• ベストアンサー

家庭用VHSの画像の記録原理や方法?

家庭用VHSの画像の記録方式は電気的信号で画像を符号化して記録するメディアだとどこかのサイトでみましたが、具体的にどのような方法で記録されるんでしょうか専門的な意見、用語も歓迎ですのでいろいろ教えてください、もし参考サイトや関連書籍がありましたら御願いします。「画像をどうやって電気的信号で符号化する」のかが核心です。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>家庭用VHSの画像の記録方式は電気的信号で画像を符号化して記録するメディア これ、間違い。 家庭用VHSの画像の記録方式は、電気的信号で画像を符号化した物を、電気信号の強弱から磁気の強弱に変換して、磁気の強弱を磁性体に記録するメディア が正解。 家庭用VHSに限らず、ビデオで撮った映像や、TV局から流れて来る映像は、どれもすべて100%間違い無く「電気的信号で画像を符号化した物」です。 「電気的信号で画像を符号化した物」をアンテナと送信機を使って「電気信号の強弱の変化を、電波の波長や振幅の変化に変換」しているのがTV放送。 「電気的信号で画像を符号化した物」を磁気記録式ヘッドを使って「電気信号の強弱の変化を、磁気の変化に変換」しているのが磁気テープ式ビデオデッキ。 「電気的信号で画像を符号化した物」をブラウン管を使って「電気信号の強弱の変化を、ブラウン管の発光面の光の強さの変化に変換」しているのがブラウン管式テレビ。 「電気的信号で画像を符号化した物」を量子化(デジタル数値化)しビデオエンコーダーを使って動画データ化し「電気信号の強弱の変化を、デジタルの数値に変換」して、更にレーザー発光素子を使って「デジタルデータをレーザー光に変換」して、レーザーをDVDメディアに照射しているのがDVDレコーダー。 「電気的信号で画像を符号化する」に関しては http://qtake.hp.infoseek.co.jp/1-2.html http://qtake.hp.infoseek.co.jp/1-3.html http://qtake.hp.infoseek.co.jp/1-4.html などを読んで下さい。

neogei
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうございます。 用語の意味や専門的な参考サイトまでど素人である本人としてはたいへん有用な情報になると思います。感謝します。^^