• 締切済み

エクセル

エクセル初心者のため教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。 セルに数値が入ってるんですが たとえば40000という数値が入ってる後に1文字分スペースがあるのが原因なのかデータが3000個あるのですが合計することができません。 数値の後のスペースを削除すると合計を出すことができるのですが 3000個一つずつやるのはとっても手間がかかるので何か方法はないでしょうか?? ぜひとも教えてください。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

質問で言っていることが判らない。 >もともとは+40000 円という風になってたのを 値ではなく書式でそう見えていたのでは。 値か書式かは数式バー部に出る内容で判ります。 円をスペースや空白で置換するとエクセルの強力な、数字にするというおせっかい機能で、数字になってしまいました。 ならないようなら1を掛けるか0を足すと数値になります。 そして、その数値をセルの式なしの値にするには、形式を選択して貼り付けの値で自身のセルに貼り付けると良い。 >-も残ったまんまです・ これは書式の機能であるように見える。 ーー A2セルの場合の例ですが =TRIM(A2) =TRIM(A2)*1 =SUBSTITUTE(A2,"円","")*1 などをやってみてください。 ーーー まず数値だけのセル、裸にする必要があります。集計もできなくて、何の エクセルの表ですか。 思い切って別シートにコピーし、そちらで数値の表にしましょう。 その後、表示形式で今のように見せたいが判らないなら、改めてOKWAVEに質問してください。 ーー 編集ークリアー書式をやり、書式を全部消す覚悟でやってください。 ーー 式の複写は+ハンドルでは大変なので A2をポイント。CTRL+C(コピー) A3をポイント 名前ボックスにA2000と入れる SHIFTキーを押しながらENTER (これでA3:A2000が範囲指定される) CTRL+V(貼り付け) でやることをお勧めします。 ーーー 質問者が不慣れで、その補足が、回答者をミスリードする恐れありを感じます。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

まず、「見せ方」と「計算」とを別に考えるクセをつけてください。 「40,000 円」と見せたいために、そのまま「40,000 円」と入力してしまうと、 「セルに『数値』が入っている」ではなく「セルに『数字』が入っている」だけです。 40000といれて「+40,000 円」と見せたければ、セルの表示書式で「+#,### 円;-#,### 円」と設定すべきなのです。 余分な「円」を置き換えで取り去れたのですから、余分な「 」(スペース)や「+」も同じ方法で削除できませんか? 「編集」->「置換」

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

「+40000△」(△は半角スペース)という文字列を40000という数値に変更したいのであれば、任意のセルに数字の1を入力し、そのセルをコピー。 次に変換したいセル範囲を選択し、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「乗算」すれば一回の操作で数値に変更できます。ただし先頭の「+」記号は消えてしまいます。 消したくないなら#02さんの方法が良いでしょう。これでもSUM関数で合計が可能です

takaaki040
質問者

補足

試してみたんですがだめでした。一つ一つセルを選択してバックスペースを使って値にしたら普通に合計できるのですが 下に書いてあるようなスペースの置換方法だと検索に出てこないし、 zap35さんに教えてくださったやりかたも以下のようになってしまいます ちなみに文字の色も+40000なら赤 -40000なら青色になってるんですが 教えてくださったやり方をすると色のみが消えて+も-も残ったまんまです・・・ どうしたらいいのでしょう??

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

編集→置換でスペースと何も入れないのを置き換えたらどうでしょうか?

  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.1

その対象セルを選択して 右クリック→セルの書式設定 表示形式タブの分類で「数値」を選べばいけると思いますよ

takaaki040
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正確に補足させていただきますと もともとは+40000 円という風になってたのを 数値にしなくてはならないということで円を置換して +40000 にしたのですがその後のスペースのせいでダメです。 ご回答いただいた方法でやってみたのですがスペース自体が 消えなくて困っております

関連するQ&A

  • エクセル~セル内での最大値?について

    質問のタイトルが分からないので、 「エクセル~セル内での最大値?について」にします。 数式や関数での数値データの合計を、 あるひとつのセルに返すとして、そのセルの数値の上限をある一定の 数値にするような関数はあるのでしょうか?? 例えば、上限を5にして、合計が5を超えた場合は5と表示される・・・ といった内容です。 エクセル初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • EXCELの文字列操作で文字数不足の分をスペースで補う方法

    EXCELの文字データを取り出す際に以下のような操作を行いたいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 既にデータの入力されているセルの文字数が、ある一定数に満たない場合は不足分を半角スペースで補う 【例】文字数を15と指定したとします セルに入力されたデータ:山田_ 太郎    ↓ 求めたいデータ:山田_ 太郎_ _ _ _ _ _ (山田の後に半角スペースが1、太郎の後に半角スペースが6つ入っていると仮定してください) ※TEXT関数で数値の文字数不足分を0で埋めるということはできたのですが、TEXT関数は数値のみを対象としているようで・・・。 【例】12345 → 000000000012345 よろしくお願いいたします。

  • Excelのマクロで作りたい

    こんにちは。 あるデータベースを使うシステムでエクセルにデータをエクスポートしたら数値を入れている列が文字列として認識してしまいます。 本来文字列が入るところに数値を入れているだけなのですが、エクスポートした時も数値しか入っていないのですが文字列として入っています。 エクセル上では数値しか見えませんノートパッドにペーストすると数値の後ろに「”」があります。しかも改行されていて2行ある状態になっています。 なのでセルの内容を編集(F2)で開いてバックスペース2回押し、Enterで初めて数値として認識されます。 この行為をマクロ化するにはどうすればいいのでしょうか? マイクの記憶で同じ動作をしてもそのセルの場所と中にある数値も一緒に記憶されるのでどこでやっても記憶した数値を貼り付けする事になってしまいます。 これをどの箇所でもマクロを押せばそのセルをF2してバックスペースを2回する様に設定することは可能でしょうか? 判りずらい説明ですがもし判る方が居たらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルについて

    Windows Xp Excel 2003を使用しています。 エクセルでグラフを作成したのですが、表に数値が入力されているのにデータマーカーが表示されません。 表内の数値が文字列として扱われている可能性があります。 数値を入力した後にセルの結合をしました。 セルを結合すると数値が文字列扱いになってしまうのでしょうか? セルの結合後の値を数値扱いにしたいのですが、方法はありますか? データマーカが表示されない理由は他にありますか? 宜しくお願いします。

  • 【エクセル】ユーザー定義で桁揃えした数値データを固定?したい!!

    エクセル初心者です。 データを作成していて、分からない点があり、とても困ってしまったので質問させてください。 現在、様々な単位で入力されている数を ユーザー定義を利用して千円単位にそろえています。 そこで問題が生じているのですが、様々なデータを寄せ集めているので、初めから千円単位で入力済みのデータもあり、そのようなデータは、訂正の必要が無いのですが、データを合計しようとすると、 エクセル上で表示されている数値は、千円単位で表示されているのですが、セルにカーソルを合わせて数式バーを参照すると、最初に保持していた(千円単位で無い)、数値データを保持していて、それらのデータを合計しようとすると、保持している桁数はバラバラなので上手く合計が出せません。 桁揃えした数値(そのまま)を数値データとしてエクセルに反映させるにはどうしたら、良いのでしょうか? 何か効率の良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 初心者で質問の仕方も稚拙で申し訳ありません。

  • EXCEL SUM関数で合計が違う

    以前次のような質問がありました。 QNo.2266177 EXCEL SUM関数で合計値が違う場合 質問者:purepop 教えてください。 EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、 何が原因で起こるのでしょうか? また、どうすれば直るのでしょうか? ------------------------------------- 私も同じような現象が起こり,困ってしまい,教えてを調べましたが,上の質問には,解決に直接繋がる回答がありませんでした。 ただ,文字列セルは無視されるということです。 ところが,整数だけ入力されてセルが,どうも文字列と認識されているようなのです(セルの表示形式を小数第1位表示の数値にしても,コンマ以下が示されることなく,整数値のままでした)。 それらのセルの値は,他人からカット&ペーストでもらったものです。 数値は,上の入力エリアには,文字列「'3」ではなく,数値「3」と表示されています。 しかたなく,他のセルで当該セル*1をして,値のみ当該セルにコピーすると,小数第1次が0となる,「3.0」と表示でき,合計もただしくなりました。 質問は,このように,「'」がつかない文字列がはいてしまうのはどのようなときでしょうか。  これがわからないと,あぶなくてこまってしまいます。

  • 空白セルを空セルに置き換える方法(エクセル)

     Excelで、空白に見えるセルを、空のセルに置き換える簡単な方法を教えてください。  長さ0の文字列扱いである「""」のセルが多数散在してます。これを数値扱いの空セルに置き換えたいのです。一つひとつDelキーを押したのでは手間がかかります。  「エクセル 空白 削除」などの検索では同じ質問はみつかりませんでした。

  • sum関数で合計が返らない。

    sum関数で、数値の入ったセルの合計を求めようとしましたところ、なぜか合計が1600とならなければならないところ、0になってしまいます。 数値の入ったセルが数値であること(文字列ではない)は、isnumberで確認をしたのですが、原因がわかりません。 どなたか解決方法をご存じの方がいましたらおしえてください。 excel2010です。

  • Excelの入力。

    こんにちわ。 Excelのことで質問があります。 お分かりになる方、教えて頂けると嬉しいです。 質問(1) 各セルにまとめて同じ文字を入力する方法。 例えば、各セルに名前が入っていて、(○○・△△・□□・◇◇)この名前の後に「半角スペース+様」を追加したいのです。 現状は、各セルを選択し、半角スペース入れて、入力切替して、様を入力して・・・とかなり手間がかかってしまっているのですが・・。。 これをまとめて入力できる方法は無いでしょうか。 質問(2) セル内の文字修正をする際の簡単な方法。 質問(1)の時などもそうなのですが、セルの情報を変更する際、既に入力されている状態で追加する場合、マウス操作(ダブルクリック)が必要になります。(セルを選択しただけだと全部消えて上書きになってしまう。) なので、キーボード⇔マウスになってしまい、少々面倒な部分があります。 キーボードのみで操作する方法はあるのでしょうか? 質問の意図が分かりづらく大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします<(_ _)>

  • エクセルで、()内の数値だけを取り出したい

    エクセルで今A1のセルに 文字列(半角数値) という内容のデータが入っています。 B1のセルに()内の数値のみを取り出して表示させたいの ですが、何かいい方法が無いでしょうか?

専門家に質問してみよう