• ベストアンサー

法要が14時からの場合、その後の食事について

母の35日法要が土曜日の14時からに決まりました。 同じ市内に住んでいる母の兄弟家族10人前後で市内のお寺さんで行う予定です。 自宅は無理なのでお店で食事を考えていますが なにせ時間が14時の法要の後でどのお店も14時から17時位はやっていなくて その後の食事をどうしようか悩んでいます。 食事代を渡して終わり。というよりもみんなで食事をしたい気持ちがあるんですが・・・ そこにこだわるなら一度帰って再度夜に集合という方法になってしまうんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

お寺に交渉して、広間や会館を借りて仕出しをお願いするというのはいかがでしょう。アルコールについては、手配していただけるか持ち込むかはわかりませんが、お寺であれば、その程度の経験はあると思いますから、費用は別として可能な選択肢だと思います。 それ以外にも、場所貸しをしているホールや会館(公営も含め)はありますから、そこを借りて仕出しをお願いすればいいのでは。 というか、会食であれば、接待を自分たちで行うなら、料理屋さんとの交渉次第で可能なはずです。

modanblue
質問者

お礼

そっかぁ、お寺という案もありますね! 一度お寺さんに聞いてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

親戚は、いつもお寺さんでお部屋を借りています。 本堂以外に、信者さんや葬儀関係者が集まれる部屋が必ずあるはずです。また、出入りの仕出し屋さんもあるはずです。 お食事は、会席膳の高級お弁当のようになりますが、お酒も用意できます。 お寺さんに、相談ください。 また、ホテルなどでも法要のお膳を用意してくれます。時間帯、借りれる部屋など相談されても良いと思います。我が家は、法要、仕上げのお膳。全てホテルでしています。

modanblue
質問者

お礼

このあたりにはホテルはないので(^_^;) さっそくお寺さんに聞いてみたいと思います! ありがとうございました。