• ベストアンサー

【ExcelVBA】指定したファイル名をAドライブで検索

エクセルVBAで、指定したファイル名のファイルをAドライブ直下で検索した場合、ワイルドカードを使ってないにも関わらず、ワイルドカード検索みたいな感じで結果がとれてしまいます。 ■Aドライブ直下 aaaPROFILE.xls testPROFILE.xls ■コード With Application.FileSearch .NewSearch .LookIn = "A:\" .SearchSubFolders = True .Filename = "PROFILE.xls" If .Execute() > 0 Then MsgBox Application.FileSearch.FoundFiles(1) & "あった" Else MsgBox "Aドライブに[PROFILE.xls]を保存してね" End If End With これを実行すると、「Aドライブに[PROFILE.xls]を保存してね」というメッセージが出てほしいのですが、「aaaPROFILE.xlsあった」とでてきてしまい、aaaPROFILE.xlsが検索結果にひっかかってしまいます。 これは何故でしょうか?どうしたら指定した文字列をビタで検索できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.5

Application.FileSearch はインデックスサービスが有効の場合 正しい結果が得られない事が有ります。 あるのに見つけてこなかったり・・・無いのにカウントされたり・・・ リンクは参考URLの文字制限に引っかかって張れなかったので Application FileSearch インデックスサービス でGoogleって見て下さい http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=Application+FileSearch+%83C%83%93%83f%83b%83N%83X%83T%81%5B%83r%83X (↑は見えるかな)なので WindowAPIやFileSystemObjectなどを使ったほうが無難です。 下記のようなのを標準モジュールに置いといて Dim i As Long i = MyFileSearch("c:\","*.xls") If i > 0 Then MsgBox i & "あった" としてみては? Option Explicit Option Compare Text '大文字小文字を区別しない '使い方 MyFileSearch("c:\","*.xls") Function MyFileSearch( _       strTrgDir As String, strTrgFile As String, _       Optional FilesCount As Long = 0) As Long   On Error GoTo errHnd   Dim objFs As Object   Dim objDir As Object   Dim objTmpFile As Object   Dim i As Long      Set objFs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   Set objDir = objFs.Getfolder(strTrgDir)   Set objTmpFile = objDir.Files      For Each objTmpFile In objDir.Files     If objTmpFile.Name Like strTrgFile Then       FilesCount = FilesCount + 1       Debug.Print "FileName = ", objTmpFile.Name, objTmpFile.Path     End If   Next      For Each objDir In objDir.SubFolders     'Debug.Print "folder = ", objDir.Name, objDir.Attributes     If objDir.Attributes <> 22 Then       Call MyFileSearch(objDir.Path, strTrgFile, FilesCount)     End If   Next   MyFileSearch = FilesCount   Set objFs = Nothing   Exit Function errHnd:   MyFileSearch = -1   Set objFs = Nothing End Function

mocmocc
質問者

お礼

あーなるほど!ご提示いただいた内容でしたら使いまわしもできますしね…!本当参考になります。 FileSearchはあまり好ましくないようですね…改修を検討します。 ご丁寧にどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.6

こんばんは。#3です。 別に、FileSearch にこだわらなければ、Dir() でよいのです。 FileSearch は、昔から、バグっぽかったし、未だに調子が良くないです。 もともと、FileSearch  のファイル名のプロパティは、*FILENAME* というワイルドカードがくっついていることと同じだから、片方に、明示的に入れて上げれば、片方は取れます。しかし、そうでないのでしたら、以下のようなものにすればよいです。おそらく、こちらのほうが数段速いはずです。 '-------------------------------------------------- Sub FileSeachPrc()  Dim Fso As Object  Dim objFolder As Object  Dim buf() As Variant  Dim f As Variant  Dim i As Long  Dim j As Integer  Dim flg As Boolean    Const MYFILE As String = "PROFILE.xls"  Const MYDRIVE As String = "A:\" '必ず、末尾に'\'を入れてください。    'ドライブのReady チェック  Set Fso = CreateObject("Scripting.FilesystemObject")  '以下は変数が利かないので、リテラル値 "A"  If Fso.Drives("A").IsReady = False Then   MsgBox "ドライブ" & MYDRIVE & "は、準備されていません。", vbInformation   Set Fso = Nothing   Exit Sub  End If    Set objFolder = Fso.GetFolder(MYDRIVE)  ReDim buf(0)  buf(0) = MYDRIVE  'サブフォルダを格納  For Each f In objFolder.SubFolders   i = i + 1   ReDim Preserve buf(i)   buf(i) = f  Next f    For Each f In buf   If Dir(f & "\" & MYFILE) <> "" Then    MsgBox "Aドライブの[" & f & "\" & MYFILE & "]をあった", vbInformation    flg = True     'あまりに、同名ファイルが多すぎるときの保護    If j > 5 Then Exit For    j = j + 1   End If  Next f    If flg = False Then   MsgBox "Aドライブに[" & MYFILE & "]を保存してね", vbInformation  End If    Set Fso = Nothing  Set objFolder = Nothing End Sub

mocmocc
質問者

お礼

fileSearchに特にこだわりはありませんです。 (使ったことがなかったので色々調べてみたら書いてあったので使ったという安易な理由です…) DIRでもこのように使えば全然OKなんですね、確かに早いです! ご丁寧にありがとうございました!

• nishi6
回答No.4

少し書き込んでみました。 ●問題点1 FileSearchでは、*PROFILE.xls も見つかってしまう。(仕様だと思うが。。。) ●問題点2 FileSearchでは、複数のファイルが見つかることを想定している。(質問は都合で、最初のファイルのみを表示されているのかもしれません) ●問題点3 サブフォルダも検索する指定なので、見つかったファイル名を直接照合するとおかしな結果になる。 下では、 ●問題点1:複数のファイルの完全一致を調べている。 ●問題点2:完全一致を調べるためにフォルダ名を除いている。 ●問題点3:サブフォルダも調べるはずですが、ここにあったとして、どのような処理にするかは分からないので、何もしていません。 Sub Test_1()   Dim i As Integer '// カウンタ   Dim checkFileExist As Boolean '// ファイルがあったか      With Application.FileSearch     .NewSearch     .LookIn = "A:\"     .SearchSubFolders = True     .Filename = "PROFILE.xls"          '// 見つけたファイルをすべて照合     checkFileExist = False     If .Execute() > 0 Then       For i = 1 To .FoundFiles.Count         '// ドライブ、フォルダ名を削除して照合         '// *PROFILE.xls も見つかるので再チェック         checkFileExist = FileExist(.Filename, .FoundFiles(i))         If checkFileExist Then           MsgBox Application.FileSearch.FoundFiles(i) & "あった"           Exit For         End If       Next     End If          If Not checkFileExist Then       MsgBox "Aドライブに[PROFILE.xls]を保存してね"     End If   End With End Sub Function FileExist(ByVal schFN As String, ByVal FN As String)   Dim p As Integer, pot As Integer      '// 一番右の『\』を探す   pot = 0   For p = Len(FN) To 1 Step -1     If Mid(FN, p, 1) = "\" Then       pot = p: Exit For     End If   Next      '// ファイル名だけで比較   FileExist = False   If schFN = Right(FN, Len(FN) - pot) Then     FileExist = True   End If End Function

mocmocc
質問者

お礼

ご提示いただいた例でも実現することができました。ご丁寧にご回答ありがとうございました!

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 今試してみました。あまり軽率に言うのはいけないのですが、FileSearch は、どうやら、バグに近いですね。他のメソッドで言う、"LookAt" プロパティがないからですね。 やむをえないのですが、FileSearch のまま使うのでしたら、以下のように、ファイル名の後ろをワイルドカードにして、FileType をOffice 用にしてみてください。  .Filename = "PROFILE.xls*"  .FileType = msoFileTypeOfficeFiles なお、.MatchTextExactly = True では、バージョンによって違うのかもしれませんが、うまくいかないように思います。

mocmocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 事情により検索するファイルがCSVになるかもしれないのですが、拡張子の後にワイルドカードをつけたら、.csvでも.xlsでもできました! でもなぜ「*」をつけるだけでいとも簡単に成功したのでしょうか??

• ja7awu
回答No.2

ヘルプで MatchTextExactly プロパティ を調べてみるといいと思います。

mocmocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このようなプロパティがあるとは知りませんでした。

• mojonbo
回答No.1

>.Filename = "PROFILE.xls" この箇所を .Filename = "\PROFILE.xls" ではどうでしょうか? 動作未確認ですが・・・

mocmocc
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 早速試してみました。 aaaPROFILE.xlsはひっかからなくなりましたが、肝心のPROFILE.xlsもひっかかりませんでした…。