• ベストアンサー

新しいPC購入にあたって。

こんにちわ。 実は私のPCが壊れて早1年。 ずっと人のパソコンを使ってます。 でもやっぱり不便。 VISTAも出ていい機会だと思い、ノートPCを購入しようと思ってます。 そこでみなさんに恥ずかしながら1つ質問があります。 今でている最新のノートPC向けCPUってなんですか? Intel Core 2 duoでしょうか? この間テレビでもっと最新のコマーシャルを一瞬みた気がしたんですけど、よくわからずに終わっちゃいました。 今考えているのが Vista搭載、メモリー1~2GB。 ハードディスク120~160GB。 ウィルス対策は・・・これも悩み中です。 (たぶんAVGとかで済ましてしまうかも) 皆さん、よかったら是非是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.4

>T7200ってなんでしょう? プロセッサナンバーといって、Core2Duoの性能を表す指標みたいなもんです。 デスクトップ向けは頭にE、モバイル向けは頭にTが付きます。 T7200はハイエンドクラスで現時点では全体の上の下ぐらいの性能があります。 ゲームをするつもりであればこの辺は確かに必要かと。 >あとビデオカードはオンボード・・・とは? 以前と意味合いが違って、チップセットといわれる制御回路にビデオ(録画の意味では なくモニターへの画像出力)の機能が統合されているタイプのものです。 メリットはただ一つで2つのチップを1つにできるためコストがかからないことです。 そのため、メーカー製や低価格モデルの大半はこのオンボード(正確にはオンチップ)タイプ になっています。 デメリットは性能の低さで、特に3D処理能力は低く、たいていの3Dゲームはできません。 さらに、メモリーへの回線をCPUと半分ずつ共有するため、CPUへのメモリーの割り当てが その分減る上にCPUが使う回線が減るので、処理を行う際にネックとなることです。 独立したビデオチップを持つカードをビデオカード(ビデオボード、グラフィックカード等とも言う) といい、デスクトップにはこのビデオカードを搭載するためのスロットが用意されています。 オンボードタイプはこのコネクタがないモデルが大半を占めるため、ゲームを始めたいけど駄目だという ケースがかなりあります。(正確には不可能ではないですが現実的ではなくなってきています) ノートの場合はオンボードは種類が同じですが、ハイエンドモデルではチップセットに 統合されていない形でビデオチップが搭載されています。 同じくゲームをする際にはチップセットに統合されていないビデオチップを使用したパソコンをお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2#.E3.83.87.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.83.E3.83.97.E5.90.91.E3.81.91
imukar
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答有難うございます!! 購入しようと考えていたモデルはT5200(たしか)でした。 Vistaにまだ問題が発生していることもあわせて、PC購入はあと2,3ヶ月まってみようかな、と思い直しているところです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• saru2002
回答No.3

主な用途をお聞きしたところによると、最速のCPUでなくても全然大丈夫ではと思います。 インテルCore2Duoにしたってフルで動かすソフトも自体まだまだでしょう。 また最速を求めるならインテルCore2Duoのどれでも良い訳ではなく、ノートPCならT7200以上です。 T7200以上ならキャッシュも4MBを共有できます。 実際私はそこまでCPUを使うことはないと考えてましたので、2月入ってからAMD系のノートを買いました。OSもXPです。 私の場合、日常用なので十分ですよ。 プログラム開発用にも1台買いましたが、AMDのAthlon64X2 です。一応これもデュアルコアですw もしそのうちネットゲームなどをやるのであればノートよりディスクトップの方が向いていると思いますし、できるだけビデオカードはオンボードではなく別の方がよろしいかと思います。

imukar
質問者

補足

(-_-;ウーン お恥ずかしながら質問があります。 T7200ってなんでしょう? あとビデオカードはオンボード・・・とは? f(´-`;)ポリポリ もし時間があるときに教えて頂けると幸いです。

• maicro
回答No.2

Vistaモデルはまだ時期尚早かと。 iTuneなどで不具合も出ているようです。 その他のソフトもVistaでは問題が出る可能性も多々あります。 用途にもよりますが、オンラインゲーム・動画編集などをやるかどうかでおすすめする機種は異なりますね。 Vistaアップグレード可能なXPモデルのノートを買うのが得策かと。 予算に余裕があり希望しているノートにCoreDuo製品があるのであれば、 Vista対応などの将来性を考慮してCoreDuoを買っておいて損は無いと想います。

imukar
質問者

お礼

さっそく有難うございます! (*- -)(*_ _)ペコリ    実は不具合が出る・・・これもチョット踏み切れない原因なんです。 私、とくにゲームをやったりする訳ではないのですが、そういった分野にも行きたいなとwww 今PCで一番使ってる機能はインターネットくらいかも。 あとはWordですね。 でもCoreDuoで大丈夫ということで、安心しました。 本当に有難うございます。

• Hiyuki
回答No.1

まあ、最新のものでというのであれば、Core2Duoのですね。メモリーやHDDも順当ではないでしょうか。 ただ、ウイルス関係は正直AVGをお勧めはできません。ウイルスにしか対策できませんし、機能も弱いです。

imukar
質問者

お礼

やはりCore2Duoなんですね。 あのTVコマーシャルは何だったんだろう。 気のせいかもしれないですね(笑) ちなみAVG・・・やっぱり、それなりなんですね。 本当にアドバイス有難うございました!!!