• 締切済み

自宅にいると目が痛くなります

peace108の回答

• peace108
回答No.7

シックハウス症候群、又は化学物質過敏症だと思われます。 この病気は近年注目されだし、日本ではそれほど研究されていません。 厳密な意味でこの病気を診断できる機材をおいている病院は、日本では、2つしかありません。そのうちの一つが、北里研究所病院です。もう一つの病院名はわすれました。大方の病院は化学物質過敏症の理解が足りないため、気のせいだとか、メンタルの病気、自律神経のせいにし、見当違いの診断や処方をします。先ほどの2つ以外の病院でも、診断用の機材がなくても、問診により、化学物質過敏症について、診断できる病院が一部にあります。 いずれにしても、原因は不明、それほど効果のある処方もありません。 対処方法は、刺激の受けるものには近寄らない。例えば、刺激臭のする部屋、気にかかる整髪料など。(あなたの症状からすれば、古い木造の家に引っ越しをするか、一部屋、自分専用に天然素材を使ったもので改築する必要を感じます。) 添加物の入った食品を摂取しない。運動やサウナなどで汗をかく。標準の2倍以上のビタミンを摂取するなど。 最近は、「シックハウス」「化学物質過敏症」の本も多く出されていますので、一読を薦めます。 私が知っている限りで、一番良い webページは以下のとおりです。 化学物質過敏症支援センター http://www.cssc.jp/ 対処方法を間違えると、症状が悪化し、川や山奥でテント生活を余儀なくされる方もいますので、化学物質過敏症支援センターに一度相談されたら良いのではないでしょうか。このセンターでは、比較的シックハウスに詳しい病院の紹介もしてくれます。 脈絡のない文章ですが、参考にして下さい。