• ベストアンサー

googleって何が優れてるの?

世界最大の検索サイトとして有名なgoogleですが、自分はそれほどのそのすごさを感じたことはありません。   googleマップはまさに世界衛星写真のようですごいと思いましたが、普通の単語検索においてはyahooのようにグループ分けなどされずとりあえず全部一気に表示されるので解り難かったりします。  hit数は確かに多く引っかかる印象はありますが、単語によっては他の検索サイトの方が使えたりもします。  googleが世界最大の検索エンジンとなっている魅力を教えてください。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

現在ではyahooもgoogleもやっていることは同じです。 人力によるディレクトリ分けと、厳密に定義されたページランク方式で出来るだけ有効なサイトを上位に示すという2本立て、プラスおまけ機能を色々追加。 質問者さんはYahooのページランクによる検索結果を利用していない且つ、googleのディレクトリ検索を知らないだけということです。さらにおまけ機能についてはYahooだって株価とかになると豊富だし、googleだって、えこんな機能がと驚くおまけがありますよ。例えばヤマト運輸の伝票番号を入力したら直接ヤマトさんのHPの荷物配送状況を示すシステムにとばすとかw また検索件数による比較は殆ど意味がありません。Hit数が数十件を超えたら10万件だろうが100万件だろうがユーザーにとっては無意味です。ある検索結果から見て回ったとしてもせいぜい上位20~30件程度しか見ないでしょ? おまけはあくまでもおまけにすぎないので、重要なのは、検索件数ではなく、どれだけ有効なサイトを上位に表示するのかというその1点のみです。でこれを人力によるディレクトリ分けに頼るようでは所詮限界があります。日々更新、新規作成されていく無数のWebページの中から、新しいジャンル、ページを毎日登録していって、さらにはかつて登録したサイトも毎日確認して更新していくってのは人力に頼る以上、すぐに限界がきます。というか、インターネット黎明期の数万単位のサイトに対して数十人のスタッフというのは現実的でしたが、現在では数億単位のサイト相手にするのですから、数百万人単位の人間を雇えない以上、最初から太刀打ちできません。 そこで出てきたのがgoogleで、プログラムにより自動的に、より有効なサイトを判断させるという方式で、これが従来の単に単語だけをベースに力技で検索するロボット検索をより向上させた自動検索+半自動振り分けの、google革命といわれています。 現在、両陣営が一番拘っているのは、このページランクによる検索効率(プログラムの質)となります。Yahooはロボット型のエンジンは当初はgoogleに丸投げしていましたが数年前にオリジナルのエンジンに変更し、さらに今春に新しいエンジンに一新する予定です。googleはその豊富な技術力を生かして毎日バージョンアップされています。 この両者の検索結果にどのような違いがあるかは、時と場合により微妙に差があるというぐらいしか、現在では言えません。 googleはページランク方式の第一人者で、Yahooは従来の検索サイトの第一人者でありますが、現在では両者のよいとこどりを両方とも行っていますので、明確な違いは無いと言ってもいいです。せいぜいトヨタとホンダぐらいの違いでしょうかね? あるいはサッカーでのブラジル代表とフランス代表とか。どっちもすごいと。

その他の回答 (3)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

昔々 まだ検索エンジンというものが発展していなかった頃。 yahooとかgooくらいしか使い道が無かった頃。 (略) 今じゃ当たり前のように最新情報に近い物までヒットするけど数日単位の遅れとかザラだった。 そんな頃のgoogleのヒットと言ったら。。。 最新情報で検索を求める人は最新が検索できる方へ流れていったんじゃないかな・・・

• maaaaaasa
回答No.2

何よりもその軽さではないでしょうか? 光はもとよりADSLすら普及する前は、検索機能のみをトップに表示するgoogleは非常に使い勝手の良いモノでした。 今でこそ光やADSLがあるのでMSNやyahooのような多機能多コンテンツのサイトでも問題在りませんが、ISDNの時代には無駄なコンテンツは邪魔でした。 今でもその軽さが好みの人はgoogleをメインにおいて、ニュースやその他の情報を知りたい時は別のエンジンを使い分けている人がおおいのではないでしょうか?

• syunmaru
回答No.1

何と言っても、ヒット数の多さだと思います。 確かに、使いにくく感じる事は有ります。