-PR-
解決
済み

スカパーが見れない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27346
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

突然受信レベルがゼロになった場合、
考えられるのはアンテナがずれた、コードがはずれたが
ありますが、これがない場合にはどういった原因がかんがえられますか?

ブレーカーが落ちたらヒューズが飛ぶとか。(チューナーの)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

チューナーにコンバーター電源のスイッチはありませんか?
それが何かの拍子にoffになってしまったとか。

ケーブルの断線は大丈夫でしょうか?
テスターがないと確認は困難ですが、テスターも500円からあるので
一台あると色々便利なのでこの際買っておくと良いと思います。

アンテナ側のコネクターを外し、チューナーの電源を入れた状態で
コネクターの先端でDC15Vの電圧が出ていれば正常です。この時、
ショートさせるとチューナーが壊れちゃうので気を付けて下さい。
もしもこれで電圧が出ていない場合、チューナー側のコネクターを
外して、チューナーからDC15Vが出ているか調べて下さい。

アンテナ側で電圧が出ていればアンテナずれかアンテナ故障かチュ
ーナー故障。

アンテナ側で電圧が無く、チューナーから電圧が出ていればケーブ
ルの断線。

チューナーから電圧が出ていなければコンバーター電源のスイッチ
が切れているかチューナー故障。


と、いう可能制ではないでしょうか?
コンバーター電源のスイッチは物理的なスイッチがついているもの
と画面で設定する物があると思うので、それぞれ取説で確認して下
さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

コンバータ周波数が違ってるって言うのもあるんじゃあないですか? 突然変わっちゃうって事はないか・・・。 アンテナの南西側に障害物が置かれたとか・・・。
コンバータ周波数が違ってるって言うのもあるんじゃあないですか?
突然変わっちゃうって事はないか・・・。
アンテナの南西側に障害物が置かれたとか・・・。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アンテナの向きが変わってしまったということはありませんか?衛星放送のアンテナはほんの数度角度が変わっただけで全く受信できなくなります。 チューナーの設定でアンテナ設定は合っていますか? シングルとデュアルを選ぶところや電源供給の設定がある場合それが合っているかチェックしてください。 受信レベルがゼロだと分かるということはチューナー自体は動いているようです。
アンテナの向きが変わってしまったということはありませんか?衛星放送のアンテナはほんの数度角度が変わっただけで全く受信できなくなります。

チューナーの設定でアンテナ設定は合っていますか?
シングルとデュアルを選ぶところや電源供給の設定がある場合それが合っているかチェックしてください。

受信レベルがゼロだと分かるということはチューナー自体は動いているようです。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

以前DirecTVのチューナーで同様の症状がありましたが、 チューナーのリセット一発で直りました スカパーはわかりませんが、DirecTVではこのトラブルが多発してたみたいです チューナーのメーカーによって違うかもしれませんが、 リセットボタンはカードスロットの近くにあると思います
以前DirecTVのチューナーで同様の症状がありましたが、
チューナーのリセット一発で直りました

スカパーはわかりませんが、DirecTVではこのトラブルが多発してたみたいです

チューナーのメーカーによって違うかもしれませんが、
リセットボタンはカードスロットの近くにあると思います