• ベストアンサー

友人の病気、頸肩腕症候群?

私の友達の3年以上続く病気について教えてください。 症状ですが、 2003年に、原因不明の微熱、呼吸の苦しさ、肩首の激痛が4ヶ月続いたそうです。この間、彼は病院を50件は回ったそうですが、どこの病院でも「異常なし」であったそうです。 4ヶ月目、神経科に行き、パニック障害などの診断を受け、抗うつ剤を飲んでいたそうです。このとき、少し軽くはなったが、症状は取れなかったそうです。この頃には、不安から薬と酒を飲みまくっていたそうです。そして、痛みと不安は増すばかりの状態です。 2004年の暮れには、それまで頑張って行っていた大学についに行けなくなってしまったそうです。抗うつ剤も全く効かなくなったそうです。そして、酒と薬を大量に飲んで自殺を図りました。点滴を受け、何とか助かったそうです。 2005年、カイロプラクッティックと漢方の治療を始めています。いわゆる医者には多分この頃から通っていません。 今はたまに図書館に行ったり、家で音楽を聞いたりや本を読んでいるようです。頸肩腕症候群のような診断を医者やカイロプラクティックから受けているようですが、それも原因はよくわからないようです。 彼は2001年に浪人してものすごい勉強をしていました。それが原因で姿勢に歪みができて、それによる悪い影響が出ているのだと、彼やカイロプラクティックの方は考えているようです。今、カイロプラクティックなどにより多少症状は和らいでいるようですが、いまだ市外へ出たり、学校へ行ったりは難しいようです。 このような症状について詳しい方などおられましたら、 症状の改善につながるアドバイスを頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

まずカイロプラクティックに行くのをやめること。無資格者に体は預けられません。 頸肩腕症候群と診断されたなら、整形外科を継続して受診。 (カイロプラクティックでは診断できません。違法行為です) もしくは、紹介状を書いてもらって大学病院を受診。

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

精神疾患も合併している可能性があります。 心療内科や精神科の受診も望まれますね。ひょっとしたら慢性疲労症候群もあるかもしれません。

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございました。