• ベストアンサー

母親がタバコを吸っています 止めさせたいです

現在未成年です。 2年ぐらい前に気付いたのですが、 どうも親が隠れてタバコを吸っているみたいです。 なんで隠れて吸うのかは分かりません。 吸っているところを見られたくないのでしょうか。 勘ですが、恐らく1日に15本くらい吸っていると思います。 そんな感じで、タバコについて調べたのですが、 やはり健康には悪いみたいなので止めさせたいです。 普段から「タバコ吸うのやめたら?」 言おうとは思ってるのですが、 隠れて吸っていてまだ気付かれてないと思ってるらしく、 なかなか切り出せません。 機会があれば言おうと思ってるのですが、 タバコを吸ってる人がタバコを止めるってのは 度合いにもよるとは思いますがかなり難しいことなのでしょうか? もともとタバコ依存症の人は化学物質(ニコチン)が体から不足すると 吸いたくなるらしく、麻薬などに似ていると聞きました。 暇な時にでも回答くださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大・高生の母親です。お母さまと同じくらいの年代でしょうか。 私は5年前に煙草を止めました。私はタバコを吸っていることはオープンにしていましたが 友達には、家族が喘息持ちなど身体的な理由があるわけでもなく 隠してる母親は結構います。 その理由は ・旦那さんが嫌がる→子供にしれる→旦那にしれると困る ・女性がタバコを吸う=すれた女のイメージ→子供にはそう思われたくない ・タバコは身体に悪い→子供には吸わせたくない→自分が吸ってちゃ説得力が無い だいたいどれかだと思うんですよ。 私は喫煙歴20数年でしたので、禁煙開始から半年ほど禁断症状に苦しみました。 禁煙は本人の強い意志がなければ相当厳しいです。 私の場合は、親友が肺ガンでなくなったコトがきっかけなのですが… 私自身、家族に隠してはいませんでしたが、当時中学生だった子供たちは 私にタバコを止めて欲しかったらしく 応援してくれましたよ。くじけそうになった時、子供達の「お母さん頑張って!」が 相当励みになったんです。 なので、質問者様のお母さまも、もしかしたら 質問者様が率直に「タバコ…やめない?身体に悪いから。いつまでも元気で いて欲しいんだよ」と伝えてみたら、それが止めるきっかけになるかもしれませんよ。 もしもすぐに止めようと決心しなくても、お母さまはきっと その言葉が心に残り、色々と考えてくださると思うのです。

zanarkand
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり、本人の意思がなければ、 他人から言われたぐらいで止められるほど甘くないですよね。 ですが何も言わないままではそれこそどうにもならないので、 機会を伺ってさりげなく言ってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jointdry
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

1週間の入院をきっかけに禁煙に成功した者です。(現在半年) 14歳から31歳まで毎日平均3箱ほど吸ってました。 どういう方法で止めさせれば良いかという質問ではなく、禁煙が難しいかどうかの質問ですね? 結論から言いますが、私の意見は 「ニコチン依存が体から抜けるまでの2週間ほどはキツいかも。 その後のことは本人の思い込み次第で難しくも簡単にもなる」 です。 何故か? 無くさなくてはならないのが、肉体依存と精神依存です。 ニコチンの体内依存は2週間程で抜けるんだそうです。 私は10日間でした。この10日は正直ツラかったです。 しかし何ともない人もいるようです。 精神依存は精神のことなので、やりよう(気持ちの持って行きよう)によっては 上手くいけばスパッと気にならなくなり、 間違えればずーーっと引きずってしまい、ツラい思いをするでしょう。 ------------------------------------------------------------------------ 以下、蛇足です。暇だったら読んでください。 【止めてもらうためにzanarkandさんが出来そうなことの提案】 本「禁煙セラピー」は良いですよ。実は上の意見は全てこの本の受け売りというか、 読んで実際に体験して正しいと思ったことです。 禁煙がいかにすばらしいかを永遠語っている本で、同じことを違う言い方で何度も何度も しつこく繰り返し読ませて、禁煙に対する間違った通念(苦しい・ツライなど)を破棄 させて素晴らしい真実を刷り込む、という構成になっています。 読む前にこのことを知っていても全く問題ありません。 しかも禁煙を始めた時に読む本ではなく、タバコを吸いながら読む本です。 何を言うと著者が外国人で日本語訳の本なので多少の読みにくさはあります。 【タバコとは? ・ 吸いたくなる仕組みについて(間違ってたらスイマセン)】 >麻薬などに似ていると聞きました。 よく誤解されていますが、タバコはれっきとした麻薬です。お酒もそうです。 日本の合法麻薬の代表選手がタバコとお酒。つい何年か前までは毒きのこが合法でした。 国によっては大麻が合法の国もあります。アメリカではかつてお酒を違法とした時期がありました。 タバコは、人間の日常の状態を反転させることによって安心感と満足感を 得るという仕組みの麻薬です。ヘロインと同種だそうです。 どういうことか? まず最初に、本来は体内に入れる必要のないニコチンを無理やり入れ続けて ニコチンが体内にあるのが通常の状態の体に作りあげます。 少し努力して体を慣れさせないと上手く出来上がりません。やっと体が慣れたらそれで完成です。 晴れてニコチンがあるのが通常の状態の体になりました。 さて、そうなると今度はニコチンが切れると異常な状態に突入します。 異常な状態なので慌ててニコチンを体内に入れます。 通常の状態に戻って一安心です。これで体に安心感が広がります。 「もともとは存在しないはずの安心感を作り出す為に、無理やりニコチンを欲する体に仕上げる」 これがタバコを吸い始める、ということです。 タバコはそういう自作自演というか本末転倒というかマッチポンプみたいなもんなんです。

zanarkand
質問者

お礼

改めて習慣の恐ろしさを再確認しました・・・。 僕も今となってはインターネットが生活の一部になってますが、 仮に止めろといわれても止められないですね・・・。 もうこの生活に慣れてしまいましたので。 タバコを吸ってる人も吸うことが習慣になってるわけですから、 やはり止めるのは相当強い意志が必要ですね。 親身な回答ありがとうございます。

  • chucin
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

現在禁煙中の私ですが、 もう8ヶ月ほど続いているので成功だと認識しています。 何度か禁煙は失敗しましたが、 ベストセラーになった禁煙セラピーという本で嘘みたいに成功しました。 先週から弟も読み始めています。 従来の禁煙本だと、「体に悪い」だの「金がかかる」だの書いてますが、 ちょっと変わった切り口なのでお勧めです。 私はこれを読んでから、我慢してやめるのではなく、 自らの意思でやめることに成功しましたよ! 私は読んでませんが、女性専用のバージョンもあるようです。 余談ですが、もしお母さんに切り出すタイミングが難しければ、 「最近変なニオイがするね」とか切り出してみてはいかがでしょう? 「隠しておけない」とお母さんが気づくことでも、 なにか状況が進展するような気がします。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19761163
zanarkand
質問者

お礼

インターネットで調べてみたところ、 かなり好評みたいなので、 吸うの止めた方が良いという意思を伝えた後に、 この本を贈ってみようかと思います。 ありがとうございます!

  • zangama
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

たばこは、隠れて吸ってる人ほどやめさせるのは難しいです。 愛煙家が禁煙するというのはもちろん苦痛ですが、まずはメリットと比較して「やめよう」と思います。メリットは、金銭的なもの、自分の健康、周りへの配慮、などがありますが、私が思う一番の要素は、「オレ禁煙してるんだ~」という周りへの主張と、それにより自分に向けられる憧れの眼差しです。「よくやめられたね」と言われるのが嬉しいんです。 ちなみに私は禁煙したことがありません。が、禁煙した人を見ると偉いと思うし「偉い」と実際言いました。 なのでまずは勇気を出して、たばこを吸ってるの知ってる旨をなんらかの方法で伝えましょう。やめさせるのはまた後ほどで。 そしてやめるメリットを増やしてあげた上で、考えさせてあげたらいいと思いますよ。

zanarkand
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 長い目で見てまずは知ってるという事を さらっと伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • タバコのことで納得がいかないこと

    タバコのことで納得がいかないこと タバコは20歳以上と決められていますが、これは未成年が喫煙をすると発育に支障をきたすからですよね? こうやって喫煙者に対しては、法律で健康に対する配慮がなされているのに、 非喫煙者に対する、健康の配慮がほとんどされてないのはおかしいと思うのです。 未成年でも、それは吸って健康に害をきたしても自己責任だし、構う意味が分かりません。 麻薬は自分の意志とは裏腹に他人に、社会に迷惑をかけるから禁止ですが、 タバコも外出先で吸っている以上、麻薬とは程度が異なりますが、迷惑はかかりますよね? 他の国も合法だから、タバコを禁止にすると税収が減るから。 とかが理由なんでしょうけど、こんな理由でタバコが合法なんてのは正直納得がいかないですけどね。 最近は分煙の取り組みも進んでいますが、現状ではそんな場所が少ない。 喫煙者が自分の家のみで吸ってくれる分にはまだ良いにしても、 公共の場で吸われるのははっきり言って非常に腹立たしいです。 煙や臭いが大嫌いで、隣に喫煙者がいると、自然に手が出そうになるくらいです。 せめて、公共の場では全面禁煙にsてほしいのですが、これも無理なのはやっぱりお金の問題でしょうか? タバコが合法なのは税収の問題と聞きましたが、 いっそのこと、とんでもなく値上げして、一部の富裕層しか購入できないようなシステムは無理なんでしょうか? 価格と需要、そして税収のバランスが難しそうですが。 1個当たりの単価を上げて、喫煙者が減れば迷惑を被る人は減り、 喫煙者の健康の問題も是正されるでしょう。 何か、いろいろなことを書いてしまって、申し訳ありません。

  • タバコについて

    私はタバコを吸ったことがないし、どのくらい健康に害するものかも知りません 私には兄がいてタバコを最近 吸いはじめました 健康的によくないですよね? 一日2,3本なんですが やっぱり吸ってない人に 比べて病気になりやすい ですか? またもしやめさせることが できたら 吸ってない人の肺と 同じになりますか? やめさせるにははやいほうが いいですよね?

  • 父親にタバコをやめさせたい

    私の父親はヘビースモーカーです。一日に二箱は消費しています。 そして私は化学物質過敏症です。タバコの煙や匂いを少しでも嗅いだだけで鼻の粘膜がひりひりとしてきます。長時間その状態が続くとさらに悪化します。 最初は父親は家の中でも通常の喫煙をしていました。食事の時間だろうと平気で食卓で喫煙していました。私は父親に、タバコがいかに健康を損なうか、またその被害は本人のみにとどまらないことを必死に説明し、なんとか彼を蛍族(家の外でタバコを吸う人)にまですることができました。しかしその後新聞記事で、蛍族では実質的なタバコの(一緒に住む家族への)健康被害は解決しないことを知りました。そこで彼には完全に喫煙してもらうことを要求し、なんとか彼は禁煙してくれました。 しかし、彼は数週間後、うつ病を発症しました。原因はタバコが吸えないことでした。そして結局今では蛍族を続けています。彼が外から戻った後の部屋は、それはもうつらいものです。 私の化学物質過敏症は日に日に強まっている気がします。家を出ることも検討していますが、現実的ではありません。 なんとか彼にタバコをやめてもらう術はないものでしょうか?

  • 喫煙のメリット、タバコ増税について

    喫煙のメリットが全くわかりません。 不安を一時的に取り除く、食欲を抑える、ストレス解消、暇つぶし、などがあるようですが、 ほどんど”麻薬”と変わらないと思います。 麻薬が身体や脳に悪いもの、犯罪だということは小、中、高校で保健の先生や講師の方に来てもらって説明やビデオなどでさんざん教えていただきました。 中には「タバコは麻薬と変わらない」と言っていた講師の方もいます。 これだけ子どもに言っておいて、普通にタバコを販売しているのはおかしくないですか? それともただ、講師の方や先生の主観で話していたのでしょうか。 又は、タバコが身体に悪いのは未成年のみ、ということですか。 ですが、これも学校で、タバコは主流煙よりも副流煙のほうが害があると習いました。 これでは未成年が吸わなくても、大人が吸っていれば子どもは大人の倍被害があるということですよね。 吸わない人にとっては、大変迷惑な話です。 タスポ??で、20歳以下はタバコを買えないようにしていますが(仕組みはよく知りませんが)、実際未成年もタバコを購入することができているのが現実です。 また、実際タバコ税でかなり助かっているようですが、それでもタバコは吸ってよいものなのでしょうか。 お金のために、黙認しているのですか? あれだけ体に悪いのならば、もっともっと増税して、喫煙者を減らし、それでも吸うって人からは大量の税をもらえる、という仕組みにしたほうがいいのではないですか? タバコについては学校で習ったことしかしらないので、メリットがあれば教えてください。 意見もお願いします。

  • セブンイレブンはなぜ煙草を販売するので使用か?

    煙草には、ニコチン、ダイオキシン、タール、一酸化炭素を筆頭に、大量の化学物質や発癌性物質が入っていて、人体に甚大な健康被害を起こし、また、副流煙により喫煙者の周囲にいる者にまで 健康被害を生じされているのに、なぜ、セブンイレブンは煙草の販売を中止しないのでしょうか?

  • 彼氏にタバコをやめてもらいたいんですが、やめてくれません。

    彼氏にタバコをやめてもらいたいんですが、やめてくれません。 1日1箱ぐらい吸ってるらしくて健康が心配です。肺ガンになったらどうするの?って言っても、タバコを吸ってても肺ガンにならない人はならないから関係ない。俺の楽しみを奪わないでくれと言い返されます。 タバコ代ももったいないし、健康に悪いだけなのでホントにやめてもらいたいんですが、言うだけ無駄なんでしょうか?

  • タバコをやめて欲しいのですが・・・

    こんばんは。 私ではないのですが、彼氏のことです。 健康の為にも彼にタバコをすうのを止めて、と何度も頼んでいますが一向に止める気配はありません。;; 私があんまり煙のニオイが好きではないのもあるんですが、 彼の将来が心配です。 1日1箱くらいです。 将来このまま結婚して先立たれるのも嫌ですし・・←まだ先のことですが。 このまますい続けていたら・・いつかは体を悪くしそう、と思うのですが、 喫煙者の方は健康に害とか及ぼしたりしてないのかな、と思ったりします。 周りの人で、タバコをすい続けて死に際にたったって聞いた人もいますし。。 彼の考え方としては、 食生活が悪い人の方が病気になる人がおおいんだ、タバコを辞めるための我慢・ストレスの方が健康に悪い、   と言っています。 でも、私は彼にはいつまででも長生きしてほしいですし、いまのうちから健康のことを考えると病気になってほしくありません、 でも極度のストレスもためて欲しくないし・・・、 タバコを吸う人の気持ち?は私にはわかりませんが、 彼のこのような考え方はどう思いますか??

  • たばこの煙

    たばこを近くで座れると、咳き込んだり、頭痛がしたり、喉が痛くなったりします。 これはアレルギーでしょうか。 化学物質が関係してるのかな? 私は、食べ物や薬もアレルギーがあります。 最近タバコをすわれると、調子が悪いので心配です。 注意してもやめてくれないし、うっとうしがられるんです。 マスクしたり工夫はしてるんですが。 アレルギーだとわかれば、その人たちにも言えるし、少しは注意してくれるかなと思うのですが…

  • めまいとたばこの関係

    今月に入ってから急になんですが、人ゴミや外から室内の暖かいところに入ると、血の気が引いたような感じになり、気分が悪く立ってられなくなります。今まで貧血すらなく、風邪もひかないような私なんですが、何か原因はあるんでしょうか。 またそのめまいをするときは、必ず彼氏といるときで、また、睡眠不足です。一人の時は立ちくらみはしたことありません。 今まで、5回ほどこのようなことがありました。 ただの疲れと睡眠不足でしょうか? 彼はたばこを吸います。色々調べてみたんですが、化学物質過敏症というものでしょうか。 でも、たばこを吸っている最中には、めまいなどはありません。 病院に行くべきでしょうか? 何科に掛かるといいですか?

  • ときどきタバコを吸ってしまう友人

    度々ここで質問させてもらっています。 今回もタバコに関する質問なんですが、 タバコを完全否定している人の極端な意見などは無しでお願いします。 友人に昔タバコを吸っていたけど、今は吸わない人がいます。 でも、その友人は飲み会などの機会になると、 必ずタバコを用意してやってきます。 「お酒があるとタバコを吸いたくなる」だそうです。 普段はタバコを全く吸いませんし、避けている位なんですが、 そういうときはタバコもお酒もおいしいと感じるそうです。 飲み会も頻繁にあるわけではありません。 そういう子の健康・味覚などの被害はどうなんでしょうか? 毎日すっている人に比べれば軽いし 吸わない人に比べれば悪いに決まってるというのは予想できますが、 深刻なのか軽視できるのかどうかというのが知りたいです。 (もちろん、それもやめた方がいいのはわかってますが、そういう意見も無しでお願いします) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう