• ベストアンサー

家の売却

adpanda1の回答

• ベストアンサー
  • adpanda1
回答No.2

不動産業界に従事する者です。 別に更地にする必要はありません。 更地にする場合は、定期借家契約で土地を返却する場合です。 旧法の借地借家法で定められた契約ならば、家はそのままで、借地権を売買するほうが価値ある売却ではないでしょうか。 旧法の借地契約なら、借地人(質問者さんのことです)がかなり強く保護される法律です。 で、肝心の借地権の相場ですが、その土地の評価額の7割程度だと考えてください。つまりその土地が仮に3000万円の価値があるならば、2100万円で売買できます。 なお、売買するには土地の所有者の承諾が必要です。 では、承諾が出ない場合どうすればいいのか、いろいろとご質問があると思いますが、地場の信用できる不動産業者にご相談してください。 すべてにお答えするには、ここのシステムでは文字数を超えてしまいそうなので。

gold-wing
質問者

お礼

大変参考になりました!有難うございます。