• ベストアンサー

新しいPC購入にあたって。

こんにちわ。 実は私のPCが壊れて早1年。 ずっと人のパソコンを使ってます。 でもやっぱり不便。 VISTAも出ていい機会だと思い、ノートPCを購入しようと思ってます。 そこでみなさんに恥ずかしながら1つ質問があります。 今でている最新のノートPC向けCPUってなんですか? Intel Core 2 duoでしょうか? この間テレビでもっと最新のコマーシャルを一瞬みた気がしたんですけど、よくわからずに終わっちゃいました。 今考えているのが Vista搭載、メモリー1~2GB。 ハードディスク120~160GB。 ウィルス対策は・・・これも悩み中です。 (たぶんAVGとかで済ましてしまうかも) 皆さん、よかったら是非是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

>T7200ってなんでしょう? プロセッサナンバーといって、Core2Duoの性能を表す指標みたいなもんです。 デスクトップ向けは頭にE、モバイル向けは頭にTが付きます。 T7200はハイエンドクラスで現時点では全体の上の下ぐらいの性能があります。 ゲームをするつもりであればこの辺は確かに必要かと。 >あとビデオカードはオンボード・・・とは? 以前と意味合いが違って、チップセットといわれる制御回路にビデオ(録画の意味では なくモニターへの画像出力)の機能が統合されているタイプのものです。 メリットはただ一つで2つのチップを1つにできるためコストがかからないことです。 そのため、メーカー製や低価格モデルの大半はこのオンボード(正確にはオンチップ)タイプ になっています。 デメリットは性能の低さで、特に3D処理能力は低く、たいていの3Dゲームはできません。 さらに、メモリーへの回線をCPUと半分ずつ共有するため、CPUへのメモリーの割り当てが その分減る上にCPUが使う回線が減るので、処理を行う際にネックとなることです。 独立したビデオチップを持つカードをビデオカード(ビデオボード、グラフィックカード等とも言う) といい、デスクトップにはこのビデオカードを搭載するためのスロットが用意されています。 オンボードタイプはこのコネクタがないモデルが大半を占めるため、ゲームを始めたいけど駄目だという ケースがかなりあります。(正確には不可能ではないですが現実的ではなくなってきています) ノートの場合はオンボードは種類が同じですが、ハイエンドモデルではチップセットに 統合されていない形でビデオチップが搭載されています。 同じくゲームをする際にはチップセットに統合されていないビデオチップを使用したパソコンをお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2#.E3.83.87.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.83.E3.83.97.E5.90.91.E3.81.91
imukar
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答有難うございます!! 購入しようと考えていたモデルはT5200(たしか)でした。 Vistaにまだ問題が発生していることもあわせて、PC購入はあと2,3ヶ月まってみようかな、と思い直しているところです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.3

主な用途をお聞きしたところによると、最速のCPUでなくても全然大丈夫ではと思います。 インテルCore2Duoにしたってフルで動かすソフトも自体まだまだでしょう。 また最速を求めるならインテルCore2Duoのどれでも良い訳ではなく、ノートPCならT7200以上です。 T7200以上ならキャッシュも4MBを共有できます。 実際私はそこまでCPUを使うことはないと考えてましたので、2月入ってからAMD系のノートを買いました。OSもXPです。 私の場合、日常用なので十分ですよ。 プログラム開発用にも1台買いましたが、AMDのAthlon64X2 です。一応これもデュアルコアですw もしそのうちネットゲームなどをやるのであればノートよりディスクトップの方が向いていると思いますし、できるだけビデオカードはオンボードではなく別の方がよろしいかと思います。

imukar
質問者

補足

(-_-;ウーン お恥ずかしながら質問があります。 T7200ってなんでしょう? あとビデオカードはオンボード・・・とは? f(´-`;)ポリポリ もし時間があるときに教えて頂けると幸いです。

  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.2

Vistaモデルはまだ時期尚早かと。 iTuneなどで不具合も出ているようです。 その他のソフトもVistaでは問題が出る可能性も多々あります。 用途にもよりますが、オンラインゲーム・動画編集などをやるかどうかでおすすめする機種は異なりますね。 Vistaアップグレード可能なXPモデルのノートを買うのが得策かと。 予算に余裕があり希望しているノートにCoreDuo製品があるのであれば、 Vista対応などの将来性を考慮してCoreDuoを買っておいて損は無いと想います。

imukar
質問者

お礼

さっそく有難うございます! (*- -)(*_ _)ペコリ    実は不具合が出る・・・これもチョット踏み切れない原因なんです。 私、とくにゲームをやったりする訳ではないのですが、そういった分野にも行きたいなとwww 今PCで一番使ってる機能はインターネットくらいかも。 あとはWordですね。 でもCoreDuoで大丈夫ということで、安心しました。 本当に有難うございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まあ、最新のものでというのであれば、Core2Duoのですね。メモリーやHDDも順当ではないでしょうか。 ただ、ウイルス関係は正直AVGをお勧めはできません。ウイルスにしか対策できませんし、機能も弱いです。

imukar
質問者

お礼

やはりCore2Duoなんですね。 あのTVコマーシャルは何だったんだろう。 気のせいかもしれないですね(笑) ちなみAVG・・・やっぱり、それなりなんですね。 本当にアドバイス有難うございました!!!

関連するQ&A

  • PC購入で悩んでます。

    今のところ、2つPC候補があります。 自分はあまりPCのこと詳しくないので、どちらがゲームを快適に出来るか教えて貰えると助かります。 1つ目は、      emachines J4464 windows vista home premium CPU intel pentium D925 (3GHz) メモリ   1024MB HDD 250GB VGA intel グラフィックスメディアアクセラレーター 950 2つ目は、 FRGB700/MH windows vista home premium CPU intel core 2 duo プロセッサー E6600 (2.4GHz) メモリ  1024MB HDD  160GB VGA  GF 7900GS

  • どちらが良い?PC?

    Win Vista Core 2 Duo P8400 4GB(2GB×2)(デュアルチャンネル対応) インテル(R) ターボ・メモリー 2GB内蔵 ハードディスク 160GB と Win Vista Core 2 Duo P8400 2GB(デュアルチャンネル対応) ハードディスク 320GB では、どちらが使いやすいPCになるのでしょうか??

  • PC用ソフトの動作について

    動画サイトで「戦国ランス」というゲームを見て面白そうだったのでやってみたいと思っています。 しかし商品説明で対応OSを見るとWindows Vistaが含まれていないのですが・・・ 自分のPCはVistaなんですけど動くのかどうかわかりません。 使っているのは東芝のノートパソコン dynabookTX/66HBLJ 搭載OS:Windows Vista Home Premium CPU:インテル Core 2DuoプロセッサーP8600(2.40GHz) メモリ:4GB(2GB×2) HDD:400GB ・・・と書かれてあります。 くだらない質問で申し訳ないのですがどなたか回答お願いします。。

  • ノートPC購入の相談です。グラフィックなど重視。。

    3Dやグラフィック作業に強いノートパソコンの購入を検討しています。 こちらの質問・回答などを参考に、自分なりに選んでみたのですが、 注文ボタンに踏み切れません。。どうか、ご意見をお願いします。 選んだのは、東芝の「dynabook Satellite TXW (グラフィック強化モデル)」 型番:PATW69ALN40W です。 インテル Core 2 Duoプロセッサー搭載、GeForce Go 7600搭載、 ビデオRAMは256GB、ハードディスク100GB、メモリ2GBです。 OSは、Windows Vista Home Premiumです。 予算は20万円なので、なんとかなりそうです。 このスペックだと、もしXPならわりとサクサクだろうと思うのですが、 実際、vistaを動かすには・・・どうなのでしょうか? vistaで3Dやグラフィック作業をするなら最低3GB、なんて言われたのですが、 ノートPCとしては、(私のお財布も)、2GBが限界と思うのです・・。 もしこれで満足に動かせないのなら、今までノートで重たい作業をしていた人たちは、 これからどうするのでしょうか? もし、上記のノートPCのほかに、 お勧めのものがありましたら教えてください。 東芝以外でも、メーカー物であれば構わないです。 実はこのモデルはXPもまだ販売する予定だそうで、そちらも少し迷っています。 お力を貸していただければ幸いです。

  • おすすめのノートPCを教えてください!

    新しいノートPCを購入しようと思うのですが機種がいろいろあってどれがいいのか分かりません・・・ 以下の条件にあったお勧めのノートPCを教えてください!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ・機種は大手メーカーの物(ソニー、富士通、NECなど・・・) ・OSはVista Home Premium ・インテルCore2Duoプロセッサー搭載 ・(無線LAN搭載) ・ハードディスク100GB以上 ・サイズA4orB5 ・(15万円以内) ・(ワンセグチューナー搭載) 以上です。できるだけ処理速度の速いものがいいです。カッコ内はできればついてたほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • デルInspiron1525の構成

    新しくノートPCをデルで購入しようかと考えているものです。今までデスクトップでCore2Duo E6300 2GBのスペックで使用していましたが、Inspiron1525でもVistaの場合、celeron搭載より値段は張りますがCore2Duo T8100を選ぶべきでしょうか? これがノート初めての購入なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • PC購入について

    今回、新しくPCを購入しようと思っています。 使用目的はオンラインゲームとネット閲覧です。 現在、Warrockをプレイしています。購入後には Soul of the Ultimate Nationかラペルズの どちらかをプレイしたいと考えています。 Warrockはそのまま継続していくつもりです。 そこでドスパラで購入しようと考えているのですが ・Prime Galleria HG  (Core 2 Duo/Intel P35/4GB/GeForce 8800GT/XP) ・Prime Galleria HG 水冷モデル (Core 2 Duo/Intel P35/2GB/GeForce 8800GT/XP) ・Prime Galleria GG E8500モデル (Core 2 Duo/Intel P35/4GB/GeForce 9600GT/XP) ・Prime Galleria QX (Core 2 Quad/Intel P35/4GB/GeForce 8800GT/XP) ・Prime Galleria QX Q9300モデル  (Core 2 Quad/Intel P35/4GB/GeForce 9600GT/XP) なんとか5個まで候補を絞ってみたのですが 今までNEC製を使用していてPC関連は全くの 素人なのでこの中からどれにしたらいいのか 判らず決定できません。これがいいのではと言う のがありましたらアドバイスをお願いします。 あと、以上のモデルだったらカスタマイズしなくっても 大丈夫でしょうか?静音パックくらいしておいたほうが 良いのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=765&gs=117&gf=0

  • Vistaのメモリ認識量

    今使っているノートPCはメモリを4GB搭載しているのですが、買った当時から物理メモリの設定が2.3GBになっています。 詳しい人に聞いたら、「システムの関係かなぁ。。。」と言われました。 Vistaは物理メモリを3.5GBまで使えると聞いたのですが、自分のPCも3.5GBまで使えるようにしてはいけないのでしょうか。 またもし設定を変更するとしたらどのようにすべきでしょうか? 以下が自分のPCのスペックです。 DELL studioXPS 1340(ノートブック) Windows Vista Home Premium 32bit Intel Core 2 Duo P8600 2.4GHz×2 RAM:4.00GB

  • ノートPCでOblivion(オブリビオン)をプレイしようとしているの

    ノートPCでOblivion(オブリビオン)をプレイしようとしているのですが、 初めまして。 友達の勧められて、ノートPCでOblivion(オブリビオン)をプレイしようとしているのですが、 Playを押すと左上に小さい真っ黒な画面が出た後に、 Oblivionは動作を停止しました と出てしまいます。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにノートPCは  Windows Vista Home Premium  インテルCore2Duo T8100(2.10GHz) メインメモリー2GB ハードディスク160GB インテル GMA X3100         です。

  • ノートPCのCPUの調べ方

    使っているノートPCのCPUについて調べたいです。 OSはVISTAで、コンピュータ→プロパティでみると、 「Intel Core 2 Duo CPU 1.2GHz」 とあるのですが、ノートPCについているシールには、 「Centrino 2」 とあります。 どちらが正しいのでしょうか?(あるいは、どちらも正しくて、見方の問題?)