オスモカラー、フローリング塗装

このQ&Aのポイント
  • ハウスクリーニング業者が依頼された築2年・中古の家の床にオスモカラーを使用することを検討しています。
  • フロアークリアーの2度塗りが一番ベストですが、時間の制約からエキストラクリアー1度塗りを考えています。
  • エキストラクリアーとフロアークリアーのどちらが塗りやすいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスモカラー、フローリング塗装

ハウスクリーニング業しています。 このたび依頼された築2年・中古の家の床(無垢の、パイン材 のフローリング)に、使用したいと思っています。 フロアークリアーの2度塗りが一番ベストなのは分かっている のですが、エキストラクリアー1度塗りで仕上げた場合、仕上 がりどう思いますか?塗りムラ目立ちますか? 耐久性よりも、その場の仕上がりが良ければOKなのです。 2度塗りする時間も取れないことから、エキストラクリアーか なと。 (もしくはフロアークリアーの1度塗りなんて、だめかな?) エキストラクリアーと、フロアークリアーどちらが塗りやすい ですか? どちらかを購入したく、アドバイスおねがいします。

• mmyymm
  • お礼率71% (186/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Soul-man
回答No.1

2年前に自宅新築時を、昨年親宅のリフォーム時に無垢床(サクラ&パイン、栗)にオスモフロアークリヤーを施主施工しました。 エキストラクリヤーは塗ったことないけど、粘度からいうと施工性はエキストラクリヤーの方がいいと思います。ただし、床に適した配合になっているから「フロアークリヤー」なのであって、施主(依頼主)側からすれば「耐久性よりも、その場の仕上がりが良ければOKなのです。」との質問者様の考えは非常に遺憾でなりません。 ところで、中古の床とありますが、無塗装なのでしょうか?? ちなみに施工した経験からいうと、サクラ、栗(広葉樹)は吸い込みが多いため、一回塗りではムラが目立ちます。パインはそれほどでもありませんが・・・ オスモカラーフロアクリアーラピッドという乾燥時間が短い製品も出たみたいなので、施主様のためにもぜひご検討いただければと思います。

参考URL:
http://www.osmocolor.jp/yuka/index.html
mmyymm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オスモカラーフロアクリアーラピッド、いい商品ですね。 >一回塗りではムラが目立ちます。パインはそれほどでもありませんが・・・  正直に言うと、少し気が楽になりました。 とても参考になりました。