• ベストアンサー

睡眠薬服用による徘徊?

76歳の母が胆のうの摘出をしたのですが 術後2日目の夜、病院内を徘徊してまわりました。 医者によると睡眠薬を服用したため一時的に このような症状がでたということなのですが、そんなことってありですか?何日くらいでおさまるものでしょちうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 熱発による脱水、肺炎などの感染症、薬、心不全、骨折、配偶者の死などの急速な環境変化により、急速に混乱した状態に陥った場合を、「せん妄」と呼んでいます。  不安なども随伴することが多いので、入院中であれば身近な方が付き添い安心感を与えてあげると、落ち着いてくるケースもあります。  今回は、入院といった環境変化、手術後の脱水、睡眠剤などが絡んで発症したものと思います。  「せん妄」であれば、その原因となったものが取り除かれれば、徐々に症状は消えてきます。  ただ、「潜在化していた認知症」が「せん妄」の陰に潜んでいる場合もありますので、退院して落ち着かれましたら、「もの忘れ外来」などを受診して、認知症の有無について確認した方が良いかも知れません。  全国「もの忘れ外来」最新情報を下記サイトで見ることができます。    http://www2f.biglobe.ne.jp/%7Eboke/boke2.htm

tomonagi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 「もの忘れ外来」というところがあるなんて全然知りませんでした。 様子を見て受診検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

No1.で回答した者です。 睡眠薬で徘徊したと言う事を看護師が告げた事は看護師のイージーミスだったかもしれませんね。 日中、今までと変わりなければこのまま様子見られてはいかがですか? 睡眠薬の使用の有無は家族が口に出せないので病院の指示通りしか仕方ないと思いますが・・・。 日中、少しでも家族がお話しをしたりカーテンを一枚開けただけでも違いますよ。きちんと夜と昼の区別を付ける事で痴呆予防にもなります。 睡眠薬でこう言う事があると次に飲むのが怖いと思ってしまうかもしれませんのできちんとしたケアも必要かもしれませんね。 健康な人には大丈夫と思っている量でも高齢者だったり太っている人、痩せている人など人それぞれ効き方も違うのでそれ程、大きな心配は無いと伝えられた方が良いかもしれませんね。

tomonagi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 おっしゃるとおり睡眠薬を飲むことを大変怖がっています。 家族で交代しながら様子をみてみます。

noname#26747
noname#26747
回答No.1

可能性はあります。 睡眠薬は飲むと意識がもうろうとし徘徊や奇妙な行動を起こす事も少なくありません。 日中はいかがですか? 一度、そう言う症状が出るとその薬に体をならす事より軽い物に変えるか飲まない方が良いと思います。 後は考えられる事と言えば環境の変化です。 高齢の方では入院する事、手術する事など日常生活と違った環境になると1晩で痴呆が出る方も多いです。 日中はいかがなのでしょうか? それで対応は変わると思います。

tomonagi
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 日中はいままでと変わらないように思います。 ただ、徘徊したことを看護師に告げられその精神的ショックのほうが 大きいようです。 家族もこのまま痴呆がすすむのではととても不安に思っています。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の服用について

    私はここ2,3年鬱状態になり、夜も眠れず睡眠薬を服用するようになりました。初めは病院でレンドルミンと言う薬を飲んで寝れてました。しかし今ではそれも効かなくなり、薬の量が増えて今では、ハルシオン0.25mgを2錠とエリミン5mg、マイスリー10mg、ロヒピノール2mgを飲んでいます。これだけ飲んでやっと寝れる状態です。薬を飲まなければ一日中起きてる状態です。 私はこのまま薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか?この量は多いですか? 誰か私の今の症状を教えて下さい。薬無しで眠れるようになるにはどうすれば好いですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 胆嚢摘出後の痛みや瞼の腫れについて

    ずっと胆石で苦しんでいた義母が昨年末に胆嚢摘出手術を受けました。 半年経った後も、背中の痛みが取れず、瞼が重いような症状があります。 病院に行き、検査を受けましたが特に悪いところが見あたらず、「術後だから」と言われるばかりです。 瞼の腫れから、腎臓病を疑いましたが、検査結果では特に該当しなかったようです。 他に何か考えられる原因がありますでしょうか? 義母は病院で、「総合病院だと待ったりすることも多いので、次からは地元の町医者に行った方が…」と言われたようで、「見放された…」と落ち込んでいます。 本当に術後の痛みだけなら良いのですが、何か悪いところがあるのではと心配です。 どんな事でも良いので、アドバイスお願いします。 また、同じく胆嚢摘出手術をされた方がいらっしゃいましたら、術後の状況を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夜勤での睡眠薬の服用について

    夜勤のある仕事をしております。ただ、ストレスで寝れない日が続き睡眠薬を処方していただいております。マイスリーとプラチゾラムです。ただ、夜勤明けの日中に寝る(仮眠でよるまで我慢することもあります)際、睡眠薬を服用すべきか否か悩んでます。 私のような方おられませんか?仮眠で我慢するときついですし、ただ日中寝ると夜があまり寝れません。睡眠薬の服用は日中はしないほうがいいのでしょうか? また、少しづつ減らしたのですがプラチゾラムのほうが依存度(危険度)が高いとネットでみました。効能、依存度を考えたらどちらを減らすべきなのでしょうか? すいません、知恵をお貸しください。

  • バキシルを服用すると睡眠が浅くなりますか

    バキシルを1日1錠服用しています。私の場合副作用のような現象で ・胃のもたれ ・性欲減退 ・睡眠が浅い 等がありました。服用後2ヶ月が経過し体が慣れたのか、現在は睡眠が 浅い事だけが気になっています。夜中に3.4回起きてしまったり、 朝の目覚めが早くなったりなどです。 自分として許容範囲と思っていますが、この薬ってこういう物ですか。 同じような症状をお感じの方はいらっしゃいますか。

  • 胆嚢摘出後の痛み

    2014年1月15日に胆嚢全摘出し、 昨日の20日に退院しました。 術後4日間は傷口の微かな痛み程度で 便秘も下痢もなく、レントゲン、 採血も問題なかったのですが… 退院2日程前から傷口の痛みではない痛みがあり、 右脇腹下の内臓痛、胃の痛みなど 胆嚢摘出後症候群なのかなという症状があります。 退院前に主治医に聞いたのですが 術後まだ日が浅いからそういう事もあるよ的な事を 言われ退院しました。 ですが今日いきなり肺辺りが痛みだし息苦しくなり 下痢も始まり深呼吸するのもきつくなりました。 今まで入っていた臓器をとったし 体内を触られたのならそのくらいあると 親にも言われたのですが、 なんか不安で仕方なく… 胆嚢摘出された方で 同じような方いらっしゃいますか? 病院に行けばいいのですか 本日の受付に間に合わなくて ここてお聞きしたくて…

  • メラトニン服用後に睡眠薬を飲んでから

    メラトニンのサプリを常時服用しています。 ただ悩み事があると、メラトニンだけで眠れず病院で処方されているゾルピデムを服用しました。 その日は眠れたのですが、次の日に苦しくなり過呼吸になりました。 人生で初めての出来事で、思い当たる付しがゾルピデムか、メラトニンとゾルピデムを合わせて飲んだ副作用のように感じます。 1週間たった今も、少しだけ気持ち程度苦しい感じがあります。 どなたかゾルピデムとメラトニン服用後に呼吸の乱れの症状が出た方いませんか? 何日程で症状は無くなりましたか?

  • 睡眠薬について

    初投稿です。よろしくお願いいたします。 私の彼女が、最近睡眠薬を飲むようになりました。しかし睡眠薬を服用してもすぐ寝ないで起きているため、呂律が回らなくなったりチャットがうまく打てなかったり、朝になると昨晩の出来事を覚えてなかったりします。 ネットである程度睡眠薬のことは調べたので、このような副作用がでることは知っています。 問題は、薬を飲み、意識がはっきりしていないときに、追加で薬を飲んでしまうことです。 朝起きると、自分では飲んだ覚えがないのに、10錠ほど飲んだ痕跡があるといいます。 つい最近のことなのですが、同じようなことがおこり、ハルシオンを最初に2錠、覚えていない間に4錠の、計6錠を服用したようです。 次の日の夜に会話をしていたのですが、薬を服用しているときの症状に似ていました。 ネットで調べたところ、この薬は次の日まで効果が残らない薬だと書いてあったのですが、深夜に服用して、翌日の夜まで効果が残るようなことがあるのでしょうか。詳しい時間はわかりませんが、服用してからおそらく18時間は経っていたと思います。 薬をやめる方法や追加で薬を飲まない方法は、ここでは質問しません。おそらく本人の強い意志がないと無理なことだと思いますので。 ここでは、薬の効果時間、次の日まで呂律が回らない、意識がしっかりしていないなどの症状が残るのかどうかを聞きたいと思います。 なにかわかることがありましたら、回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬服用中に妊娠

    2月に繋留流産で手術した者です。 3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。 睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。 質問ですが、 1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか 2.服用中は子作りは止めた方が良いか 3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか 以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠薬について

    最近、寝付も悪くて熟睡も出来ず通院しているお医者さんで睡眠薬を処方してもらってるんです。 ※偏頭痛が続くのと、血圧も若干高いので通院しているのですが‥不眠症と言う事も申告したら処方してくれました。 母も同じ医者に通院していて、最初は母が処方してもらっていた睡眠薬を私も飲んでいたのですが‥2錠飲んでも効き目が薄いので、もう少し強めの物を処方してもらっています。 毎日飲むのは、確かに体にも良くない事は分かっているのですが‥ほぼ毎日服用しています。(しかも1.5錠1度に飲んでいます) はっきり言って良くはないですよね; 分かってはいるのですが、飲まないと眠れないし‥ついつい薬に頼ってしまっています; こんな状況の私ですが、何かアドバイスしていただけるのであれば、睡眠薬の服用についてなど(何でもかまいません)ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※若干お礼の文章が遅れてしまう事もあるかと思いますが、必ず参考にさせて頂きお礼させて頂きますので(私事で申し訳ございませんが)その点につきましては、予めご了承下さい。

  • 深い睡眠がとれない…

    PTSD・強迫性障害・鬱などで心療内科に月1回通院しています。 一時、睡眠障害がひどくて、すごく疲れているのに眠れなかったり、夜中何回も起きてしまったりしていました。そういう症状はよくなったのですが… 寝ても生々しい長い夢を見て、ちっとも寝た気がしません。朝起きると夢の内容が頭に浮かんできて…いい夢にしろ、悪い夢にしろ、頭が占領された状態になってしまいます。朝は眠くて、だるくて、とても辛いです。そして、一日中疲れて仕方ありません。夜になると目がさえてきて、布団に入っても、寝付くまでに時間がかかります。朝起きれないことを思うと余計眠れません。 病院の先生に話ても、あまりきちんとした答えももらえないので…3回ほど病院をかえたのですが、今はめまい等の症状をおさえる為に、薬をもらいに通っている感じです。後は、色々な本を読んでみたり、こちらで意見を聞かせてもらったりして、自分なりに解決法を見つけていくしかないと思っています。 夢を見るというのは、深い睡眠がとれていないということですか?だから、一日中疲れているのかなぁと思い、悩んでいます。 深い睡眠をとる為によい方法があったらアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう