• 締切済み

エクセル

エクセル初心者のため教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。 セルに数値が入ってるんですが たとえば40000という数値が入ってる後に1文字分スペースがあるのが原因なのかデータが3000個あるのですが合計することができません。 数値の後のスペースを削除すると合計を出すことができるのですが 3000個一つずつやるのはとっても手間がかかるので何か方法はないでしょうか?? ぜひとも教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

質問で言っていることが判らない。 >もともとは+40000 円という風になってたのを 値ではなく書式でそう見えていたのでは。 値か書式かは数式バー部に出る内容で判ります。 円をスペースや空白で置換するとエクセルの強力な、数字にするというおせっかい機能で、数字になってしまいました。 ならないようなら1を掛けるか0を足すと数値になります。 そして、その数値をセルの式なしの値にするには、形式を選択して貼り付けの値で自身のセルに貼り付けると良い。 >-も残ったまんまです・ これは書式の機能であるように見える。 ーー A2セルの場合の例ですが =TRIM(A2) =TRIM(A2)*1 =SUBSTITUTE(A2,"円","")*1 などをやってみてください。 ーーー まず数値だけのセル、裸にする必要があります。集計もできなくて、何の エクセルの表ですか。 思い切って別シートにコピーし、そちらで数値の表にしましょう。 その後、表示形式で今のように見せたいが判らないなら、改めてOKWAVEに質問してください。 ーー 編集ークリアー書式をやり、書式を全部消す覚悟でやってください。 ーー 式の複写は+ハンドルでは大変なので A2をポイント。CTRL+C(コピー) A3をポイント 名前ボックスにA2000と入れる SHIFTキーを押しながらENTER (これでA3:A2000が範囲指定される) CTRL+V(貼り付け) でやることをお勧めします。 ーーー 質問者が不慣れで、その補足が、回答者をミスリードする恐れありを感じます。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

まず、「見せ方」と「計算」とを別に考えるクセをつけてください。 「40,000 円」と見せたいために、そのまま「40,000 円」と入力してしまうと、 「セルに『数値』が入っている」ではなく「セルに『数字』が入っている」だけです。 40000といれて「+40,000 円」と見せたければ、セルの表示書式で「+#,### 円;-#,### 円」と設定すべきなのです。 余分な「円」を置き換えで取り去れたのですから、余分な「 」(スペース)や「+」も同じ方法で削除できませんか? 「編集」->「置換」

• zap35
回答No.3

「+40000△」(△は半角スペース)という文字列を40000という数値に変更したいのであれば、任意のセルに数字の1を入力し、そのセルをコピー。 次に変換したいセル範囲を選択し、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「乗算」すれば一回の操作で数値に変更できます。ただし先頭の「+」記号は消えてしまいます。 消したくないなら#02さんの方法が良いでしょう。これでもSUM関数で合計が可能です

takaaki040
質問者

補足

試してみたんですがだめでした。一つ一つセルを選択してバックスペースを使って値にしたら普通に合計できるのですが 下に書いてあるようなスペースの置換方法だと検索に出てこないし、 zap35さんに教えてくださったやりかたも以下のようになってしまいます ちなみに文字の色も+40000なら赤 -40000なら青色になってるんですが 教えてくださったやり方をすると色のみが消えて+も-も残ったまんまです・・・ どうしたらいいのでしょう??

• poi-poi
回答No.2

編集→置換でスペースと何も入れないのを置き換えたらどうでしょうか?

• kaz-5919
回答No.1

その対象セルを選択して 右クリック→セルの書式設定 表示形式タブの分類で「数値」を選べばいけると思いますよ

takaaki040
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正確に補足させていただきますと もともとは+40000 円という風になってたのを 数値にしなくてはならないということで円を置換して +40000 にしたのですがその後のスペースのせいでダメです。 ご回答いただいた方法でやってみたのですがスペース自体が 消えなくて困っております