• ベストアンサー

PCから音がでない

FMV DESK-POWERです。もともと、Windows95が入っておりましたが、Windows98SEに変更したものです。このOSの変更に関係なく、起動時から音が出ません。【音がでない】で過去の教えてgooの質問・回答を検索すると、一番怪しいのはマザーボードのジャンパーのような気がしてきましたが、どの部分をチェックすればよいのでしようか?  MICとSPKの出力の両方にスピーカーを接続してみましたが音は出ません。JOTSTICKという大きなカードにもSPKOUTという端子がありましたので、これにスピーカーを接続しても音は出ませんでした。雲を掴むような質問で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyakosu
回答No.4

私も以前、98→98seへの変更で音が出なくなりました。 メーカーの(最終的な)回答は、98での動作は保証しているが98seでは保証していないので、98に戻すか自己解決(サウンドカードを別に導入など、サポート対象外になる行為でしょう)していただくしかないとのことでした。 設定など何をどういじっても結局音は出なかったのですが、2000円くらいのサウンドカードを挿したら呆気なく音が出たので、手間を考えればそうするのがいいと思います。 パーツの相性でどう設定いじっても鳴らない、可能性も否めませんしね。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 サウンド・カードの適当なものをこれから探します。

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。 サウンド・カードの購入を検討することにしました。 サウンド・カードの購入で注意点があれば、ご指摘ください。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.3

スピーカが原因か、本体側かの切り分けをいたしましょう。 イヤホンはありませんか? 一度つないでみて、音が出るでしょうか?

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。マザーボード直結のスピーカー端子にイヤホーンを接続しても音は出ませんでした。多分ゲーム・ジョイステイク関連のカードと思われる大きなカードにスピーカーらしき接続コードが接続されていましたので、それはずしてマザーボードに接続すれば・・・・もしや? と考えて、マザーボードのどこか接続個所がありはしないかと、捜しているところです。

• roukin
回答No.2

スピーカーの接続の確認、当時のFMVは、ボリュームもスピーカーにあります。スピーカーの電源スイッチは入っていますか?

hoku2004
質問者

お礼

補足の補足です。装置の裏を見ていたら、FMV-510Dモデルdps P/N FMV5DS3という記述を見つけました。内蔵のスピーカーは見当たりませんでした。今、使用しているのは外部スピーカーです。

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。スピーカーの電源スイッチは入っています。当時のFMVについてHomePageを見ることができるでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

デバイスマネージャーで、サウンド関係のところに「!」や「?」が付いてませんか? スタート → 設定 → コントロールパネル → マルチメディア → オーディオから「音量」をクリックしてください。 ミュートになっていませんか?

hoku2004
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 デバイスマネージャーの件とマルチメデアの件は今までの経験から、最初に確認するところとしておりましたのて、確認済みです。音のトラブルでは当然のことなので、質問事項に書き加えるのを省略しておりました。説明不足でした。申し訳ありません。