• ベストアンサー

エンジントラブルに詳しい方、助けて

車はマツダのキャロルです。かなり古いのですがH5年のキャブレターです。以前にも質問しました。Qno.2558647です。 突然エンジンが停止します。エンジンが温まっていても、冷えていても関係無いようです。ノック等はしなくて、自然に回転数が落ちて、アクセルを踏んでも反応しませんで、停止します。その後、かかりません。 その、かからない時は燃料ポンプの音が聞こえません。普段は、キーを回すと、リレーの音がいくつか聞こえて後ろの方からポンプの音が数秒聞こえます。停止した後は、ポンプの音がしません。とりあえず、ポンプは交換しましたが同じでした。数分放置して置きキーを回すと、ポンプの音がビーンと数秒して、一発でかかります。10日位の周期でそんな事やってます。ポンプが動かなくなる原因や、放置すれば動く理由等、教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.2

その年式でエンジンがF6Aなら下の方が言っておられるようにポンプリレーが怪しいです、そのリレーはリコールまではいきませんでしたがサービスキャンペーンで無料交換対象部品でした、助手席のグローボックスの横に付いているのですが交換品は黄色のステッカーが張って有ったような?私もセルボを乗っていて交換して貰いましたディーラーに確認してみてはどうですか、ただしマツダだとどうかは分かりません、スズキのエンジンですからね。

mrzero
質問者

お礼

ありがとうございます。早速リレーを見てみます。ポンプの動作は、他に電気的なセンサーや制御装置等は絡まないものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

燃料キャップの詰まりとか・・・ 燃料補給の時に吹き出す感じじゃなくて吸い込まれるような感じだと、可能性はあるかなと。 タンク内の気圧が下がりすぎて、吸えなくなることがあるようです。 エンジンが止まったときに確認してください。 あとは、燃料フィルタ たまには交換していますでしょうか。 キャブ車だとプラスチック製である程度見えるような状態だと思います。 黒くなっていたら替え時です。 滅多にないとは思いますが、年式が古いので気になりました。

mrzero
質問者

お礼

ご回答くださった皆様に心より感謝致します。ここの、お礼場所で失礼致しますがご勘弁下さいませ。修理に出しても、現象再現せずで、手数料ばかり掛かります。諦めて、買い換える事にしました。お世話にまりました・・・・

mrzero
質問者

補足

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 燃料補給の時はあまり意識していませんでした。 フィルターですが、この車にしてから6年ですが見たことはありません。で、解らないのは、以前のアドバイスのオーバーチョーク等もそうですがフィルターもそうですが、エンジンが止まることは理解できますが、ポンプが起動しないのはなぜなのでしょうか。停止したら起動しません。今、ポンプの電気配線を調査中です。ほっとくと起動してしばらくは正常なのですが・・・・

• furo522
回答No.3

ANo.2です すみません配線図見ないとなんともいえません、手元にありませんディーラーに聞いて見て下さい、聞くのならスズキが良いと思います。(一応マツダで販売してますんで無料交換が出来るとしたらマツダでしょうが)

mrzero
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳ありません。夜勤のタクシーなもので・・・ そうですよね、私は、無線技師でしたが、道具と回路図が無ければどうすることも出来ませんでした。ちなみに、今夜、停止しまして会社に置いて徒歩で帰りました。ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.1

燃料ポンプが作動しなくなって燃圧ドロップしているように思います。 ポンプを新品に交換したのなら、電圧が無くなっているのではないでしょうか? どこかが接触不良を起こしている可能性が高いように思います。 ポンプリレーなのかもっと上流のどこかなのかはわかりませんが。 放置すると動くのは、接触があったり無かったりする為では無いかと思います。 とりあえず、ポンプリレーを診てみては?

mrzero
質問者

お礼

ありがとうございます。早速リレーを見てみます。