• ベストアンサー

ノートンの必要性について

先月末にノートン2007をダウンロード版で購入しました。 その後、起動とインターネット画面に切り替わる速度が、かなり遅くなり困っています。 ウィンドウズにはセキュリティが内臓されているので(自動更新やファイヤーウォール)速度が遅くなるのなら必要ないのかも知れないと思うようになりました。 超初心者の質問ですが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

以前、似たような内容の質問に回答した経験がございます。 http://okwave.jp/qa2649469.html 5番目に私が回答したものをまずお読みください。 Windowsに標準の機能だけでは十分とは言えません。最低でもウイルス対策ソフトは別途用意する必要がありますし、ファイアウォールに関しても、例えばファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを併用されたり、あるいはWindowsファイアウォールに代えてより強力な防御の可能なパーソナルファイアウォール機能が含まれるウイルス対策ソフトを導入したりして強化を図ることが望ましいです。 また、スパイウェアやトロイの木馬など、最近特に深刻化しつつある脅威に関してはそれだけでも十分とは言えません。例えば、次の2つのページにあるような内容で、追加的な防護策を講じることが望ましいと言えます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html 4番目の方の回答にもある通り、2007年度版のノートン製品は以前のものよりもシステム負荷を軽減することを目指して開発がなされています。それでもなお、そちらの環境で深刻な動作上の不具合が見られるとすれば、例えば起動時からシステムに常駐するソフトウェアが多すぎたり、あるいは搭載されたメモリの容量が十分ではないという可能性が高いと思われます。 メモリの増設が最も効果的だと思われますが、次のサイトの内容を参考にWindowsの設定を工夫されるなどして動作をより軽快にすることもある程度は可能だと思います。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html

moonlight2
質問者

お礼

>メモリの増設が最も効果的だと思われますが、次のサイトの内容を参 >考にWindowsの設定を工夫されるなどして動作をより軽快にすることも>ある程度は可能だと思います。 起動+ウェブサイト画面までの速度に10分掛かりました。 Windowsの設定を工夫をしてみましたが、速度に変化はありませんでした。メモリーの増設をします。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

考え方や環境の違いはありますけど、個人的にはファイヤーウォールはソフト的には不要と思います。 ウィルスバスターの企業向けバージョンのコーポレートでも、ファイヤーウォール機能はありませんが、外部ネットに関してはルーターの設定を高にして、ルーターで防ぐようにして、内部LANに関しては素通しにする。 家で言えば、玄関の扉を厳重にして、家族の個室には鍵をかけないという考え方です。 前提として、ウィルスへの感染やスパイウェアは怖いので、ノートンのウィルス機能だけを有効にして、ファイヤーウォールは切っておく。 こうすることで、速度の低下を最小限に抑え、まずまず安全なネット環境が作れると思います。 これの欠点としては、ご自身や家族がネットゲームをやりだし、ルーターのポートを開けてしまえば、玄関の鍵をかけないことと同じですから、危険になります。

moonlight2
質問者

お礼

メモリーを増設して状況を見ることにしました。 ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>起動とインターネット画面に切り替わる速度が、かなり遅くなり困っています。 パソコンのセキュリティ対策はユーザーの義務のようなものです。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html ノートンの2007は、セキュリティ対策として必要な機能を有する総合的なセキュリティソフトです。アンチウィルス、アンチスパイウェア、ファイアウォールなどの機能を持っていて、パソコン起動時から、常駐して動作し、ウィルスなどの侵入を監視し、定義ファイルや設定に基づいて駆除、隔離などしてくれます。 しかし、これらは既知のものでないと侵入防止などができないで、そのために順次出される定義ファイルのアップデートは欠かせないのです。 総合ソフトは、そのソフトだけで全てとは言わないまでも、あらゆる脅威に対応して、ユーザーのパソコンを守ってくれるものです。 また、これらのセキュリティソフトも完璧ではありませんので、ユーザーの日頃のインターネット接続に対する意識がもっとも大切ですが、これらのセキュリティソフトを導入しないで、インターネットに接続することは許されないと言っても過言ではないです。 もちろん、そのソフトの所為で、パソコン本来の使用や動作に差し支えがあるようなものは、考え物ですね。 これらのソフトが常駐して一定の役目を果たし、かつ、パソコンの本来使用をスムーズに行うためには、メモリーの容量の大きさにかかわってきます。 ノートンは昔から重いと言われて来ましたが、軽くし、かつ、機能は損なわないようにするのが、今の製作会社のSymantec社の大命題と聞いたことがあります。 今の状況で不満足であるなら、他の軽いものに切り替えるか、メモリーが幾らか分かりませんが、メモリーを増設する方法もあります。 しかし、これらのセキュリティソフトを導入しないという選択肢はないです。

moonlight2
質問者

お礼

かなり、困っていたので無茶なことを考えてしまいました。 私のPCメモリは、248MBです。 メモリーを増設します。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.3

ノートン先生やウイルスバスター等のセキュリティ関連ソフトも年々重くなってきて質が悪いですが必要ですよ。 Windowsのセキュリティ機能は必要最低限の性能しかありません。 ファイやウォールや自動更新(バグの修正)だけでウイルス等に対する対策はありません。 悪くいえば、子供騙し程度です。 Windows標準の機能で十分だというのは、 ハンカチで口と鼻塞いでいるから、ワクチンや防護服無しで危険なウイルスが蔓延している所へ行っても平気だと言っているも同然ですよ。

moonlight2
質問者

お礼

ノートンは、PC購入時の2002年から使用し、毎年更新してきました。 こんなに起動時間が掛かったのは初めてで当惑していました。 ありがとうございました。

• phototon
回答No.2

>ウィンドウズにはセキュリティが内臓されているので(自動更新やファイヤーウォール) お飾りな機能しかないので、専用の対策ソフトを入れないと危険です。そのソフトが遅いなら、他の軽めのソフトに変えることを選択したほうがいいですよ。 ネットに繋ぐのなら最低限ウィルス・ファイアーウォール・スパイウェア対策してないと、自分だけでなく知人や他の方にも迷惑かけることになります。フリーでも優良なソフトあるので探してみるのもいいですよ

moonlight2
質問者

お礼

無茶な考えをしてしまいました。 ノートンは、先月購入したばかりなので、そのまま使い続け、メモリーを増設します。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ネットにつなげる限りは、自分のパソコンを守るために絶対必要なものです。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html

moonlight2
質問者

お礼

甘く考えていました。 ありがとうございます。