• ベストアンサー

夢がないとダメ?

susej65535の回答

回答No.5

何をしたいのか、夢がまだわからない時どうしたらいいのか? →夢なんてなくてもいいでしょう。夢があるからかっこいいわけではないですよ。夢なり夢ほどではないにしろ目標なりがあって、それに向かってがんばっている人がかっこいいのだと思います。  とりあえず高校に行けばいいのではないでしょうか。選んだ高校によって無数にある未来の可能性のうちどれかが閉ざされる、ということはないと思います。音楽の道は閉ざされるかもしれませんが。  まだ中学生なのですから、時間はたくさんあるでしょう。夢なんて大げさなものでなく、自分がしていて楽しいことを探すのがいいと思います。そしてその楽しいことで将来飯を食っていけるといいのですが。  私は大学4年生のときに自分のやりたいこと、というか興味のあることを見つけました。今はその興味のあることで働いてます。あせる必要なんてぜんぜんないですよ。それと今現在私に夢はありません。小さな目標はありますが。    最後に蛇足になりますが、高校に行って大学を出て(更に大学院を出て)会社に就職する、という、言い方が悪いかもしれませんが、オーソドックスな道を行くのなら勉強していい大学を目指すのが無難だと思います。私もその道を歩いてきた者です。

kita_jun
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございます 友達にも話して 自分の将来の参考にもさせて頂きます