• ベストアンサー

DTMで使うパソコン

DTMで使うパソコンはノートがいいでしょうか?デスクがいいでしょうか?自分は持ち運びができるのでノートのほうがいいと思うのですが、経験上デスクより動作環境が悪いような気がしてます。実際そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

性能に関して言えば、 最新のパソコンならどっちでも良いです。 持ち運びを考えればノートに軍配です。 むしろ、外付けのシンセこそ必須なのではないでしょうか。 最近はソフトウェア音源の性能が良くなっているとは言え、 それでも専用音源とは雲泥の差です。 ただし、音声をHDDでレコーディングするのであれば、 ノート内蔵のサウンドカードでは難しいです。 サウンドカードがCPUからノイズを拾いやすいし、 そもそも音声入力がモノラルのマイク端子だけという 機種がほとんどです。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

最近はUSBで機材が占められてるけれど中にはIEEE1394のものも有るので使用予定機材にそういうのがあるのならIEEE1394標準装備または拡張を予め検討しておいた方が良い。 その他はNo1参照