• ベストアンサー

切り替え機ケーブルについて

現在デスクトップPC2台、モニター1台で切り替え機(マウス・キーボード)を使用しています。 新たにノートPCの購入を考えています。 そこで質問なんですが、現在使用しているキーボード・マウスを廃棄し、ノートPCのキーボード・マウス2台のデスクトップPCに接続できるようなケーブルってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

ノートPCのキーボードやポインティングデバイスは、内部に直結されていますので、この入力を他のデスクトップPCへ伝えるようなインタフェースは装備していません。 デスクトップが2台ともXP Pro(またはServer2000/2003)なら、リモートデスクトップ機能を使えば、それに近い操作は可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

関連するQ&A

  • パソコンの自動切替機について質問です。

    パソコンの自動切替機について質問です。 どなたか詳しい方、アドバイスを下さい。 現在、2台のデスクトップPCを所有しておりますが、スペースの関係上、デスクの上にモニターが1台しか置けないため、2台のPCを1台のモニター(及びキーボード、マウスも1台分)で使用したいのですが、片方のPCがワイヤレスマウス&キーボードで、もう片方のPCがUSBマウス&PS2キーボードのため、この仕様に対応している切替機がなかなか見つかりません。 お勧めの切替機がありましたら教えて頂きたいと思います。 因みに、マウス&キーボードはどちらを使用してもOKです。 宜しくお願い致します。 【PC仕様】 PC(1)/WinXPhome Celeron2.4 M1G PC(2)/WinVistahome Atom230 M1G

  • モニター1台とパソコン2台で使方法

    デスクトップパソコン1台(XP)とモニター1台(RDT1711V)を持っています。 ゲーム用に新しくPCを購入する予定なんですが、モニター1台でパソコン2台を繋ぐ方法はありますか? 今使ってる方は青ケーブルのタイプでアナログ式の方になります。 モニター側には白ケーブルを挿すことが可能で、説明書にも2台接続可能と書いてます。 いろいろ調べたことろ、切替機を使えばキーボードとマウスが1個で済むようなんですが、白ケーブルを使うとキーボードとマウスはやはり2個使うことになるんでしょうか?

  • LANケーブルとモニタ切替機について

    LANケーブルとモニタ切替機について 5月中旬にフレッツ光ハイスピードが開通することに決まりました。 それで環境を整えようと思い、電気屋にいったところ2点ほど疑問が発生しました。 まず一つ目LANケーブルについてです。 色々な種類があったのですが、何を基準に選べばよいのでしょう。 例えばPC本体ならCPU・メモリ・HDDなどを基準としますよね。 LANケーブルはそういったものがあるんでしょうか? ちなみに、接続は有線で考えています 二つ目はモニタ切替機についてです。 一台のPCで二組のモニタとマウス・キーボードを切替えて使いたいのですが、そのような切替機は存在するのでしょうか? 私が見つけたものはモニタの切替のみのものでした。 以上2点、ご教授願います

  • ケーブルテレビで1台ずつインターネットをしたかったのですが

    現在デスクトップPC1台で、線をつないでインターネットをしています(プロバイダはケーブルテレビです)。 先日ノートPCを購入し、デスクトップPCを使用していない時にだけネット接続をしようと思い、接続の設定するため一時的に線を付け替え、終えたら再びデスクトップに線を戻しました。 が。昨日デスクトップPCがネット接続しているにも関わらず、なぜかノートPCもネットのニュースを自動受信していて。調べると購入したノートPCは無線LAN機能がついており、一度に2台でネット接続している状態になってしまいました。もちろん気づいてすぐノートPCは切断しましたが・・・ ケーブルテレビのHPを見ると『複数台使用の時は1000円追加』となっているし、当然現在は1台分しか契約をしていません。 そこで初心者な質問なんですが、そもそも1台ずつであれば、現在の契約のままネット接続をしても大丈夫なんでしょうか? また、ケーブルテレビ側はこちらが(ほんの数分でも)勝手に2台同時に接続していたと言う事がわかり、請求が来るのでしょうか?

  • 切替機の接続

    コレガのケーブルタイプの切り替え機を使用したいと考えておりますが。 (PS/2タイプ2台用) この機材はケーブルを全て接続しなくても動作するのでしょうか? マウスはそれぞれのパソコンに直接繋いで使用したいのです。なぜなら、 一台のパソコンのマウスポートはキーボードに着いていて本体にはポートが 着いていないのです。 使用目的としては切替機というよりは、モニターの分配器的な感じです。 同時に2台使わなくてもOKなのです。知恵をお貸しください。

  • 切り替え ノートPCとデスクトップで

    現在ノートPCとデスクトップの2台のPCを 使っているのですが、デスクトップのモニターと キーボード、マウスを使用して ノートPCの画面を表示し操作することは可能でしょうか? 切り替え器をいくつか見てみましたが ノートPCには対応していないと書かれてるのが 多いようなので…

  • PC切り替え後に・・・

     PC切替機とDual monitor adaptarを購入しました.ノートPC(1)とデスクトップPC(2),ディスプレイ(3)を繋いでます.現在は(1)使用時は(3)でDual monitorにし,切替後は(1)はそのままで,(3)に(2)の画面が出ます.  そこで質問です.切替後((3)に(2)の画面がでている),(2)の操作(キーボードやマウス)を(1)で行うことはできますか?

  • 一体型機付属の無線キーボード・マウスの再利用

    初心者の質問です。長年一体型Windows7機(PC-VW770WG6R)を使っていましたが、LAVIE Directでタワー型のデスクトップ機(PC-GD328ZZAE)を購入しました。タワー型PCには有線のキーボード・マウスしか付属していないので、使い慣れた一体型機の無線キーボード・マウスを再利用したいですが、どうすれば良いでしょうか。市販の無線キーボード・マウスにはUSBの接続用発信機がついていますが、一体型機のUSBポートにはついていません。廃棄予定なので裏面のパネルを開けて見ましたが、USB発信装置のようなものは見当たりませんでした。 どうすれば、無線キーボード・マウスを新しいPCで使用できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • CPU切替機なるもの

    1組のキーボード・モニタ・マウスで複数台のPCを切り替えて操作できるもの というものがあるようです しかし、私は「一組のキーボード&マウスを利用して2台のPC&モニタ」を操作したいのです モニタもPCも2台必要だけど、キーボードやらは二つ同時に操作できないので1つでいい という感じです 「キーボード&マウス切替機」はないでしょうか?知ってらっしゃる方お願いします

  • USB→PS/2変換ケーブルありませんか?

    当方、PC切り替え機を使用していて切り替え機は、PS/2のマウスとキーボードしか対応しておらず今までPS/2端子のマウスを使っていたのですが、急に壊れてしまいました。 それで、予備で買っておいた新しいマウスを使用しようとおもって接続しようと試みたのですが、切り替え機がPS/2しか対応していないことに気付きパソコンに直接接続しました。 ですがこれですともう一台のパソコンに切り替えたときにマウスが使用できなくなってしまいます。 変換ケーブルは色々と探したのですが、PS/2→USB変換ケーブルしか見当たりません。 やはりUSB→PS/2変換ケーブルというのは需要がないので売られていないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします