• 締切済み

ATAとSATAの共存

SATAドライブにOS(XP)を入れ使用していたのですが、 ATAドライブを増設したところOSが起動できなくなってしまいました。 BIOSでboot優先順位をSATAに設定しましたが改善されませんでした。 MBはASUS製のA8N-VM CSMです。 ATAとSATAの共存は難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• microham2
回答No.4

BIOSで、インターフェースの優先順位をIDEからSATAに変更できないか試してみてください。

ESI0706
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOSで優先順位の変更を試みましたが、 設定できる箇所はBIOSにありませんでした。

• Tacosan
回答No.3

似たようなことをやりました. その ATA ドライブは昔使っていたものじゃないでしょうか? もしそうなら.... 問題そのものは「Windows が各ドライブに対してなるべく直前のドライブレターを割当てるよう努力する」ことに起因します. この問題が起きる前なら「Windows が起動するときには認識されていない」という状態にする (言い替えれば「Windows の起動後に USB などでつなぐ」ようにする) ことでいいんですが, 一旦この問題が起きちゃうとほとんど解消する手段はなかったような気がします. Windows が起動時に全ドライブを調べるので BIOS で認識できる限りどう設定しても無意味だと思います. BIOS で認識できないようにしても, Windows が起動時に認識したらダメかもしれません. で, 結論としては ・もうほとんど回復不可能. 増設した ATA ドライブを一度外し, 必要なデータを全てバックアップしたあとで「領域確保から」インストールをし直す. ・その ATA ドライブは USB なりなんなりで「Windows 起動後につなぐ」ことが必要. この処理を 1回やっておけば次は ATA で直接つないでも大丈夫だと思う. だと思います. 全然役に立ってませんが, 自分の経験からはこんな感じ.

ESI0706
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ATAドライブは最近購入したもので、 まだ、フォーマットさえしていないものです。

回答No.2

増設したATAのHDDがCとして認識されているのでしょう。 BIOSでブートの優先順位を変えても意味はありません。 BIOSで認識の順番って変更できたかなあ? すいません、回答になっていなくて。

ESI0706
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答の通り、BIOSでの認識順位の変更を試みましたが、 メニューにありませんでした。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

共存自体は可能 ただM/BがSATAとATAは排他利用としてる可能性は否定できない。 M/Bの仕様を確認してみるべき

ESI0706
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マニュアル、メーカーサイト、Webサイト を探しましたが、それらしいことは載っていませんでした。 引き続き検索してみます。