• ベストアンサー

野菜のキャベツを育て続けると?

葉牡丹を春が終わっても育て続けると枝分けれして踊り葉ボタンに なると聞いた事があるのですが、 では園芸用の葉牡丹と同じ学名をもつ食用のキャベツも収穫せずに育て続けると枝分かれして、踊り葉ボタンのような踊りキャベツになるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。 可能なら挑戦してみたいです。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.2

菜の花が咲いたら、そのまま種になるだけですが・・・。 普通は、種を利用し、その後は畑にすき混んでしまいますので、それからまたキャベツができるかというとわかりませんが・・・。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 花が咲いた後そのまま育て続けるとどうなるか・・・ わからないのに答えて頂き、感謝します。

その他の回答 (1)

• shinopyon
回答No.1

10年ほど前の小学生の頃、種をとる実験でやった記憶ですが、キャベツをそのままにすると、上に伸びて行き菜の花のようになったんじゃないかしら? 間違えていたらごめんなさい。

8942
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 菜の花のような花が咲くことは知っています。 花が咲き終わっても育て続ける事が出来きて、 新しい枝にまた結球したキャベツが出来るか知りたいのです。