• ベストアンサー

友人の病気、頸肩腕症候群?

私の友達の3年以上続く病気について教えてください。 症状ですが、 2003年に、原因不明の微熱、呼吸の苦しさ、肩首の激痛が4ヶ月続いたそうです。この間、彼は病院を50件は回ったそうですが、どこの病院でも「異常なし」であったそうです。 4ヶ月目、神経科に行き、パニック障害などの診断を受け、抗うつ剤を飲んでいたそうです。このとき、少し軽くはなったが、症状は取れなかったそうです。この頃には、不安から薬と酒を飲みまくっていたそうです。そして、痛みと不安は増すばかりの状態です。 2004年の暮れには、それまで頑張って行っていた大学についに行けなくなってしまったそうです。抗うつ剤も全く効かなくなったそうです。そして、酒と薬を大量に飲んで自殺を図りました。点滴を受け、何とか助かったそうです。 2005年、カイロプラクッティックと漢方の治療を始めています。いわゆる医者には多分この頃から通っていません。 今はたまに図書館に行ったり、家で音楽を聞いたりや本を読んでいるようです。頸肩腕症候群のような診断を医者やカイロプラクティックから受けているようですが、それも原因はよくわからないようです。 彼は2001年に浪人してものすごい勉強をしていました。それが原因で姿勢に歪みができて、それによる悪い影響が出ているのだと、彼やカイロプラクティックの方は考えているようです。今、カイロプラクティックなどにより多少症状は和らいでいるようですが、いまだ市外へ出たり、学校へ行ったりは難しいようです。 このような症状について詳しい方などおられましたら、 症状の改善につながるアドバイスを頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

まずカイロプラクティックに行くのをやめること。無資格者に体は預けられません。 頸肩腕症候群と診断されたなら、整形外科を継続して受診。 (カイロプラクティックでは診断できません。違法行為です) もしくは、紹介状を書いてもらって大学病院を受診。

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

精神疾患も合併している可能性があります。 心療内科や精神科の受診も望まれますね。ひょっとしたら慢性疲労症候群もあるかもしれません。

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頸肩腕症候群について

     事務系の仕事をしている40代の男性です。半年くらい前から首から右肩にかけて痛みや鈍痛が走るようになり、なんか変だなと思っていたのですが、最近になって症状がひどくなり、痛くて夜中に目が覚めるようになりました。一度横になると痛くて起き上がるのも辛く、温泉に行ったりマッサージしたり、湿布薬を貼ったり等しましたが、一向に良くなりません。  普段、パソコンに向かっている時間が長く、症状からして頸肩腕症候群ではないかと思うのですが、これは病気としてはどの程度のものなのでしょうか。要するに診断書をもらってしばらく仕事を休み、休養に専念すべきなのか、薬を飲んでいればその内に治るものなのか、そのあたりの検討がつきません。  実は会社に頸肩腕症候群で1年近く休んでいる社員(40代女性)がおり、私は総務課なのでその方の診断書を見る機会があるのですが、数ヶ月単位で仕事を休むようにとの内容になっています。  もちろん症状の重さにもよると思いますが、頸肩腕症候群という病気の重篤性というか深刻さを知りたいのです。しばらく会社を休んで治るのなら、思い切ってしばらく休職して完治させたいとも思います。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 頸肩腕症候群って治るんですか?

    頸肩腕症候群の発症経験のある方にお伺いしたいです。 いずれかの病院にて「頸肩腕症候群」と診断されて、なんらかの治療を行った結果、完治した方っていらっしゃいますか? また、どんな治療を行いましたか? 私自身現在、頸肩腕症候群を患っています。「痛みなしタイプ」と診断され、仕事を休業して2ヶ月なのですが、全く快方に向かう気配はありません。処方された薬を服用してなんとか誤魔化している程度の状態です。 過去には整骨院でのリハビリや猫背矯正や牽引療法なども行いましたが、いずれも痛みが軽減されることすらありませんでした。 本当に治せる病気なんでしょうか?

  • 頸肩腕症候群?

    50代の母が20年前ぐらいから、肩こり、肩甲骨特に腕の付け根の痛みを訴えています。ここ一年クリーニング店に勤めており、洋服のハンガーをまとめて掛けたりしているので腕を使うせいか、痛みがひどいようです。 これはいわゆる頸肩腕症候群でしょうか? どんなことに気をつければいいでしょうか? また、本人は病院に行くのが嫌いで、なかなか行こうとしないのですが、都内、埼玉あたりで良いお医者様、整骨院などありましたら、教えてください。

  • 原因不明の頸肩腕症候群

    勤務中、手足に酷い痺れを感じ、過労による頸肩腕症候群と診断されました。 とりあえず一ヶ月休職となったのですが、その間に2箇所病院を替わり (実家に戻ったため)レントゲン、MRI、CTスキャン、神経の 伝達速度の検査など一通りのことをしましたが全く異常がなく 「原因不明、全治不明。治らないかも。薬を飲み続けるしかない」 と診断されました。 ちなみにもらっている薬は、ミオナール、メコバラミン、ツムラ葛根湯、 プロレナールです。 (あと、夜痛みで不眠になるのでマイスリーも出てます) しかし、原因も全治も不明となるととにかく不安です。 最低限日常生活はできますが、やはり重いものを持つことはできず 肩こりなどは重症です。 職場からは復帰を望まれていますが、おそらくこの状態になったのは 仕事が原因ですし、仕事内容を考えると辞めるしかありません。 (ひとつしか部署のない会社なので、部署換えもできません) しかし、他にこの症状を理解してくれる会社があるかどうか不安です。 しかも新卒でまだ半年も働いていません。 貯金もなく、医療費もかかるし、実家にも頼れません。今の家は社宅なので 会社を辞めれば出なければいけませんし… 今は傷病手当が辛うじて出ていますが…これから不安です。

  • 頸肩腕症候群の治療法は?

    3年前から首肩背中の凝り、だるさ、また手に力が入らなかったり、手首、肘、肩の関節が強張ったりしています。始めは右側のみでしたが半年前から左も同じ症状です。総合病院で首のMRIを撮っても異常がなく、先生からは頸肩腕症候群でしょうと言われました。特に治療することも無いそうで、運動や休養を取ってくださいとのことでした。しかし日々症状が辛く、早く何とかしたいと思ってます。頸肩腕症候群を克服された方や、それについて詳しい方が居られましたら有効な治療法を教えてください!お願いします。

  • 頸肩腕症候群、胸郭出口症候群の病院、治し方

    31歳女性です。 二年前より左首、肩、肩甲骨にひどい凝り、腕と手先に痺れを感じるようになりました。 頚椎と首のMRIに異常がないことから、医者には胸郭出口か、頸肩腕症候群と診断されました。 それ以降、都内の総合病院、整形外科、脳神経外科、精神科で薬をもらって飲み、鍼灸、接骨院で電気、牽引等の治療をしましたが、回復せず、むしろ凝りがひどくなり悪化しています。 自己流ですがDVDをみて朝と夜に肩こり体操、風呂は湯船につかり冷やさないようにし、姿勢もきをつけて猫背にならぬよう肋骨をあげて内臓の働きをよくしているつもりです。 胸郭出口や頸肩腕症候群に詳しい病院がわかっていないため、東京、関西(できれば京都)でこの症状に詳しい病院はありませんか? また完治された方は、どのように治されましたか? 病院代で借金もかさみ、仕事の復帰目処がたたず、精神的にも参っています。 家族の問題等他の問題にも悩まされてるため、早く肩を治して問題を解決したいと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 頸肩腕症候群と診断されていますが…

    当方、36歳のサラリーマンです。職種は一般事務職で1日の多くの時間をPCの前で過ごしています。今春より、眼精疲労や首・肩・背中のコリ、頭痛などの症状に悩まされており、病院では頸肩腕症候群の診断を受けました。頓服で痛み止めを服用していますが、現状で生命保険に入ることはできるでしょうか?(具体的には満期型を終身に切り替えるということです)一般的な考え方で結構ですので、御教授下さい。

  • パーキンソン症候群

    私の父(71歳)が手が震えるなどの症状を訴え病院で診てもらったところパーキンソン症候群だと診断されました。現在の症状は足が棒みたいで、普通の床やアスファルトの上を歩いたときコンニャクの上を歩いてるようだと言っています。 そしてそれ以前にうつ病であった父は抗うつ剤としてアモキサン・トレドミン・パキシル 抗精神剤としてドグマチール・デパスというものをを処方されてたようです。トレドミンに関しては体に合わないとかで数回しか服用してないようです。 と、抗うつ剤などの副作用でパーキンソン症候群になったものだと思っていたのですが医師の診断ではそのことには触れず原因不明という診断をされました。原因不明では仕方ないので病院を変えたのですがそこでも同じく原因不明と言われました。そして次に行った病院(現在かかっている病院)で抗うつ剤の副作用ではないか?と診断されたのですが、医師からはリハビリは効果はあるがそれでも近い将来歩けなくなるだろう、と言われて父はひどく落ち込んでいます。ちなみにその医師からはバイミガード・タケプロン・パリエット・メネシット・メイラックス・リボトリール・ナウゼリン・アルマールといものを処方されています。 このまま父はこの病院にかかっていてよいものでしょうか? パーキンソン症候群は誤診が多いと聞いたので質問させて頂きました。 そして何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?

  • スティーブンスジョンソン症候群

    昨年、スティーブンスジョンソン症候群と診断され、1か月入院していました。 色々と、検査して下さり、パッチテストまでして下さったのですが、 結局、何が原因だったか解りませんでした。 たとえば、他の病院へ行って新たに調べなおせば解るということはありえるのでしょうか? 先日、風邪をひき病院へ行ったのですが、この病気だと話すと、 ドクターは結局、内服薬を処方してくれませんでした。 風邪だからいいようなものの、いざという時、抗生物質や、鎮静剤など 医者が処方をためらったり、最悪病院をたらいまわしにされるのでは? などどいう恐怖感もあります。  症状が出る2週間前にインフルエンザの予防接種をしたのですが、 インフルエンザの予防接種は関係ないと思うと、調べてもらえなかったのですが、 他の病院へ行けば調べてもらえたりするのでしょうか?  怖くて予防接種などする気にもなれないし、 軽い花粉症もあり、アレルギーのお薬も怖くて飲む気にもなれないし、 年齢を重ね、お薬が必要となってきたときどうなるのかと、 とても不安になりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう