な動作になることが  ありますのでご注意下さい。  ご参考までに申し上げました。  動作等のご検証済みのことでしたら  余計なこととご容赦願います。

akisugure
質問者

お礼

詳しいことはよくわかりませんが、 今一度調べてみみます。 有難うございました。

• SEWANIN
回答No.3

akisugure 様  デフラグツールで  Cドライブ中の「移動できないファイル」は  システム関係のファイル群です。  《いつのまにかなくなって》いれば  困ったことです。本当になくなっていれば  Windows が動作しなくなります。    

akisugure
質問者

補足

エツ、本当ですか>< 以前Dドライブへ非難させたほうへ入ってるようです。 こちらへは移動できないファイル(緑色)があります。 どちらかえあれば差し支えないもんでしょうか。

• ZENO888
回答No.2

スワップファイルやレジストリ等、OS等が現在使用中のファイル。 HDDの空き容量より大きいファイルで、移動が出来ないファイル。

• kkkkk007
回答No.1

>>移動できないファイル 起動ドライブであれば、OS等で使用中ということです。 使用前に終了できるアプリ等は全て終了すると思います。 Dドライブ等であれば、通常ありません。

akisugure
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 今一、呑み込めませんが、なくても差し支えないと言うことですね。