• ベストアンサー

米原付近で「予約なし宿泊」

最近自転車にハマっています。片道17キロをシクロクロスバイクで軽快に通勤しております。 ある程度体力的にも自信ができてきたので、中距離の「自転車旅行」をしてみたくなりました。 当方、岐阜県の各務原市在住です。目的地を「京都」に考えています。 体力的に自信のある方なら1日で到着できる距離なのでしょうか、そこまでは自信がないので、中間地点で一泊しようと思っています。京都までは約140キロなので半分の70キロ地点は滋賀の米原付近です。 悪天候は敬遠したいので、あらかじめ宿に予約を入れることはできません。そのため宿泊可能な施設は、 1)カプセルホテル 2)健康ランド 3)24時間営業のネット喫茶 くらいかな…と思っています。 米原、長浜、彦根付近でこの条件に合致する宿泊施設をネット検索してみましたが、なかなか「これは!」というところが見つかりません。 地元の方にお尋ねするのが一番と思い、質問させていただきます。 おすすめの宿、ありましたらご紹介して頂けませんでしょうか? ※ 当方、会社員なので、長期連休(GW、お盆休み)くらいしか計画が実行できそうにないのですが… (できれば安宿 (^^; をお願いします…) よろしくお願いいたします。m(_"_)m

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichgen
回答No.3

昨秋、琵琶湖一周サイクリングを行うために調べた情報からです。 各務原からだと21号線だと思いますが、米原で8号線に出会ったら右折して6キロほどのところにサイクリングターミナルがあります。 連休中の混み具合は解りませんが、素泊り(\3000)なら当日昼頃の予約でも可能だと思います。 此処がいっぱいでも、安いビジネスホテルは米原よりも長浜駅付近に多いので探してみては如何でしょうか? なお、琵琶湖岸にサイクリングロードがあり、8号線や中仙道より快走できます。また、湖岸には公園がたくさんありますので、暖かい時期なら野宿も可能です。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~bunspo/shisetu/ct/ct.html
Fuyuki
質問者

お礼

「サイクリングターミナル」ですか~! こういう施設があるってことは全く知りませんでした。 宿泊の第一候補にします。 連休中は混みそうな気もしますが…(^^; 情報提供、ありがとうございました。m(_"_)m

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

#2です お礼ありがとうございます こちらは? http://www.kanto.or.jp/cycleguide/cyclingterminal/CyclingTerminalichiran.htm

• npf-ojiya
回答No.5

八日市市までくればここでしょうか? ベストイン八日市 http://www.bestinn.co.jp/yokaichi/index.htm シングルで4,880です。 朝食無料(パン・牛乳・コーヒー・100%レンジジュース)

• maabo50
回答No.4

京都在住の自転車男です。琵琶湖は、7,8回、回っています。No3の方がおっしゃるように長浜のサイクリングターミナルがお勧めです。万一だめな場合でも長浜駅周辺で何とかなります。長浜からは、なるべく湖岸に沿って南下することを勧めます。幹線道路は交通量が多くとても危険です。また、大津から京都に入るところも車の洪水になります。近江八幡から湖岸を進み、琵琶湖大橋を渡って堅田からまっすぐ途中(これは地名です)を通り大原に入るコースを勧めます。琵琶湖大橋からの琵琶湖の景観はちょっとしたものです。途中への坂がちょっときついですが、ゆっくり時間をかければそれも楽しいと思います。

Fuyuki
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。m(_"_)m 琵琶湖畔を通るのは気持ちよさそうですね。 長浜駅周辺も一度調べてみます。 交通情報もありがとうございました。m(_"_)m

• yuyuyunn
回答No.2
Fuyuki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 甲賀はちょっとルートから外れそうですし、 大津はほとんど京都に近いですよね。 大津まで行ければ、そのまま京都って感じでしょうか… 参考にさせていただきます。m(_"_)m

回答No.1

ご希望とは少しかけ離れますがビジネスホテルはいかがでしょう? 米原から南下して2つ目の駅、南彦根駅のすぐそばにスーパーホテルがあります。 朝食付き¥4980は高いでしょうか?安心して泊まれますが。 キャンセルは当日でも良いみたいですよ(確かめてください)。 *すぐ近くにビバシティー平和堂もありますので買い物も便利です。

参考URL:
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/hikone/hikone.html
Fuyuki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なかなかよさそうなホテルですね~! 宿泊候補に入れておきます。m(_"_)m