• ベストアンサー

切替機の接続

コレガのケーブルタイプの切り替え機を使用したいと考えておりますが。 (PS/2タイプ2台用) この機材はケーブルを全て接続しなくても動作するのでしょうか? マウスはそれぞれのパソコンに直接繋いで使用したいのです。なぜなら、 一台のパソコンのマウスポートはキーボードに着いていて本体にはポートが 着いていないのです。 使用目的としては切替機というよりは、モニターの分配器的な感じです。 同時に2台使わなくてもOKなのです。知恵をお貸しください。

• cashu
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

> この機材はケーブルを全て接続しなくても動作するのでしょうか? > マウスはそれぞれのパソコンに直接繋いで使用したいのです。 そのタイプは、使ったことはありませんが、理論的には可能でしょう。 私は、一時的には別のメーカのものでマウスを直接PCにつないで使った ことがあります。 気になるのは、切替え器の電源が足りるかどうかです。別売の電源が あれば購入したほうが言いと思います。 > 一台のパソコンのマウスポートはキーボードに着いていて本体には > ポートが着いていないのです。 両方のPCでそれを使っても使えるのではないでしょうか?

cashu
質問者

お礼

ありがとうございます。なにせ初心者なもので! こんな風に使えたらなーというイメージはあるのですが、機材についての知識もなにもないもので!ご意見ありがたく感じております。

cashu
質問者

補足

回答ありがとうございます!電源のことについては全く頭にありませんでした。バッファローの同タイプのものの、取説を調べたところ全て繋がないと不安定になること!次に電源を入れる時は最後に電源を切った側のパソコンで起動しないと認識されない!とあったので目的に応じないなと頭を悩ましているところなのです・・・

その他の回答 (1)

• natomaru
回答No.2

問題無く使用出来ます。PC切り替え器でディスプレイのみの切り替えもマウス&キーボードも出来ます。(本来は、このような無駄な事はしませんが) モニターのみの切り替えだけなら、モニター切り替え器だけの物も有ります。http://www.timely.ne.jp/item/page/VS21.html 参考までに。

cashu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配しているようなことはないのかもしれませんね。起動したPCに自動的に切り替わるのであればいいのですが・・・?